一緒にご飯、一緒に遊び

かさじぞう

コザルが7時くらいに目を覚ますと、もう外からユウタくんの元気な声が聞こえていた。朝からとてもテンションが高そうだ。会う前は優しそうな見た目から大人しいイメージを持っていたのだけれど、実際に会ってみたらタケが押されるくらいのやんちゃぶりで、とても男の子っぽかった。歩くようになったらさらにやんちゃになるんだろうな〜。昨日寝つきが遅かったタケはまだ夢の中で、7時半過ぎまで寝ていたけれど、起きたらすっかりご機嫌。着替えの途中でもう部屋を出て、階段をのぼってユウタくんたちのいる部屋にむかっていく。少し遊んで、Fooさんが作って下さったおいしい朝ごはんをいただく。茶母さんが雨の中買ってきて下さった焼きたてパンも一緒に並んで、朝から幸せだ〜。タケは野菜も一度も嫌がることなくパクパクと食べ、母さんの納豆まで指差して要求。教育テレビは見ていたのだけど、ちょうど食事中だったので一緒に踊ったりはできず。茶母さんはお出かけされるとのことでここでお別れ。お世話になった上、たくさん話して遊んで頂いて、ありがとうございました。とても強くてきれいな目をした方だった。タケはへへっと笑ってさよなら。


食事の後はお遊びタイム。ユウタくんはカタカタを押しながら机の周りをぐるぐるぐるぐる走り回っていた。きちんと自分で方向をコントロールしながら進むのにびっくり。タケはいまだに直進しかできない。二人はおもちゃの好みも似ているのか、ただ相手が持っているものが気になるのか、何度も同じおもちゃを取り合う。どちらもなかなか諦めないので、結構長引いたりもするのだけど、気がつくと一緒に遊んでいたりもする。身近に男の子がいないこともあり、こんなに拮抗して取り合いをしている姿を見るのが始めてだったので、ついつい面白がって成り行きを見守ってしまい、注意したり気をそらしたり仲裁に入ったりするのを忘れてしまった。すみません・・・。Ciaoさんも相変わらず気になるようで、追いかけてはなで、洗面所まで追い詰めたりしていた。