2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水 タケ5y11m16d & テツ3y10m19d & ナナ1m23d

新学期からのクラスが記載されたお手紙が幼稚園から届く。待ってました!タケは1クラスだけ新館の、あじさい組。本人の希望&予想通りだったので大喜び。テツはたんぽぽ組。 もちろん、ママ友同士で一日メールが飛び交っていた。仲のいいお友達とはほとんど…

火 タケ5y11m15d & テツ3y10m18d & ナナ1m22d

お天気もよかったので、お寺の公園へ。タケが自転車、テツが三輪車で行くと言い張り、エレベーターにベビーカーと3台は乗らないので、子供たちだけでエレベーターに乗っておりていった。なんとか子供だけで乗り降りできたようだ。 「悪いことをしたりうそを…

月 タケ5y11m14d & テツ3y10m17d & ナナ1m21d

午前中は買い物、午後からまさきくんのお家にお邪魔する。ベイブレードや、最後に解禁したWiiのマリオでそれはそれは楽しそうに遊ぶ。やっぱりお友達と遊んでいると楽しそう! ナナはいつも通り抱っこでよく眠っていた。帰宅したかのちゃんに抱っこされて…

日 タケ5y11m13d & テツ3y10m16d & ナナ1m20d

何してたんだっけ?写真が一枚もない。 多分、父さんが外に連れ出してくれたと思うんだけど。 そして母さんは、家事と育児でテンパっていたと思うんだけど。

土 タケ5y11m12d & テツ3y10m15d & ナナ1m19d

今期最後の幼児柔道教室。保護者も参観できたので、ビデオ片手に久しぶりに見学。 まずは小さい子クラス。テツが思ったよりやってないし、やれていなかった。こんなにお調子乗りだったっけ?寝技の時に、ささらちゃんと2人で半笑いで照れ合うので、なんだか…

金 タケ5y11m11d & テツ3y10m14d & ナナ1m18d

お友達を誘って、タケのサッカースクールで開催されるクーバー・カップという試合に参加した。 はじめにみんなでボールタッチの練習などしてから、開会式をして試合。 年長のあおいくん、ゆうきくん、そして年中のこうたろうくん、まさきくん、タケ。 年明け…

ハーバーランド

今日も小雨で公園には行けないので、ナナのおむつを買いがてら、みんなで車でハーバーランドへ。アカチャンホンポでタケとテツの靴下を買おうと思ったら、欲しいものが全然なかった。もう、アカホンからは卒業なのね。 いつものプロメナのフードコートで昼ご…

かるたでけんか

アンパンマンかるたを、テツが読み手になってはじめる。ひらがながほぼ読めるようになったテツは、なんでも読みたい盛りで、絵本などもよく読み、かるたの読み手にも自ら志願。でも字札を最後まで全部読みたいのに、タケが途中でかるたを取ってしまうので何…

タケはおばあちゃんに七並べを教えてもらって、すっかり夢中。テツはひらがなの方が面白いようで、ひらがなパソコンで「ななこ」と打ってナナに見せたりしていた。 ちなみにテツは「は」「ほ」「け」「わ」「ね」「れ」などが苦手。

買い物

昼寝をしそうにない&雨なので、車でレンタルDVD屋さんやらドラッグストアやらスーパーやら、タケとテツと一緒にいろいろ回る。 ティッシュを2人で運ぶ子ら。ピラミッドつくり? DVDを借りろとかいろいろ言うくせに、買い物にはつきあいたくないとい…

耳鼻科

4人で耳鼻科へ。鼻水を吸ってもらったり、吸入をしたりして、薬をもらう。ナナはスリングの中で寝ているだけなのに、1人増えただけでしんどいのはなぜだろう・・・。

火 タケ5y11m8d & テツ3y10m11d & ナナ1m15d

朝から家事とナナの世話でかなり手一杯、兄たちはDVD見たり地図パズルしたり、気がつけば2時過ぎ、おばあちゃん到着。昼寝させてもらい、起きるともう6時近い!なんともまあ。一日があっという間。バタバタしているうちに過ぎていく・・・。 昼寝から起き…

土日

おばあちゃんの手伝いなしに、家事と育児・・・かなり、疲れる。ナナは昼間は抱っこしてないとすぐ泣くようになってきたし。まだ、昼寝に誘うとそこそこ寝てくれるのが救いか。母さんは金曜あたりからちょっと喉の痛みと頭痛があったのだけど、この連休ですっか…

サッカー

お友達を誘って無料体験、の日だった。まさきくんと一緒に参加する予定だったのだけど、まさきくんが熱を出してしまい、電話したらタケ1人でも参加してよいといわれたので父さんとタケは公園から直接車でクーバーへ。新年長・年中が対象だったので、タケが…

菜の花〜

午後から家族で総合運動公園へ。菜の花が見ごろだからか、駐車場は満車!菜の花は昨日の強風でかなり横倒しになっていたけれど、たくさん咲いていて遠くから見ると一面の黄色でとっても春らしかった。 ナナと菜の花〜♪ タケとテツは遊具におおはしゃぎ!テツ…

父さん散髪

父さんがスーパー銭湯に散髪しにいく。その間、子供たちは今日もマリオ、母さんも家事をすませた後ナナを腕に抱いて参加した。

お風呂

ナナ、父さんと初お風呂。今日ものびのびほっこら〜と上機嫌。

散歩

夕方、あまりにこのまま一日家で過ごすのもなあ、と、母さんが3人を連れて、赤ちゃんからちょっと大きくなるまで育てたかたつむりを逃がしにいく。お寺の公園で逃がそうと思っていくと、池の周りが整備されてきれいになっていた。早咲きの桜も咲いていた。 …

おばあちゃんのいない朝。昨夜はけっこうナナが起きてぐずったので、母さんは起きられず・・・父さんがタケとテツを連れてマクドへ。 帰宅した2人はWiiをさんざんして、お昼からはテツは1人静かにもくもくと工作を(昼寝に誘ったら「今これをやってるんだ…

一ヶ月検診

タケとテツを父さんがサッカー@グラウンドに連れ出してくれ、一緒に家を出て、母さんとナナは一ヶ月検診へ。けっこう混んでいた。ちょうど一ヶ月くらいでとれなかったのもうなずける。 気になっていた体重は、3405g、一日あたり33.4g増えていて、…

幼児柔道

テツは今日もよくしゃべって叱られ、タケは寝技の時にバタバタしているうちに横四方固めのような形になったので、正式に教えてもらえたらしい。もうすぐ逆上がりができそう、と言ってもらった。ナナはずっと寝ていた・・・。騒がしいと本当によく寝るよねぇ。 …

夜中3時のつぶやき

ナナの横もれ攻撃! 白いガーゼが黄色に染まる!コザルは50ポイントのダメージをうけたナナはすっきりしているさらにコザルのズボンに付着した黄色が敷布団を襲う!コザルは30ポイントのダメージをうけたナナはわらっているコマンド? コマンド? コマン…

金 タケ5y11m4d & テツ3y10m7d & ナナ1m11d

熱も下がり、もうすっかりいつも通りの元気なタケ。タケが元気だと、何よりテツが嬉しそう。朝から一緒に教育テレビ見ながら踊ったり、一緒に絵本を読んだり、折り紙したり、折り紙でひげを作ってマリオごっこしたり、もちろんけんかもして、大騒ぎ。 タケマ…

精勤賞

夜中も何度かしんどくて目を覚ましたタケ、朝も熱は39度。タケは「皆勤賞がなくなっちゃう!」と涙目だけど、仕方ないさ・・・。先生に連絡して、持ち帰り荷物を取りに幼稚園へ。1日だけ休みの「精勤賞」の賞状をもらえたので、タケはちょっと納得したみたい…

タケ発熱

起きて来ても、しんどいと言っていたタケ。熱を計ると38度9分!明日は終業式だというのに、なんてこった!よほどしんどかったらしく、いつもは5分でもしゃべらずにはいられないタケが、ものすごーーーーく静かだった。しんどい時は自分から布団にはいっ…

園庭あそび

昼ごはんの後、タケとテツはおばあちゃんと一緒に、S幼稚園の園庭開放へ出かけて行った。サッカーしたり、逆上がりの練習をしたり楽しんだそう。でも、タケはお友達のいた昨日のお寺の公園の方が楽しそうだったとのこと。やっぱりお友達と遊ぶのが楽しい年…

耳鼻科

タケもテツも咳、ナナも鼻水がずっと奥で詰まって苦しそう&咳をしだしたので、みんなで耳鼻科へ。テツは1人でさっさと椅子に座り、堂々と診察されていた。鼻水を吸うのも、口を開けるのも自分からしっかりやっていた。そして自分の診察が終わるとさっさと…

クーバー年度終了

今年度最後のサッカー。あいにく小雨だったけど、練習はあった。雨の中走っている姿はかっこよかったなあ。今日はタケはきちんとコーチの話も聞け、よく足も動いてがんばっていた。後半、反対の足が靴擦れになったらしく動きが鈍っていたけど、初めてのスロ…

幼稚園

朝から「カニー」「もずくがにー」と言ってポーズをとる2人。タケが昨日クーバーで写真を撮った時の掛け声だったらしい。 年度末なので、教室の大掃除の日。恒例・米ぬかで床をごしごし&雑巾がけレースをしたそう。タケが掃除に励んでいる間、母さんも家で…

月 タケ5y10m27d & テツ3y10m3d & ナナ1m7d

今日からおばあちゃんが泊りがけ(平日)でお手伝いにきてくれることに。本当にありがたい。