2004-01-01から1年間の記事一覧

ボウリングデビュー(8m15d)

朝から雪。武優は父さんに抱っこされて窓から雪を眺めて不思議そうにしていた。母さんはさわらせたかったのだが、父さんにベランダから乗り出してさわらせたりできるかい、と言われ断念。今日は武優も寒いらしく、父さん母さんにぴったりくっついて離れない…

父さんダウン(8m14d)

今日も遅いおはよう。起きると、リビングの父さんを見つけて自分でずりばいで出てきた。小動物がのぞく。 武優も大人と一緒に朝ごはん。でも父さんの食べる姿に気をとられてか、いつもより食が進まない。結局、おかゆ以外はちょっと残したままごちそうさま。…

大掃除デー(8m13d)

武優、10時半起床。また知らぬ間にズボンを脱いで、ふすまに激突しながら寝ていた。(今日の写真)結構マヌケな姿だ。しばらくすると丸まって小動物のようになった。ラブリー♪ つかまり立ちはもうお手の物。テーブルでも普通に立つようになった。父さんが見…

犬スタイル(8m12d)

寝坊した。いつもは7時くらいには母さん起きてご飯&弁当作り、7時半に父さんおきてご飯を食べ、8時には出勤。朝7時半くらいに、武優がお乳で泣いて起きた。父さんも起きた。母さんはまだ半分寝ぼけていて、武優が母さんに頭から突進してくるのでその場で寝…

つかまり立ちブーム(8m11d)

夜泣きパレード。眠い。とはいえ武優の夜泣きは、抱っこしていれば全然泣かない、眠りが浅くて眠れないだけのものなので、全般からみればきっととてつもなく楽な方なのだろう。 母さんの腹痛の正体は風邪でした。今はやりの風邪らしい。武優に移らずぴんぴん…

つかまり立ち発達(8m10d)

昨日は何回か起きるも、割とすんなり寝てくれた。朝も、元気にしゃべりながら活動していたが、「もうちょっと寝ようか」と腕に抱いて、同じ布団にくるまっているといつの間にか寝ていた。お陰で母さんゆっくり眠れる。昼間も、眠そうにしていたので横に母さ…

父さんありがとう(8m9d)

昨日は武優が一度お乳で起きるとなかなか寝ず、かなり苦戦を強いられる。抱っこしてゆらゆらしていれば寝るのだが、置くと起きて母さんに向かって全力で突進し、大泣き。繰り返し。寒い中1時間近く抱っこの時も。武優はスリーパー着てるからいいけど、母さん…

クリスマスイブ!(8m8d)

今日はクリスマスイブ。朝、着替えをしていると、以前着ていた赤いニットが縮んでしまっている。そういや他にもダメもとで水洗いして見事に縮んだのあったな、と探すとすぐに白いニットが発見された。赤と白・・・これで、武優にサンタケープでも作ってみる…

サンタさんからの手紙(8m7d)

世の中の赤ちゃんを持つお母さんは、どうやって大掃除をしたり年賀状を書いたりしているのだろう。朝起きてから夜寝るまであっという間に時間が過ぎる。朝ごはん作って片付けて洗濯機2回回して干して、離乳食作って、食べさせて、掃除して、昼ごはん作って…

光の祭典へ行く(8m6d)

昨日は夜中に起きたので授乳して、おむつを替えようとしたら大泣きされた。最近、眠い時におむつを替えるとものすごく怒る。夜中は替えなくてもいいだろうか・・・。 武優、母さんが見当たらないのでお風呂場にいると思ったらしく、段差に上半身を乗せて呼ぶ…

手づかみ食べに挑戦(8m5d)

つい最近でき始めたことが、普通にできるようになっている。リビングから玄関へ向かう廊下の段差はすっかりマスターしてしまい、ちょっと目を離したすきに玄関に置いてあるベビーカーの車輪をまわして前後させていた。 お風呂の時には「お風呂入ろうねー、今…

半つかまり立ち!?(8m4d)

何やらソファの上の方にあるカウンターが気になっていたのは気づいていた。「何を見てるの?気になるねー。」などと言いつつ布団を片付けて、振り向いてみると武優がこんな姿で笑っていた。あれ? い、いつの間に立ったの?それってつかまり立ちでは???2…

母さん極上のいちにち(8m3d)

武優、朝起きるとしばらくボーッとしている。まるで布団のぬくもりを堪能しているよう。 父さんは先輩の結婚式へおめかしして出かける。カメラは父さんが持っていくため今日の写真は携帯写真のみ。武優はご機嫌でテレビ台に突進している。母さん、時々武優の…

泣きたい日もある(8m2d)

朝、武優がご機嫌で目覚めて、へへ〜と笑う。あぁかわいい。布団をめくると、スリーパーを着た武優の下に、なぜかはいているはずの武優のズボンが。いつの間に脱いだんだ!?自分で脱いだのか!?将来が恐ろしい。スリーパーの中の姿は結構まぬけだった・・…

サンタさんに会う!(8m1d)

家の近所では、2つの育児サークルが開設されている。月1回のものと、月2回のもの。どちらも近いので、結構よく参加している。今日は、月1回の方のクリスマス会。今回は特別イベントなので参加費100円。離乳食を食べさせていったので、少し遅刻して行…

満8ヶ月!

今日で8ヶ月になった。いやはや。そろそろ人見知りとか始まるんだろうか?当の本人はますますパワフル。離乳食をあげている途中でも、何度も反って抜け出そうとするので、いつもちゃんと座れずずれている。ちゃんとモグモグゴックンしてくださいな。 最近、…

いたずらっ子我が家にはびこる(7m29d)

朝から元気、元気。7時から目を覚まし、母さんを探して泣く。ここ数日、こうして起きるとまず母さんを探す。目が完全に覚めるまで、抱っこしていてあげると安心するのか元気になって遊びだすのだ。(後はしばらく放っておいても平気) 母さんが家事をしてい…

クリスマスパーティ(7m28d)

朝起きたての武優は、布団の中から顔を出してボーっとして、まるで小動物のよう。いつも父さんとなごんでいる。 今日はお昼からママ友たちとのクリスマスパーティのため、午前中は大忙し。寝ぐずる武優を寝かしつけ、、離乳食作りにいそしむ。ふと、武優が起…

ストローを覚える(7m27d)

武優は朝からぐっすり。風邪を治そうとがんばっているのだろうと、あえて起こさずにおいたらなんと9時半まで寝た。起きたら両鼻の穴に鼻水がかたまってこびりついていた。笑える。最近は舌を上唇につけて左右に動かす動きをよくしている。寝起きのはれぼっ…

タケ、父さんを襲う(7m26d)

昨日、こんな時期に電車に乗せてしまったのがまずかったのか、武優は朝からコンコンと咳をしている。布団から這い出して、おしりナップの箱に突進!興奮して黄色い鼻水をジュル!・・・やっぱり風邪らしい。風邪薬を飲ませ、離乳食もあげるが好きなものをそ…

7ヶ月25日

父さんは一泊二日で会社の旅行。朝早く出かけてしまった。武優はというと、なぜか父さんが起きるくらいの時間にぐずって起きた後、寝かしつけられてそのまま9時頃まで寝ていた。目覚まし時計か??? 1回目の離乳食は納豆をだしてみる。どーうしても苦手の…

固定電話開設しました(7m24d)

今日も武優、網戸からチラリ。 父さん方のおじいちゃんとおばあちゃんが会いに来てくれた。なんと武優へのクリスマスプレゼントに、大きなクリスマスツリーと武優専用のおもちゃの電話を持って!携帯のおもちゃは持っていたけれど、ついに武優、固定電話開設…

たまにはお家(7m23d)

父さんを送り出した後、あまりの寒さに武優と一緒に布団にくるまって寒い寒いと言ってたら、そのまま2人して眠りこんでしまう。武優も母さんと一緒だとよく寝るような気が。起きると、武優のおむつの中がすごいことになっていた!快便すぎ。まぁいいことな…

月に数回はお友達と。(7m22d)

今日は地域の子育てサークルの日。お友達や大きい子と遊ばせるいい機会なので、積極的に顔を出すことにしている。家事のスケジュールを考えながら、離乳食も早めにすます。そうめんは気に入らなかったらしく、数口食べてぐずったので、あきらめてバナナをあ…

データよ戻ってこい!(7m21d)

武優が急にいろんな言葉をしゃべりだした。ぐずる時や寄ってくる時に、明らかに何か話そうという感じで声を出している。中でも「パ」の音はお気に入りらしく、何度も「パパ」と言っては父さんをドキリとさせている。「ママ」も朝、母さんを呼ぶ時に発音した…

上手に育ててるわねと褒められた(7m20d)

母乳で育ったせいか、粉ミルク嫌いの武優。なので離乳食メニューのミルク煮のミルクは、今まで全部牛乳を使っていた。しかーし今日は粉ミルクにチャレンジ!はじめの頃にパンがゆで粉ミルクを使った時には全然食べてくれなかったけれど、果たして今回は!?…

穏やかな日曜(7m19d)

今日の朝ごはんはドーナツ。昨日買っておいたのだ。どれもおいしそうで迷ったので、たくさん買って全部父さんと半分こ。・・・のつもりだったのに、朝起きると、既に父さんが2つ食べていた。しかも、こともあろうに一番食べたかった種類のものを2つ!!母…

7ヶ月と18日

最近武優が夜中3時間起きに目覚めて乳を要求するので母さんちょっと疲れ気味。何度か抱っこだけで寝かそうと試みたが、泣き喚くばかり。夜泣きの一種?それとも、母さんのお乳が足りなくなってきたのだろうか。 父さんの双子のお兄さん、ノリおじさんが遊び…

7ヶ月と17日

今日は母さん朝寝坊。最近朝が弱い。肩こりが耐えがたくなってきたので、そろそろあんまに行かねば。今日はいつも一番遅い武優が一番早く起きました。 1回目の離乳食で、なんとトレーニングマグを自分で持つ!といっても、母さんが持って飲ませていたのを持…

2度目のデート(7m16d)

ますます遊び方が活発に。ジム(メリー)の遊び方なんて写真の通り。おすわりをさせてみたら、おすわりでも結構上手に遊ぶようになっていた。ぬいぐるみの犬とも同じポーズでキメッ! 午後は天気もよかったのでお友達のなぎさちゃんとママを誘って公園へ。噴…