2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の喜び

寒かったので夕方も外には出ず、家の中で教育テレビ三昧。「ぐるぐるどっかーん」や「ズーズーダンス」、見ながらちゃんと真似して動くことが多くなった。「ピタゴラスイッチ」の声(音?)に反応して、「ピ$%&スイッチ」と真似して言ってた。自動車を走…

ごめんなさい

帰宅後、薬を飲ませようとすると予想通り拒否。追いかけて無理矢理飲ませると、逃げようとしたはずみか、反抗の証か、大きな植木鉢を倒し、中の土が畳にこぼれた。声をききつけてやってきたネネが「だめでしょう、ごめんなさいは?」と言うと、納得がいかな…

風邪

何度も咳き込んで泣いて起きていたタケ、さすがに朝は8時過ぎまで寝た。朝ごはんもあまり喉を通らず、ベビーダノンのみすごい勢いで完食。さっそく自転車で小児科へ向かうと、既に満員。こんな気候だからみんな風邪ひくんだな。でも思ったより待たずにすん…

しんどいねぇ

夜は咳き込んで、眠れずに泣いて起きるの繰り返しで、かなり辛そう。痰がからんでいるみたい。コザ妹は小さい頃かなりの喘息だったので、心配したジジネネがすごく熱心にあれこれてきぱきとさすってみたり姿勢を変えてみたりするので母さんは初めほとんど何…

ながくっく

晩御飯はあまり進まず・・・と思ったら、納豆を出した途端に態度が激変。あれをよこせあれをよこせと「やいやいやいやいやいやい!」と指差しで大暴れ。ご飯に白和えと一緒に混ぜて食べさせたり、茶碗蒸しの上に乗せて食べさせたりで、結局納豆2パック完食。…

久々に泣き喚く

休日でも朝早いタケ。朝食後、タケが布団にゴロゴロするのでこれ幸いと一緒にゴロゴロしていたら、そんな娘と孫を見て孫がかわいそうになったのか、ジジがタケを散歩に連れて行ってくれた。コザルはこれ幸いと1時間弱の二度寝。二度寝できるなんて、なんて幸…

電車好き

午後はジジと一緒に交通博物館へ。入ってすぐバギー置き場にバギーを畳んで置いていたら、その隙にタケはさっそく走って行ってしまい、鉄道の模型の前で見入っていた。蒸気機関車コーナー、運転シュミレーターコーナー、座席展示?コーナーなどを通って、い…

消防署はいつもシャッターが閉まっている

今日も2回くらい夜中に起きて泣いた。なんだべ?でも朝はちゃんと7時には目を覚ます。最近、朝ごはんはいつも少なめ。あまり食べない。ダイエット?午後から出かけるために午前中は早めに寝かせる作戦。とりあえず運動させるために散歩に連れ出す。途中で…

ただいま!

母さんが帰宅してドアを開けると、おむつにロンパース姿のタケがやってきた。ちょうどお風呂に入ろうとしていたところだったらしい。「ただいま」と言っても「おかぃりー」とは言ってくれず、少し遠くではにかみ笑顔をしながら見ている。「ただいま」としゃ…

タケの一日(ネネ談)

朝7時過ぎに起きて、ジジのところへ出てきて、少しするとグズグズしだし、なぜか台所の流しの前ですねてちょっと泣いた後、そのままコウサカJr.を抱いてウトウト。8時に再び起きると元気になって、朝ごはんも完食。飛鳥山公園に行って、電車をたくさん見た…

母さんの一日

朝、眠っているタケをネネに託して母さんはそっと家を出た。母さんは会社時代の同期2人と一緒に八戸の皮膚科へ。新幹線往復6時間+皮膚科で待ち&診察時間5時間。暇つぶしに本やニンテンドーDSなどを持っていって久しぶりに暇な時間を過ごした。ぎりぎり…

言い聞かせ

夜中に一度起きたので、「明日は母さん一日お出かけしてくるからね、夜には帰ってくるからネネといい子で待っててね」と言い聞かせつつ寝かせる。その夜は、不安だったのか、はたまた暑いだけだったのかは謎だけど、頻繁に起きては泣いた。

言い忘れ

晩御飯はお腹がいっぱいだったのかあまり食べなかった。でも、ぶりの照り焼きは一切れまるごと手づかみで食べていた。お風呂では今日も最後に1から10まで数えると、ちゃんと肩までつかって「じゅう」と言った途端に立ち上がる。分かってるんだなぁ。ちな…

お兄ちゃんの真似したい

タケのはとこ、りんぷうのお家へ遊びに行った。雨が降っていたけれど、歩く距離は大してないので、おんぶっこバギーにタケを入れて背負い、傘をさす。便利だわ。この間2歳になったばかりのりんぷうは、誕生日を迎えるまでずっと「2さいになるの?」と楽し…

電車天国

昨日遅く寝たコザルは朝なかなか起きられず。タケも早く起きていたものの、布団でゴロゴロして付き合ってくれていた。8時にようやく起床。なかなか腰が上がらなかったものの、天気がいいのは午前中だけとのことで、飛鳥山公園に繰り出す。タケは自転車の後…

かーびぃー

新幹線に乗った途端に目を覚ましたタケは、すっかり元気。幸い新幹線はめちゃめちゃすいていて、周りはガラガラ。タケはボーっとしている母さんの横で、ウニボールや救急車のおもちゃで遊んだり、窓枠によじのぼって後ろの席に脱走を図ったり。そして「かー…

さよなら皆様、さよなら新潟

今回ぜひ行きたい!と思っていたのが阿賀野川ライン下り。市内からよりも茶介さんのお家からの方がアクセスも良いとのことで、泊めて頂く事になったのでした。お昼前に阿賀の里(楽市じぱんぐ)に到着。ここから乗船場までバスで移動して、船で阿賀野川を下…

一緒にご飯、一緒に遊び

コザルが7時くらいに目を覚ますと、もう外からユウタくんの元気な声が聞こえていた。朝からとてもテンションが高そうだ。会う前は優しそうな見た目から大人しいイメージを持っていたのだけれど、実際に会ってみたらタケが押されるくらいのやんちゃぶりで、…

お邪魔いたします

お腹も胸も一杯になったら、車で揺られて茶介邸へ。皆さんのご厚意に甘えて、図々しくも泊めて頂いたのだ。初対面なのに、なんて厚かましい・・・。車から降りた途端に起きたタケは、出迎えて下さった茶介さんのお母様のわきをすり抜け、勝手に部屋に入って…

憧れの味

そして茶介さん・Fooさんの日記を見てずっと食べてみたいと憧れていたお店、”Bar集まれ”でディナー。タケとユウタくんはお揃いのスタイで並んでカウンターチェアに腰を下ろす。シェフのNoriさん&Takaさんにもとても気持ちよく迎えて頂き、タケもあやしても…

一緒に回りたい

ランチの後は、マリンピア新潟水族館へ。広い駐車場に下りるとタケはさっそく何かを指差しながら排水溝の上を歩き回ったり、「ぱっぱ」と植え込みを触ったり。行く途中で見かけるバスにもことごとく指差したり手を振ったりしていた。誰も乗ってないんだけど…

いざ新潟

新幹線に乗って、茶介さん&Fooさん&ユウタくん(id:cha_foo)に会いに行く。タケは新幹線では隣に座ったおばあちゃんにあやしてもらった後、1時間半くらいねんね。新潟駅に到着し、寝起きのタケにお茶を飲ませつつドキドキしながら通路を見ていると・・・…

ゴーイングマイウェイすぎ

ランチは友人おすすめのオムライス屋さんで。通されたのはたまたまソファ席。悪い予感・・・。もう目覚めていたタケは、案の定ソファに立ち上がって後ろのテーブルを覗いたり、テーブルの上のものに興味を示したり、脱走を図ったり。おもちゃで気を引くも動…

スプーに会ったよ!

友人と一緒にNHKスタジオパークへ行く。9月に会った友人だというのに、タケはもうすっかり忘れてちょっと人見知りモード。すぐに慣れたけれど。スタジオパークでは義経の展示や寅さんの家?を見たり、スタジオ収録の様子を覗いたり。「ためしてガッテン!」…

ママゴリラ

今日の「おかあさんといっしょ」はファミリーコンサートだった。いつもアニメーションで見ているママゴリラの歌を、本当にお兄さん&お姉さんが歌っているのを見られてなんだか感動。特におねえさんのママゴリラっぷりは見事だった。録画しておきたかったく…

あの時の曲だ!

タケが昼寝をしている間、母さんは自転車であちこち行って用事をすませる・・・が、みどりの窓口ではわけのわかってない新人の兄ちゃんに当たりえらく手間取り、本屋には探していた本がなく、ケーキ屋には求めていたケーキがなく、なんだか踏んだり蹴ったり…

児童館のおじちゃん

小雨がシトシトですっきりしない一日。予報では晴れだったのに。午前中は児童館で2時間半みっちり遊ぶ。初めの1時間半ほどは人も少なくて、なんとなく盛り上がらないままコンビカーやプラレールで遊んだり、小学生の女の子たちのゲームの邪魔をしたり。途…

こてん

昼寝の後、ネネが買い物がてらタケを散歩&公園に連れて行ってくれた。公園ではやはり小学生のこぐブランコの前に行こうとして止めるのに必死だったらしい。それから、踏切のところでしばらく都電を見ていたんだって。運転手さんが一人だけ、じっと見つめる…

今日の戦い

昼ごはんは今日も格闘。うおー、毎日続くと本当に嫌になる。自分の皿の野菜を食べずに母さんのお皿の鶏団子やご飯を狙ってきたけど、野菜を食べるまで断固食べさせないぞ!と途中で母さんの皿も下げてしまうと、さらに大泣き。ベランダへ出る窓のところへ行…

乗り物好き好き

目覚めたタケは、しばらく布団に寝転んだまままどろんでいたけれど、ふすまの外にジジの足音をききつけると、「おかぃりー!」と襖をあけて飛び出していった。「おはよう」だよ、武優・・・。 今日はスーパーの裏の公園へ行ってみた。ベンチに新聞を読んでい…