2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー遊び

1時過ぎに帰宅した父さんたち。タケとテツは、しばらく朝届いたラダーやコーンなどのサッカー練習グッズで遊んだり、DVDを見たり。 おやつ後は、ネネがグラウンドに連れ出してくれて、一緒にサッカーをしてくれた。タケはキーパー練習などもして楽しかった…

疲れを取る

残ったネネとナナと母さん、今日は家の仕事をしつつも疲れを取ることに専念。2人で順番にマッサージに行き、凝りまくった体をほぐしてもらう。 だんだん起きている時間が長くなってきたナナは、起きていると抱っこしろと声をあげる。スリングで抱っこされる…

ふわふわ公園

父さんが朝からタケとテツを連れて、ふわふわの公園(阪神競馬場)におでかけしてくれた。ナナが昨夜随分とぐずったので朝は朦朧として起きられなかった母さんは見送りできず。どうやら朝から相当バタバタして不機嫌ででかけていった様子・・・でも、着いた後は…

Wii

本当に土日のWiiを何より楽しみにしている子供たち。平日もその話ばっかり・・・。柔道の後はWiiに夢中で動かない。 ユニクロで母さんの欲しかったロングスウェットパーカーが安かったので、父さんに車を出してもらって買いに行くことに。Wiiに夢中で動かない子…

幼児柔道

いつもおしゃべりばかりのテツ、今日は相方のともくんが途中で部屋の外に出されてしまったので、その後は比較的しっかり取り組めていたらしい。タケが柔道している間は、他の子たちと一緒になって楽しそうに遊んでいた。特にささらちゃんとはずっと一緒にい…

プール

タケはネネが幼稚園に迎えにいってくれ、そのまま駅前でこうたろうママと待ち合わせて、一緒にプールに連れて行ってもらう。雨が降っていたのに、タケは傘をネネに無理矢理持たせたまま電車に乗って行ってしまったそう。なので帰りに駅まで母さんが迎えに行…

買い物

テツと車で父さんのビールを買いに行く。ペットショップや本屋もあるので、テツもそこそこ楽しめた、かな?ひさびさのシャバに喜んでつい時間がないのに余計なものを見てしまった。調子に乗ってビール1ケース普通に持ったので、午後になってちょっとくらく…

おもちゃ

いとこのおさがりのおもちゃを出してきたら、なぜかテツが大喜び。「ナナコのおもちゃ!」とあれこれ渡していた。まだ遊ばないよ・・・。テツがイチオシのヘビを握らせてみたら、偶然かもしれないが、口にして嫌な顔をしていた。 ヘビを食む娘

よく寝る娘

ナナは相変わらずよく寝る。飲んでは寝て、飲んでは寝て、そして今日は夜も割と飲んで寝て。昼間は3時間おきに気をつけて起こさなければならないくらい、夜もきっちり3時間くらいにおきる感じ。本当に親孝行な娘だわ。 赤ちゃんはみんなする「ほー」の顔

ネネがんばる

タケを幼稚園にお迎えに行った後、タケとテツを連れて汽車の公園まで自転車でいってくれたネネ。「お友達がいないと楽しくないんだよ」とあまり盛り上がらないタケを運動させるべく、鬼ごっこやこおりおにやかくれんぼなどして遊び、ネネが疲れた様子。年を…

初運転&文庫

父さんに乳児医療の申請を頼まれ、産後初運転をして区役所へ。駐車場が満車だったりして予想外に時間をくったけど、無事任務完了。 帰宅してすぐテツを連れてひよこのなかまへ。今日は文庫の日だったので借りていた本を返すため。遅れて到着したけれど、かろ…

幼稚園

「幼稚園はあんまり好きじゃないんだ」と相変わらず言っているタケ。特に最近は、先生も年長に向けてみんなと同じ動きができるようにやや厳しめにしてくれているとのことで、本人はがんばっているけど疲れるみたい。劇音楽発表会が終わって気の抜けた今日は…

木 タケ5y10m9d & テツ3y9m12d & ナナ16d

寝ているナナの横にすべりこみ「ナナコ〜」とべったりのタケ

昼夜逆転!?

ナナは昼間驚くほどよく寝る。乳を飲んで、勝手に寝て、またお腹がすくまで眠る、繰り返し。しかし夜には乳を飲んだ後も起きていることが多いのだった。 昼間はネネがおしゃぶりと抱っこで神業的に上手に寝かせるということもあるのだろうけど。

園庭開放

午後から、ネネがタケとテツをS幼稚園の園庭開放に連れて行ってくれた。タケの主張がものすごく、ネネがテツも構ってやらないととちょっとテツの方に行きかけると、すぐに「ネネさーん!こっちに来て!」と呼び戻し、ほぼタケにつきっきりだったそう。サッカ…

劇音楽発表会

今日はタケの劇音楽発表会。ナナをネネに託し、テツを連れて父さんと3人で幼稚園へ。タケのクラスの順番まで外で待ち、席へ。母さんとテツは前列の出場クラス保護者用の席へ、父さんはビデオを持って後ろの撮影席へ。大太鼓は真ん中ときいたので真ん中に座…

水 タケ5y10m8d & テツ3y9m11d & ナナ15d

朝起きたらナナがうもれていた。 しかしすっぽり感が逆に気持ちいいのか、5時間も眠り続けたのだった。 名字も怪しいがかけるようになったテツ

ビデオ鑑賞

自分が赤ちゃんの頃のビデオを見たい、とタケが言い出し、みんなでビデオ鑑賞。 大喜びの2人 テツが赤ちゃんの時にはメディアがいっぱいで、デジカメの動画しか残ってないんだよね。明日はテツの写真&動画を見ることを約束して眠る。 ナナに寝る前のミルク…

最後の練習

帰宅後はYouTubeのお料理行進曲を聞きながら、ゴミ箱の大太鼓に新聞紙を丸めたバチで最後の練習。テツもカンカンの小太鼓に鉛筆のバチで参加した。しかし意外とテツの方がリズムバッチリなのだった。明日は大丈夫か、タケ!?でもがんばって練習していたもの…

水族園

劇音楽発表会1日目。タケのクラスは出演が明日のため、今日はお休み。ネネが2人を自転車に乗せて、水族園へ連れていってくれた。ひさびさのレジャー、楽しんできてね! 朝からポーカーに興ずる2人 2人を乗せて颯爽と走っていくネネ5x歳。帰りはかなり…

ビデオカメラ購入

帰宅した父さんとともに、急遽水曜の劇音楽発表会に向けてビデオカメラを買いに行くことに。その間、ネネが子供3人をみてくれた(タケ&テツはDVD鑑賞)。久しぶりのドライブ、ひさびさのシャバの空気だった。ビデオカメラもそこそこの値段で思っていたのを…

サッカー

今日はサッカーの日。お友達のさらちゃんママに送り迎えをお願いした。時間になり、タケを送って行こうと支度をしていたら、先に玄関に出たタケ、「すいませーん!ネネさん、一緒にいってくださーい」と。ネネが「え?ネネさんでいいの?お母さんじゃなくて…

須磨寺公園

昼前にはネネがテツをお寺の公園に連れ出してくれた。寒かったので貸切状態で、砂場やブランコでよく遊んだとのこと。ありがたいなあ。

続・兄ばか

暇さえあればナナコにチュッチュとキスしまくっているテツ。母さんも土日に起きていたら出血が増えてきたので、ちょっと休むべくベッドに横になり、ナナを横に置いて、テツと絵本を読む。でもちょっとでもナナが声を発すると、「どうしたの?よしよし」とナ…

母さんパンク

家にいるとWiiしている時以外はかなりだらだらして退屈そうな子供たち。サッカーボールを蹴飛ばしては怒られ、けんかしては怒られ、だらだらしては怒られ・・・。外に出て発散するのが一番手っ取り早いのだけど、父さんはお昼のお出かけで既にお疲れモードだし…

ネネ外出&だらだら

3人が帰宅する前に、ネネは神戸に近所で調達できない生活用品の買出しへ。100均が近くにあったらなあ〜。 で、帰宅した子供たちは昼ごはんの後、最近すっかり恒例になってしまったWiiのマリオ。でも時間がきてゲームするのをやめた後も、タケは攻略本を…

トイザらス&サティ

朝から父さんがタケのサッカーの練習で使うラダーなどを買いに行こうと誘ってくれたのに、「行かない。父さん行ってきてよ」などというタケ・・・。なんでこうリズムがあわないんだろう。結局、昼前に父さんが2人を連れて行ってくれたけど、結局店頭ではあまり…

今日のナナコ

だんだん表情が豊かになってきた。新生児微笑を撮ることにようやく成功!

父さんと遊ぶ

夕方から、父さんとサッカーをしにグラウンドへ。日がすっかり沈みきるくらいまで帰ってこなかった。そしてテツが号泣しながら帰宅。どうやら自販機でジュースを買ってもらうのに、テツがはじめ「なんでもいい」というのでタケが選んで仮面サイダーを買った…

午後

Wiiしたり、昨日父さんに教えてもらった壁あてをしたり(タケ)、ネネとキャッチボール&ヘディングの練習?をしたり(テツ)、そして夕方には初めてナナの沐浴を見て大興奮の2人。かえって危なくてつい注意ばかりが多くなってしまった。