2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

おじいちゃんおばあちゃんのお家に3時過ぎに到着。さっそく大はしゃぎの子供たち。タケはマッサージチェアでマッサージしたり、猫のちまのまねをしてこたつの中に潜ったり。そしてテツは寝室に隠してあったお正月用のおせち料理を見つけさっそく狙っていた…

お礼参り

なんとか昼前に家を出て、地元のお寺と神社に家族で一年のお礼参り。タケは早く行こうよ、お参りしたくないと渋っていたが、これはおじいちゃんおばあちゃんにもやってからおいでと言われているからね、と言い聞かせて行く。先にお寺、次に神社へお参りして…

テツの熱も下がり、朝からおにぎりを要求しまくるほど食欲旺盛に。さすが歩く胃袋。母さんも本調子ではないながらもなんとか復活したので、予定通り父さんの実家に帰省することに。洗濯や随分さぼっていた掃除などすませ、荷造り。タケにはおじいちゃんおば…

タケ3y8m15d & テツ1y6m18d

さあ年末です。 我が家は毎年恒例のごとく、もちつき翌日から母が胃腸炎で倒れ、続いてテツが倒れ、タケは全快して元気一杯、父さんが慣れない家事育児に精を出してくたくたになっておりました。ありがとう父さん。 さあ、これから父さんの実家に帰省です。…

タケ3y8m14d & テツ1y6m17d

母さんの熱は下がったが、頭痛だけが残りまだ本調子ではないという感じ。朝は父さんが卵雑炊を作ってくれ、梅干と一緒に茶碗一杯食べた。かわりに、テツが数口しか食べず。やはりうつったか。テツも熱が38度まで上がり、しんどそう。何度も寝る。もちろん…

うつった

夜中、テツが咳き込んで起き、咳が止まらず再び嘔吐。慌てて飛び起きる。服を着替えさせ、お茶を飲ませると、すぐにまた寝入ってしまった。風呂に入っていた父さんに吐いた旨を告げ、汚れ物の下洗いをする。母さん自身、汗をたくさんかいていて、熱もほぼ平…

母さんダウン

朝起きて、めまいと吐き気に襲われた母さん。トイレで嘔吐。吐き気はちっともおさまらず、ずっと布団から起き上がれず。今日は夕方からナナハンのメンバーがうちに来て忘年会の予定だったのだけれど、とても掃除も買い物もできそうにないので、みんなには申…

電話

お風呂の前にひいばあちゃんにお菓子とお年玉のお礼の電話をかける。代われ代われと二人で騒ぐ息子達。タケは少し話すと満足して「じゃあ失礼しますー」と言って代わってくれるのだが、テツがなかなか電話を離さない。たまに何かしゃべったり、笑ったり、う…

帰宅後

テツのリクエストで教育テレビをつけると、2人でまったり。夕飯を作っていたらタケが寝てしまった。慌てて揺り起こし、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんから届いたお菓子などで釣りつつ早めの晩御飯を食べ、風呂に入り、着替えさせて布団を敷くと、なんと勝…

おもちつき

あやのちゃん・ともくんのお家でおもちつき。昨年も参加させてもらったのだけど、今年も楽しかった!天気はあいにくの雨だったけれど、11家族が参加してとっても賑やか。蒸しあがるまでは、まるで児童館のようなお家で存分に遊ばせていただき、おやつもい…

風呂上り

なぜか靴下を見つけ、一生懸命履こうとしているテツ・・・ 何度トライしてもできず、結局この後目の前にあるおもちゃの穴に靴下をつっこんだ。

なぎさちゃん

午後、未清算になっていたクリスマス会のお金を払うためになぎさちゃんのお家を訪ねる。結局あがって〜と言ってもらい遊ばせてもらった。タケはそれは嬉しそうにはしゃいでいたけれど、おやつの後からだんだんお互いやりたいことが違ってきて、しかも譲らず…

こどもちゃれんじ届く

暖かい日だったけれど、掃除などを念入りにしたりしていたらあっという間に時間が過ぎる。テツは今日も朝10時から寝ぐずり出して寝てしまう。体調がよくないのかな?食欲もやや落ちている感じ。 タケも外へ出たがっているところに、こどもちゃれんじが届く…

回復

ようやく熱も下がり、よくしゃべり、食欲も出てきたタケ。でもテツとはやっぱりよくケンカ。テツは10時からだっくんぼうやになって寝てしまい、タケはちっとも眠くなさそう。今日一日は大人しくしていようと思ったけれど、昼過ぎても熱も平熱で元気いっぱ…

午後

帰り道で寝てしまったテツ。しかし帰宅後もタケは寝ず、昼ごはんのうどんをもりもり食べる。食欲が出てきたようで何より。テツが起きてくると、2人ですぐにケンカになるので大変。今日はタケもかなりテツに冷たくあたり、おもちゃも貸さないし近寄ってくる…

病院

元気そうにはしていたものの、熱はまだ38度2分。しかも食欲もないので、父さんが半休を取って元町の病院に連れて行ってくれた。すごい人だった。タケは看護婦さんや先生に「サンタさんきた?」と聞かれるたびに「あのね、プラレールの山手線もらったの!…

サンタさんがきた

朝、一番に目覚めたタケ。昨日よりは随分元気でよくおしゃべりする。でも食欲はなさそうなので、少しでも食べそうなもの・・・と思い「朝ごはんはケーキにする?」と聞くと「うん、タケケーキ食べるよ。ケーキを食べたら、サンタさんが来るかもしれないもんねー…

クリスマスディナー

食欲がなく、今まで何を見せても「いらない」と言っていたタケ、「新幹線のお弁当食べるー?」と声をかけると「うん!新幹線のお弁当、食べようか!」と飛び起きてびっくりした。 かんぱーい!父さんはビール、母さんはシャンメリー、タケは本人の希望により…

帰宅後

昼寝後は、ベッドで布団に入って「おかあさんとあそぼ」のビデオをずっと見る。父さんが横からはなれると泣くので、父さんがずっと張り付き状態。昼寝からおきたテツを連れて、夕方タケご所望のMOWのアイスを買いに行く。テツを置いていこうとしたら父さんに…

ボーネルンド

ようやく更新。写真日記にて。 一番に向かったのはおままごと 真剣な表情のふたり それぞれ遊びに夢中な子供3人 こんなゲームキャラいたな 兄の後を追ってこんなところまで一人でのぼり、さらにこのぐるぐるから降りてこようとするテツ・・・無謀すぎ 出た後、…

タケ3y8m8d & テツ1y6m10d

更新が滞っております。他にやりたいことがあったり、寝てしまったりするのもあるけど・・・一番の理由は、なぜかパソコンにむかうとテツが目を覚まして泣くから。そして母のハラをさすりながら、時間をたーっぷりかけて寝付くので、温かさについ母もウトウト・・…

おじいちゃんおばあちゃん

おじいちゃんおばあちゃん&ノリおじさん一家が11時頃到着。タケもテツも大喜び。みんなでお寿司を食べ、遊び、ケーキを食べる。タケはおなか一杯、とご飯をほとんど食べず、ロールケーキもちょろっと食べただけ。体調がよくないのかな?子供たちはそれぞ…

冬至

父さん帰宅後みんなで夕飯。その後買い物に行く予定だったけど、昼寝の少なかったテツがあまりにもひっつき虫で眠そうなので、メモを渡して父さんとタケに車で買い物に行ってもらい、母さんとテツは一足先にお風呂へ。冬至なのでゆず風呂。もしや・・・とは思っ…

クッキー作り

午後、だんだんプラレール遊びも飽きてきはじめたので思い立ってクッキー作り。・・・といっても、ネットで見つけた超かんたんレシピで、材料をはかってビニール袋に入れて手でこねこねするだけ。タケでもできる。洗い物もなし。そして、袋に入れたままのばして…

遊べ!プラレール

父さんは朝から大人の動物園へ。あいにく天気は雨・・・車なしでどう過ごそうかな、ってまあ普段も平日は車ないんだけど。 というわけで、久々にプラレールの線路を大々的に組み立ててみる。タケもテツも、大興奮!普段大鉄橋なんか使うことないもんね〜。破壊…

お絵描き

夜は帰宅した父さんとお絵描き。テツはそれはそれは大興奮で描きまくり、立ってノートを片手に、鉛筆を片手に持って描きまくるという荒業をみせた。タケはなんと、突然自らうーたんを描く。しかも前回見て描いたのより明らかにウマイ!!その後父さんにはば…

晩御飯の風景

今日の夕飯はビーフシチューと水菜のサラダ。父さんの好物メニューなのだけど、意外と2人にも好評。タケは水菜のサラダをぱくぱくと箸で食べ、テツはビーフシチューをそれはもう夢中でスプーンも上手に使って一人で食べきり、皿まで食べそうな勢いだった。

サンタさん

地域の育児サークルのクリスマス会。 意外とかぶりもの好きのテツ ノリノリのタケ しかしこの後紫色のハンドベルが欲しいといって泣き、テツに慰められるのだった・・・。その後、好きなネット&ボールで復活。そして今度は大好きなボールをしまわねばならずテ…

湿疹?

帰宅後、テツを寝かせ、タケもビデオを見ながら寝入る。夕方、ソファで寝ていたタケが起きるやいなや「痛い!痛い!」と泣き出した。足が痛痒いというので見ると、細かいボツボツが!なんじゃこりゃ〜。帰宅後ハーフパンツで過ごしていたので、何かにかぶれ…

リトミック

今年最後のひよこのなかま。風邪が流行っているせいで参加者はかなり少なめ。テツが行きにおんぶで寝つき、そのままリトミックの間中寝ていてくれたので、初めに悪ふざけをはじめたタケをしっかり説得でき、その後もタケの好きな料理をモチーフにした動きが…