2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頼むから寝てくれ〜

父さんが帰宅するとハイテンションぶりが加速。ベッドに運んで2人で寝かしつけをはかるが、両手にコウサカ&Jr.を持って得意気に立ち上がったり、母さん父さんを乗り越えてベッドの下に下りてしまったり、コウサカと一緒にゴロゴロ転がって(一度笑顔のまま…

またかよ!

今日は午前中に図書館&買い物をすませてお昼寝後は公園行くぞ!とバッチリ計画をたてて、早目に洗濯機を回した。1分もせずにエラー表示が出て止まった。エラー番号を確認すると、「内部の故障なので販売店に連絡」しなければならないらしい。なぬー?また…

ついに歯が!

昨日、「あー」と言っている武優の口をのぞいたら、犬歯?か奥歯?の位置に白い点々が。歯だ!・・・え?前歯は?と思ってみてみると、先日流血した時に打って白く傷になっていたと思っていた上の左前歯部分から、なんと歯がのぞいていた。おぉ!白かったの…

ガールフレンド

なぎさちゃんのお家へ遊びに行く。残念ながらなぎさちゃんはちょうどお昼寝に入ったところで、武優はなぎさちゃんのハイローチェアをごろごろと動かして遊んだり、戸棚を開けようとしたり、たっちを披露したり。なぎさちゃんのお母さんが大好きな武優は、母…

やすらぎ公園

今日も公園にはボランティアのおじさんたちが来て掃除をしてくれていた。水遊び場には苔1つないし、小学生が柵の外側を伝って危ないからと動物用のケージ?を使って新たに柵が作られていた。本当に行き届いた管理ですごくありがたい。両手を後ろから持って…

雨の散歩も経験!?

夕方近くなって、ようやく胃痛に苦しむ母さんとダービーをはずした父さんの重い腰があがり、網戸にへばりついていた武優は外に連れて行ってもらえることに。お砂場セットと着替えを持って海へ・・・が、家を出てすぐポツポツと雨が。とりあえず買い物をしつ…

どこに行くかが問題だ

昨日、眠りしなに父さんと海外旅行の話をしたらやたら目がさえてしまい、朝寝坊。武優も多分何度か起きているのだけど、なぜか起きると隣で指を吸って寝ていた。今日は昨日パン屋で買ったパンでサンドイッチをするんだった!慌てて起きて支度。やたら具を豪…

ブーム

ここ2日くらいの間に、「あーあ」と言うようになった。物が落ちると、「あーあ」。父さんがギャグを言うと、「あーあ」。母さんが武優が悪さしてるの見つけて「あっ!」と言うと、「あーあ」。確信犯です!・・・誰の真似?欲しいものを、ちゃんと指差しし…

リハビリ

朝ごはんももりもり。喫茶店に行くと、母さんのハムエッグトーストを狙って指差して要求。パンをちぎってあげるとすごい速さで食べる。母さんも取られまいと必死で食べた。お腹はまだ少し重いけれど、ミルクティーが胃にしみわたっていい感じ。昨日は武優を…

いつの間に?

武優が、えらくご飯をもりもりと食べるようになった。朝はどうせあまり食べないだろうと少し少なめに作ったらペロリ。一度も顔をそむけることなく完食。お昼は雑炊を作ったらなんと2杯半も食べた。母さんはベビー茶碗1杯も食べられなかったのに。すごくす…

音楽っていいな

熱は一日でほぼ下がったが、吐き気とめまいが治まらず、朝食べたウィダーインゼリーとうどんも戻してしまう。うぅ・・・。武優も便がゆるく、ものすごい音と量でズボンいっぱいにはみ出してくれ、吐き気&めまいと戦いつつシャワーでお尻を洗い、汚れた衣服…

父さん

帰宅したら、武優は嬉しそうについていった。父さんはお腹がすいていた武優にBFをあたためて食べさせてくれた。多分そっぽを向いてなかなか食べなかったのであろう武優を「おいしいよ〜」「ハンバーグだね〜、あーん」となだめつつ上手に食べさせてくれてい…

ついに・・・

朝は元気だった。10時過ぎ、なんとな〜く気持ち悪いな〜と思いながらも武優を三輪車に乗せてやすらぎ公園へ行く。何人かお友達も来ていて、一緒に遊具で遊ばせる。・・・が母さんの吐き気とめまいがだんだんものすごくなってきて、しまいには抱き上げた武…

タケジョウマン参上!

夕方からは、洗濯物をたたむ母さんの横で、お気に入りの黄色いバスタオルを自分の右から左に、左から右にと移動するお仕事に熱中したり、一緒に「NHKのおかあさんといっしょ」の雑誌で遊んだり。4月号付録のイチジョウマン変身セットを組み立てて着せてみた…

朝は大忙し

お腹がすいたのか6時に起きた武優。でも母さんが「もうちょっと寝かせて〜」と粘っていたら、ベッドでまどろんでいてくれた。たまに思い出したように文句を言ってお腹すいたアピール。朝食はお腹がすいているうちに・・・とジュースから飲ませたら、2口目…

今日の成長

母さんが台所に立っている時の「構って〜」のアプローチが変わった。今まで足にすがりついて泣いていたのが、母さんと台所の間に割り込んできて泣くようになった。何度よけても割り込んでくる。面白いな〜。 お風呂では、顔を拭くガーゼをお湯につけて濡らし…

ストライキ?

ベッドから武優が呼ぶ声がする。起きたな・・・とお茶を持って行くと、目は開いているけれどまだコウサカに頭をのせてまどろんでいた。お茶を渡すと、座ってゴクゴクと一気に100mlくらい飲んだ。よしよし。そしてまたコウサカの上に倒れてまどろむ。着…

悩殺キッス

最近、母さんがチュッとキスする真似をすると、武優も真似してチュッの顔をしてくれる(今日の写真)。かわいい。時にはもっと目のあたりがクシャっとして、口がたこ入道みたいになっていて、そんなぶちゃいくな顔もまたかわいい。 今日のメニュー 1回目 7…

Dr.ちょも

遅く寝ると早く起きるのはなぜだろう。朝からハイテンションな武優を放牧しながら朝ごはんを作る。相変わらず食いつきが悪い。コーンフレークは辛うじて口にするけれど、ジュースは数口飲んでえづき、その後は顔をそむけてまったく口にしようとしない。コー…

たんこぶできた

今朝、気付くと武優の右おでこが10cm大に赤く腫れてたんこぶになっていた。よく見ると頭頂あたりにも1cmくらいのたんこぶが。いつのものだろう?最近頭をぶつけまくっているのでいつできたのか謎。今朝も寝ぼけながらベッドのヘッドボードに思いっき…

のんびり休日

今日はゆっくり起きた。親が。武優は早く起きたけれど、コウサカに頭を突っ込んで指を吸いながらまどろんでいた様子。ひと段落してから、父さんに車でおいしいパン屋さんに連れて行ってもらったけれど、残念ながら日曜休みだった。悔しがっていたら父さんが…

ラーメンデビュー

夕方、ラーメン屋へ。ミスタードーナツへ行く途中に、父さんが先日一人の時にラーメンを食べてすごくおいしかったと自慢したので、「ずるい!」と今日行ってみることになったのだ。出る直前、ころんで頭をコツンと打った武優は大泣き。どうも眠いのもあって…

あんよ練習開始!

休日でも7時前から元気に起きて父さん母さんをぺしぺしと叩いて起こしてくれた武優。30分くらい粘ったが粘り負け。武優にご飯を食べさせ、いつもの喫茶店に行こうと思ったが今日はお寺のお祭りで人出が多く、喫茶店も混んでいたので駅前のミスタードーナ…

今日の成長

卒乳かと思ったら、朝ご飯後普通に泣いて乳を求められた。でも夜はあげても飲まず。食事も、好き嫌いがはっきりしてきた。朝のジュースも、おやつのチーズも2口目からは嫌がって口に入れさせてくれず、騙して口に入れてもだーっと出してしまった。前はなん…

流血事件

朝、計画段階だった台湾旅行が、メンバーが揃わないので今回は中止という知らせ。ショック!でもパスポート取る時に、父さんが「今回がダメでも今年中に必ず海外に行こう」と珍しく言っていたので家族旅行に変更!計画から練り直しだー。 月1回の地域の育児…

親心は複雑

父さんが帰ってくるとまたまた超ご機嫌。そして母さんが大人のご飯をあたためてる間に父さんに向かって3歩くらい歩いたんだってさ!ずるーい。最近たっちがすっかりブームになり、今日は起きている時間の3分の1くらいは立っていた。夕飯後は、たっちした…

タイミング狂う

朝から家事に精を出し、いろんなものを片付けたり、ベビーカーの各パーツをはずして洗濯したり。武優は網戸を開けてベランダに脱走したり、屋根裏の階段を3段くらいのぼったり下りたり(自分でも足場の少ない階段を下りられるようになっていてビックリ!)…

これで・・・許してね?

同じマンションのたけるくんのお家に、いつも服をもらうので東京みやげを持っていった。そうしたら「衣替えしたところで、よかったらもらって〜、捨てるのも面倒だったの」とまたしても紙袋2つ分も洋服をいただいてしまった。ありがたや〜。晩御飯の支度を…

雨の日の外出は疲れる

朝一番で旅券事務所で武優のパスポートの申請。写真は、下手に機械で撮って失敗したり撮り直してこいと言われたりするのも嫌だったので、旅券事務所の下の写真屋で撮った。さすがに慣れているらしく、すぐに赤ちゃん用の椅子とアンパンマン人形が出てきた。…

最近できるようになったこと

一日数回、1〜3歩くらい歩くようになった。積み木を、積めるようになった。積む、というより、今まで両手に積み木を持って打ち合わせていたのの延長で、置いてある積み木に持っている積み木を打ち付けるようにしてそのまま手を離して置く。でも強く押し付…