2005-01-01から1年間の記事一覧

年越し

タケは夕飯を食べたらご機嫌になって、なぜか炊飯器にまたがったりも(今日の写真)。お風呂から上がってもなかなか寝ようとせず、布団に入ってからも1時間くらいかかっても寝ないでずっと指を吸いながら周りを見渡していて、寝かしつけでもクタクタになっ…

里帰り

朝から父さんの実家に車でGO!タケもおかえりの歌(作詞作曲:タケ)を「おかーぃりっ、おかーぃり、どぅー!るー!るー!おかーぃり、おかーぃり、どぅー!でぃー!どぅー!」と歌ってご機嫌。到着するとすぐにじぃじばぁばとタカおじさん(父さん兄)がお…

部屋が増えた!よう

午後はタケを寝かしつけて年賀状印刷。原本は父さんが散歩中に力作を作っておいてくれたので、ひたすら印刷。そして途中からはPCに任せて一緒に昼寝。父さんはずっと開かずの間になっていた奥の部屋をせっせと片付けていた。昼寝後も、大人たちはほとんど自…

末詣で?

家事を終わらせて、構ってもらえなくて半ばすねぎみのタケを近くのお寺まで散歩に連れ出す。「よーい、ドン!」と手をつないだまま走っては数mで立ち止まって、また「よーい…」を繰り返す。今日もカメの石像には近寄れず、母さんが頭をなでて「タケもいい子…

遊ぶ

帰宅後は母さんが眠くて眠くて仕方なかったのだけれど、タケは元気で全然寝てくれず、父さんがリビングへ連れ出して遊ばせつつ買ってきた棚やカラーボックスの組み立てをしてくれた。お陰で母さんは眠れて体力回復。タケはソファーから母さんの手を持ってジ…

ホームセンター

休日はいつもタケが一番早起き。昨夜読んだ推理小説の結末が納得いかなくて夜中まで腹を立てていた母さんが一番最後まで布団にしがみついていた。現在、収納場所がなくて父さんの物置と化している奥の部屋を片付けるために、収納を買いにコーナン(ホームセ…

ゴーゴー

夕方からは絵本を読んだりビデオを見たり、お絵かきしたり電車で寝そべって遊んだり。最近、教育テレビはつけていても以前ほど集中して見なくなった(ビデオは別)ので、こまめに消している。消されるとそれはそれで寂しいらしくまたつけにくることも多々あ…

一緒って楽しいね

昼ごはんを食べていると、お友達のめぐちゃん(3歳)&こうちゃん(8ヶ月)&ママが到着。検査結果を聞きに病院に寄ってから来るとのことだったので、年末だしかなり遅くなるのではと思っていたら、めちゃめちゃ早く終わったらしい。しまった〜、こんなに…

誤算

公園で遊ぶには寒いし、サークルも運動塾も年末はお休みだし、水族館にでも行くか!と寒い中自転車で行ったら、今日から年末休み…。ガーン。タケは自転車を降りてすぐに入り口に向かっていったけれど、柵があって入れず怒っていた。仕方ないので入り口に飾っ…

本好き

午前中はやすらぎ公園&買い物。けっこう昼間は暖かかったのに、年末だからか公園には全然人気がなく寂しい。2時間昼寝して、夕方に図書館へ。相変わらず母さんに本を選ばせてくれず、すぐに脱走するタケ。脱走しても入り口の自動ドアで一人で遊んでいるだ…

ぐったり

今年最後の運動塾へ。朝からクリスマスツリーを片付けたり、昼用の弁当を作ったりとやることもたくさんあってタケにもあまり構ってやれずお互いイライラしてしまう。体育では相変わらず皆と一緒に体操をせず、一人トランポリンまっしぐらのタケ。放っておい…

ひさびさロング昼寝

帰宅して、昼寝。どうせすぐに起こされるだろうと一緒に寝たら、なんと5時間近くも寝た。有馬記念という戦に敗れた(読みは当たったが馬券が外れたらしい。いつものことだ。)父さんも帰宅していた。タケはたくさん寝たのですっかりご機嫌で、プラレールで…

サンタさんがきた!

朝起きて、タケとリビングへ。リビングと続きになった和室に、サンタさんからのプレゼントが!!でかい(今日の写真)!狭い我が家には、ちょっとやりすぎか!?タケは和室の前でピタッと止まると、真顔で「あっ、でんしゃ」と呟き、さっそく電車を走らせて…

手抜きクリスマス・イブ

ここのところちゃんと昼寝ができていない母さん、帰宅したらどっと疲れて、1時間ほど昼寝させてもらう。まだ買い物もすんでいないし、あまり夕飯を作る気力もなくて、野菜スープだけ作って、あとはコープで買ってきた寿司やチキンでお祝いすることにする。…

どこでも自分の庭

7時には元気に目覚めたタケ。まだ寝ている父さんや母さんを横に、座って絵本を読んだりする。その時玄関でガチャガチャ、という音が。タケはすばやく笑顔で玄関の方を見て、「おかーえり!」。ガスか水道かのメーター検針の紙が新聞受けに入れられた音なの…

買い物三昧

昨日の雪と朝の寒さで今日出場予定のフルマラソンに行かなかった父さんの提案で、皆で三ノ宮へ。天気もよくクリスマス連休初日ということですごい人出。父さんがノビノビになっていた誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを兼ねて?かっこいいスニーカー…

ジジとの別れ

ジジと一緒にいつもの喫茶店でモーニング。ジジの新幹線の時間に合わせて早目に行ったので、いつもより混んでいたけれど、タケはゆったりとテーブルの上で熱心にプラレールの新幹線を走らせて遊んだり、写真を撮るジジや両親を見て笑ったり。喫茶店を出て、…

念願のプラレール

今日も2時間もたたずに昼寝から泣いて起きる。母さんは眠いところに突然大泣きで起こされた上に、泣く理由が分からずしばらく泣きやまないのでかなりイライラ。最近昼寝の寝起きがすこぶる悪いのはなんなんだろう。落ち着いてもしばらくはタケの相手をする…

雪体験

朝7時にはパッチリ目を覚ましたタケ。ジジの顔が覗くと「あーっ!」と笑顔で跳ね起きる。トミカのカード図鑑をジジにもらって朝から上機嫌で見入る。中に一枚新幹線と車が並んでいるカードがあるのを目ざとく見つけて、車でなく新幹線を指差していた。やっ…

父さん見知り?

昼寝は1時間半で起きてしまう。遅れてベッドに入った母さん、眠れず。しばらくねばってゴロゴロしていたら、タケも座ったままカード図鑑を見たりしながら付き合ってくれた。起きてきたら保育園でもらったプレゼントのおせんべいを見つけてさっそくねだって…

クリスマス会

遅く寝たのにちゃんと7時半には目覚めたタケ。早いのね。いつも園庭解放に行っている保育園でクリスマス会があったので出かける。少し早目に着いたので、少し園庭で遊んだ後、部屋の中へ。どんなことをするのかなー?と思っていたら、先生達が次々に出てきて…

今年はクリスマスまでやらないらしい

2時間の昼寝後、今日も泣きながら起きる。今日はすぐに抱っこをしたりせず、「泣くことないよ、どうしたの?眠いならもうちょっと寝てもいいんだよ」と言うと、自分で横になって指をちゅっちゅと吸いながら落ち着いていた。まだちょっと眠かったのかな。母さ…

公園遊び

図書館で、みさきちゃんの家で読みふけっていた「でんしゃでいこう/でんしゃでかえろう」を借りる。図書館でも熱心に読んでいた。近くの公園を歩いて散歩した後、買い物をして、再び公園へ。タケはブランコの新しい乗り方を開発したり、橋の上から何度も川…

いろいろ成長

3時間の昼寝の後、ひどく泣いて不機嫌で起きる。母さんの顔を見ても泣き止まないし、抱っこも拒否するし、まぁきっと喉が痛いのだろう。少し泣かせて目覚めさせて、ベッドを下りて腕を広げると、泣きながらも立ち上がって抱きついてきた。でも抱っこしてもま…

保育園満喫

土日は朝起きると屋根の上にうっすらと雪が積もっていたのだけれど、今日はなし(瀬戸内は本当に雪が少ない!)。そういえば土曜日の朝、起きてきたタケを抱っこして窓から雪を見せてやろうと「ほら、屋根真っ白だね〜」と言うと「あーーーっ!」と笑顔で指…

いいオモチャ

少し外に出るとやっぱり3人ともリフレッシュ。タケと母さんはベッドでお昼寝。父さんはのんびり。母さんは2時間ほどで起き、タケも1時間後くらいに起きてきて、夕飯の支度をする母さんの足元でタッパーやだしの素などを出しまくって遊んでいた。夕飯のスパ…

寒い一日

あまりに寒いので朝もゆっくり、起きてもピッチがあがらない。車以外で出かける気はおきないし、車で出かけられるような室内の遊び場はどこも混んでいそうだし遠かったりで、改めて室内で遊べる場所の少なさを実感する。親たちも重い腰があがらず、母さんは…

本よりこたつ

その後タケを起こし、トイザラスでクリスマスプレゼントを調達。大阪のじぃじばぁばに頼まれていた分も合わせて。タケは途中からお腹がすいて騒ぎ出したので、急いで途中のマクドでお昼。チーズバーガーまるまる1個とポテト少々食べた。たくさん食べるよう…

今のうちに直すべき?

父さんとタケは運動塾へ、その間母さんは念願の甘味処のぜんざいを食べ、トイザラスにクリスマスプレゼントの下見。運動塾後、父さんたちと合流すると、なんだか父さんの機嫌がうるわしくない。どうやら今日もみんなが体操や柔軟をきちんとしている場面で一…

誤算

父さんは今日飲み会の予定だったので夕飯を何も用意していなかったのだけれど、飲み会がなくなったとのことで、急遽ファミレスで晩御飯。タケは相変わらずラーメンだと食いつきが全然違う。よっぽど好きなのね。ソファに置くベルトのない椅子だったので、動…