2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食

いつの間にやらもうすっかり3回になっている離乳食。最初からやたらスムーズに進み、トントンとここまできた。やはり3人目、かなりアバウトになり、月齢よりかためのものをあげている傾向が・・・。上手にもぐもぐして食べ、最近は自分で食べたくて仕方ないよ…

お父さんとサッカー

製作展

大阪のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、みんなで一緒に幼稚園へ製作展を見に行った。家を出てすぐひろとくんファミリーに会って大喜び。 テツは昨日から「僕の兵隊さんやピエロさんを楽しみにしててね!」と何度も話してくれていて、楽しみで仕方な…

ひさびさ公園遊び

頭がガンガンしていたので昼食後1時間ほどナナと一緒に寝かせてもらい、夕方、お寺の公園へ。テツも以前よりちょっとだけ自転車が上手になっていたけど、何せまだまだ時間がかかるので、タケと一緒に行くのは大変。 タケは池の方で同級生のたけるくんやりょ…

ピアノと歌のコンサート

幼稚園で、ピアノと歌のコンサートが行われた。ステップフォーラムで保護者も参加できたので、ナナと一緒に観覧。

プチ反抗期

最近、自分の思い通りにならないと、すぐすねてふくれるタケ。それを叱るとぷいとそっぽを向き、それでもさらに責めると、泣く。きっかけはたいていささいなことで、テツとのもめごとが多い。今日も、テツが寝る前に紙芝居を読んでほしいといい、タケは紙芝…

伝い歩き?

夕飯後、テーブルにつかまり立ちして、テツの皿を狙っていたナナ。じりじりと近寄っている!?かなりつたないながらも、必死で4,5歩伝い歩きをしていた!

お話作り

帰りの車で、本を朗読するように、勝手に話を作りながらしゃべっていたテツ。よく聞いてみたら、「あるところに、おおかみがいました。おおかみはひととくらしていました。あるひ、そこへうさぎがやってきました。うさぎはめちゃめちゃつよかったので、たた…

9ヶ月児健診

タケとテツはさくらんぼに行ってほしかったけど行ってくれなかったので、一緒に連れて行く。キッズルームがある外待合ではよかったが、中待合に入るとベビーベッドにのぼりたがったり、椅子を勝手に動かしたり、絵本を取り合ってケンカしたりしてイライラ。…

午前保育

土曜の制作展に向け、今日明日は午前保育。2時間半でお迎えなのでバタバタ。買い物と洗濯物干しだけなんとかすませた。 幼稚園では、11月お誕生日会をしたそう。風邪も流行っているようで、お休みの子も多かったみたい。なんだかんだで3人とも元気でありがた…

ナナ、後追い絶好調。家にはナナしかいないのに、ずーーっとべったりくっついていないと泣きまくるので、全然家の仕事がはかどらない。おんぶで最低限だけすませるが、もうかなり重くなってきているので肩凝りもすごいし、やりたいことが全然できないのでイ…

年少VS年長逃走中

ついに、歩けるように!

テレビ三昧

突然の成長、そして、爆泣き

歩けないながらも、登園

散髪

夜、「お試しかっ」「Qさま」を見ながら、散髪。全然じっとしていないし、「まだ〜」とうるさいので、適当すぎる仕上がり。まあでも短くなってすっきりしたし、まあ、いいか。 タケはなぜか浅越ゴエみたいになったと喜んで(?)いた。

クーバー

父さんが連れて行ってくれた。ディフェンスが上手にできていたとのこと。全体的には、まあふつうだったらしい。

ずりばい→ハイハイ

いつの間にか、両手のひじを伸ばしてハイハイするようになっていた、ナナ。まだゆっくりだけど、ハイハイになったことで段差も少し乗り越えられるようになり、さらに行動範囲が広がっていくのだった。

みかん狩り遠足

まさきママがマンション下まで迎えにきて、タケを幼稚園まで送っていってくれた。ありがたや。 年長さんは園バスに乗って淡路島までみかん狩り遠足。「みかんは、低い木みたいな草みたいなやつになってると思う」と言っていたタケ、帰ってきたら「大きな木に…

幼稚園お休み。

まだ足をつくと痛いと言い、歩かないので、幼稚園はお休みすることにして、整形外科へ。相変わらず腫れもそんなにひどくないから、しっぷをして様子見とのこと。包帯のようなサポーターで微妙に固定していたのだけど、それもしない方がいいと。レントゲンに…

おじいちゃん、おばあちゃん来る

おじいちゃんおばあちゃんと真如寺さんにナナの生まれた後のお礼をしにいく予定だったのだが、テツが捻挫してしまったため、おじいちゃんおばあちゃんが我が家に来てくれた。 お見舞いのケーキや、おばあちゃん手作りのおいしいご飯を持ってきてくれて、子供…

初のゴール裏観戦

午後から、タケと、ナナと母さんで、ヴィッセル神戸VSベガルタ仙台の試合を見に行く。母さんの名前で送ったはがきでチケットが当選したので、父さんはテツとお留守番。 ちょうど、どの券種のチケットでもゴール裏に入れる「ゴール裏で応援しよう!」キャンペ…

幼児柔道

横四方固めはかなりバッチリ決まるように。胸もしっかり張って相手を逃がさないので、相手の子が「しんどい。苦しい」と泣き出すほど。しかし寝技にもっていくまでは、かなりの力技なのだった。 前回り受身は、なぜかいつもただのでんぐり返りになっている。…

まだ歩けず

まだ痛みがひどいようで足もつけず、ハイハイで移動。そんな状態なのに「幼児柔道に行く」と言うのだった。無理です。一日家で安静。録画した「猫の恩返し」を見たり、Wiiをしたり、レゴやままごとや積み木に興じたり。昼寝もしたそう。

捻挫

体操教室でサーキットトレーニング中、高い跳び箱からマリオのように体をひねって回転しながらとびおりたテツ、片足で着地してしまい、崩れ落ちて大泣き。すぐに冷やしてもらい、プール後長シャワーしていたタケをせかして、テツをナナのバギーに乗せて近く…

遠足

テツ遠足のため、8時20分までに登園とのこと。しかーし!昨夜後片付けしないままうっかり寝てしまい、いつも通り6時半に目覚めてしまったのでバタバタ。トイレの電球も切れるし!なんとかギリギリお弁当を持って駆けつけたのだった。 園庭に並び、ちょう…