テツの熱も下がり、朝からおにぎりを要求しまくるほど食欲旺盛に。さすが歩く胃袋。母さんも本調子ではないながらもなんとか復活したので、予定通り父さんの実家に帰省することに。洗濯や随分さぼっていた掃除などすませ、荷造り。タケにはおじいちゃんおばあちゃんの家に行く、と言ってしまっていたので、もう朝から待ちきれず、何度も何度も「早くおじいちゃんとおばあちゃんのお家に行こうよー」「もう行く?」と催促しまくり、勝手に家を出て行こうとしたり、靴を履いていたりとかなりフライングしまくり、思うように体も脳みそも動かず準備が進まない母さんはイライラしてつい「待ちなさいって言ってるのが分からないの!」と怒鳴ってしまう。すまんタケ。