ストライキ?

腹減ったぜ〜



ベッドから武優が呼ぶ声がする。起きたな・・・とお茶を持って行くと、目は開いているけれどまだコウサカに頭をのせてまどろんでいた。お茶を渡すと、座ってゴクゴクと一気に100mlくらい飲んだ。よしよし。そしてまたコウサカの上に倒れてまどろむ。着替えをさせ、おむつを替える・・・が、起こそうとすると泣いて怒り、やはりコウサカにくっついてまどろむ。10分くらい放っておいても起きないので、母さんが食べるつもりのレーズンロールをお皿に持ったまま、「ご飯できてるけど、食べないのー?」と武優を覗きに行くと、突然「んあー!」と泣き声とも不満声ともつかない叫びをあげて寝返りし、母さんに突進してきたかと思うと皿の上のレーズンロールを1個つかんでまるごと口に押し込み始めた。おいおい、それはいくらなんでも無理やろ!父さんも来て二人で笑いながら止めたけど、武優はまだ必死で押し込んでいた(今日の写真)。ちぎってやると、パクパクと食べ、次を要求。とりあえず食卓へ移動しようと皿を取り上げると大泣き。結局レーズンロール2つをペロリとたいらげ(全部自分で食べた)、一緒に飲ませようとしたジュースはほとんど飲まずに拒否された。ジュースに栄養がたくさんつまっているのになあ。偏食か?飲ませようとしても頑として飲まず、代わりに出したスライスチーズも好きなはずの野菜とくだものジュースも受け付けず。諦めてお乳を飲ませ、野菜とくだものジュースは手の届く机の上にさりげなく置いておいたら、後でおかあさんといっしょを見ながらちょっとだけ飲んでいた。


熱はすっかり平熱に戻っていた。他に風邪らしき症状もなく、こんなにすぐに下がるなんて、もしかしてたんこぶ熱とか?とりあえず武優も元気そうだし、問題はなさそうだ。郵便局や銀行で用事をすませる間に、少しだけやすらぎ公園に寄った。遊具でいつものように遊んだ。母さんが隠れると、ちゃんと探してのぞきこみにくる。20分ほどできりあげたけれど、ぐずることもなく何より。帰って午前寝。でもポリオの予防接種を受けに行くため、1時間ほどで体温計をはさんだりおむつを替えたりして起こした。昼ごはんも、野菜ははじめあまり食べなかったけれど、ご飯と交互に食べさせたり歌を歌ったりしたらスムーズに食べてくれた。
お友達のみさきちゃん&ママと一緒にポリオ会場へ。まだ眠かった武優はコウサカJr.を抱えたまま。ポリオもはじめ口を開けなかったけれど、1滴口に入ると「あれ?おいしいぞ?」という顔をして口をモグモグしていた。その後30分が格闘!眠いので指を吸いたい武優と、吸わせじとする母さんのせめぎあい。携帯を持たせたり、ハイハイさせてみたりといろいろ手段を講じたが手詰まり、最後は大泣き。外に出て水道の蛇口のところに立たせてなんとか落ち着いた。帰りに寝るに違いないと思ったのに、眠そうにしながらも寝ず。電車では女子高生の集団に笑顔で拍手を送り、サービス精神を発揮していた。


帰宅後も寝ず元気に遊んでいたので買い物に出て夕飯作り。夕飯はせっかく一緒に食べようと用意したのに、初めの1口から進まず泣き叫ぶ。眠いのか?お腹がすいていないのか?もはや替え歌もきかず、「どうして食べてくれないの!」とキレたり(余計大泣き)、「母さん悲しいな、食べてほしいな」と懇願したり(効果なし)、「武優は上手に食べられるね〜」とおだててみたり(効果なし)、サウンドオブミュージックをかけてみたり(食べさせるのに効果はなかったが、泣き叫んでいたのが泣き止んで落ち着いた)。母さんのイライラ&嫌気も最高潮に達しようかという時に父さんから「今日遅くなる」とのメール。「タケがご飯食べない」と愚痴ると、「食べないならあげなくていいよ、一日くらい食べなくても死なないし」と。すぐに納得はできなかったけど、食べないものは仕方ないし、早く片付けてしまおうと食事を片付けると、気分が楽になった。すぐに武優の機嫌も戻り、お風呂に入るとすぐねんね。やっぱりお腹もすいてなかったし、眠かったのね。諦めよくしようっと。