2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後

すぐにばったり昼寝をして、夕方はタケのリクエストにこたえて踏み切りに電車を見に行った。「10本見たら帰ろうね」と約束したら、名残惜しそうにしつつもちゃんと約束通り帰った。偉かったね。 テツはもう起きてからもグズグズで、母さんは疲れたわ・・・。…

ひよこのなかま

サークルで水族館へ。朝から気合を入れて弁当作り(父さんが早目に出るのに間に合わず怒られた)。ベビーカーに二人押し込めてゴー!大水槽前で集合した後、みんなでスタンプペッタンペッタンして館内を回る。みんなお友達orママと一緒にひとつひとつ水槽を…

タケ2y7m14d & テツ5m17d

2日あけるともう写真に残っていることしか思い出せない・・・。着々と減退していく記憶力orz

父さんがタケが寝る前に帰ってきてくれて、絵本を読んでくれてタケも父さんも嬉しそうだった。昼寝なしで思いっきり遊んだので寝つきは驚くほどよかった。布団に横になってからも今日の楽しかったできごとをお話してくれた。

クリスマスパーティ

もうすぐ出産のため里帰りしてしまうなぎさママのお家で、早目のクリスマスパーティ。メンバーはなぎさちゃん&ママ、ゆうきくん&ママ、さっちゃん。朝10時半から集まって、ケーキ&昼ごはん(餃子&牡蠣のクラムチャウダー)を作る。子供達も隣の部屋でノ…

ご飯中ですが・・・

突然、両手を合わせて「ちんちんみたいだねー」「みてみて、おしりみたい」と言い出したタケ。自分で発見したのか、誰かに教えてもらったのかは謎。うーんそう言われれば確かに見えないこともないけど・・・どういう反応をすればいいのか??? ←「ちんちんみた…

夢のクッキー

タケが最近大好きな絵本(借り物だけど)、「ノンタンのたんじょうび」。何を隠そう小さい頃母さんも大好きで(友達の家にあった)、この絵本に出てくるクッキーを一度食べてみたいと思っていた。タケも同じように食べたいと言っていたのでとうとう作ってみ…

やすらぎ公園

暖かい日は人出も多い。どんぐり?を両手に持って遊びたいのにどうしよう、と困った顔をしていたので自分のポケットに入れることを教えてやったら大喜び。気がつくと公園の奥にある青いブルーベリーのような実を収穫してはポケットに入れていた。「タケく〜…

いい湯だな!?

朝目覚めたテツ、気がついたら枕がわりのタオルがなぜかおでこに・・・。しかもえらくご機嫌の様子。温泉気分か!? 最近は一人でご機嫌で寝ていることがぐっと減り、家の中にいる時はほとんどおんぶか抱っこ。朝が唯一一人で長いことご機嫌で転がっていてくれ…

おまるマン

替えのズボンがないのでおむつで過ごすが、なぜか朝はうんちとおしっこを1回ずつ教え、成功。おでかけの時はもちろんおむつだったが、出かけている間は教えずおむつにしていた。夕方、したそうだったので「おしっこならおまるでしていいよ」と言ったら「お…

寝返りマン

テツ、眠い時に寝返る傾向が強いのだが、最近2、3回転してとんでもないところに移動していることが多い。そして今日、ついに左方向にも寝返れるようになっているのを発見。

帰宅後

いざ昼寝をさせようとしたら、二人とも寝ず。1時間粘って諦め、おやつタイム。テツはタケが相当好きらしくタケの顔を見てはゲラゲラと笑い、タケもそれが嬉しいのか何度もテツが笑った動きを繰り返して笑わせる。テツは思いのほか寝ず、結局夜までに30分…

病院へ

曇天の上、夜に降った雨で地面が濡れて公園遊びもできそうもないので、小児科に先日のテツのアレルギー検査結果を聞きに行くことにした。ついでに少々咳&鼻水も出ているテツの風邪薬(睡眠薬)もゲットしようという算段。ベビーカーに二人を積んで、電車で…

今日も

寝坊・・・父さんすまん。今日もテツは夜中に何度も起き、なかなか寝なかった。特に3時過ぎからは1時間ごとに起きて泣き、抱っこして立ってあやさねばならず。そして6時半過ぎからぐっと深い眠りに落ちて行ったのだった・・・。遅いよ。

ふりだしに戻る

トイレ、さっぱり教えなくなってしまった。パンツにしているけど毎日気がつくともらしている。したそうにしているのをトイレに誘ってもなかなか行こうとしないし、困ったもんだ。おまるをまた出してみたけど、効果なし。うーんどうすべか。

カププラ

念願の「壊れる橋」ゲット!父さんが毎日試行錯誤しながらテーブルの上に線路を組み立ててくれる。途中で遊ぼうとするタケと兄弟?ゲンカしながら。タケも遊んでいて壊すと「お父さんまたつくってよー」と父さんに要求する。そしてたまに「お父さん、線路作…

おやじ

夕方から、今日も構ってほしくて泣くテツ。夕飯後、タケがベッドの部屋でテレビを見る父さんにからみつつ遊んでいたのでテツとしっかり遊んでやると嬉しそうだった。飛行機や高い高いなど動きのある遊びをすると大喜びで声をあげて笑う。 風呂好きは今日も裸…

お出かけは車でジェームズ山に行ったくらい。掃除機の接触が悪くなり、つけるのに5回くらい振らないといけないので、買い替えを考慮に入れて下見。でも見れば見るほどやっぱりダイソンほしぃぃぃぃぃ。吸引力はいうことなし、お手入れ簡単、デザインよし、…

テツは夜もきっちり3時間おきに起きる。そして乳を飲んでも、ちょっと抱っこしておいてやらないと寝ない。しかも座って抱っこしていると怒るので、立たなければならない。起こされた時がちょうど深い眠りの最中でぼんやりしてたりすると、これがなかなかツ…

神戸へ

風邪気味の父さんを残して、3人で電車に乗って神戸へ。モザイクや港を散歩してクリスマスツリーを見たり写真を撮ったりしつつ、海洋博物館&カワサキワールドに向かう。途中、もうすぐ出発の遊覧船に誘われてかなり迷ったけれど、タケに「船と新幹線どっち…

なぎさ家

昼寝から起きたら、なぎさママから「午後から遊びにおいで」とメールがきているのに気がついた。今からでもいいというので出かける。寝ぼけていたタケはベビーカーの中でだんだん意識を取り戻し、なぎさちゃんの家へと続く道であることに気付くと「なぎさち…

N幼稚園の未就園児クラス(親子クラス)の見学へ。偶然にも16日に子供クラスの見学に行った時と同様、テーマは焼き芋だった。焼き芋のお話を聞き、新聞紙&画用紙でお芋を作り、ついでに新聞紙でけん玉やはたきのようなおもちゃを作り、びりびりに破いて…

ギャン泣き大魔王君臨

夕方からはテツがありえない大泣き。寝ぐずりかと思い寝かすが、眠りが浅く15分ほどで起きてしまい、泣く。抱っこしても泣く。乳をあげても泣き止むのは飲んでいる間だけ。タケがメリーを鳴らすと泣き止んだが、10分もったかもたないかくらいで甲高い「…

三輪車マスター

寒い日だったので、買い物にでも行って終わりにしようと家を出たら、タケが嬉しそうに三輪車を引っ張り出してきた。少し上手にこげるようになっていて、あまりにも得意気なので、買い物を諦めてお寺で三輪車の練習をすることに。お寺に向かうまでの坂道は母…

モーニング

家族みんなで昨日のベーカリーカフェでモーニング。ランチもかなりお得感があったけど、モーニングはそれ以上だな。380円でパン食べ放題(トースト含む)&サラダ(ベーコンまで乗ってる!)&スープ&ドリンク(ホット・アイスコーヒーは飲み放題)。家…

絵本好き

夕方、C幼稚園裏のこひつじ文庫へ。最近ノンタンの絵本が大好きなタケは、「ノンタンのたんじょうび」を読んでもらう。他にも「くだもの」などスタッフの方に読んでもらい、そして自分でも読み、「これはなに?」と絵を指してスタッフの方が「バナナ」など…

機嫌を損ねる

寝起きが一番機嫌のいいテツ。昼寝から目覚めるとニコニコ。特にタケの顔を見ると本当に嬉しそうに目で追ったり、声を出して話しかけてはニコニコ。タケもよくテツの隣に割り込んでいる。・・・が、夕方からはだんだんご機嫌がななめになっていき、夜は放ってお…

サンタさん

毎日、「ちょっとお願いしてくるね」と、2軒お隣のお家の鉢植えに差してあるサンタさんに向かって「サンタさん、ネックスください」とお願いしているタケ。「いい子にしてたら、クリスマスに届けてあげるよ」と声色を作って言うと大喜びだ。素直でよろしい。…

ランチ

サークルの帰り道、神社の柵によじのぼって渡り出す。さおりちゃんが真似して一緒に渡り、そのまま二人で嬉しそうに追いかけっこ。なかなか離れないので、一緒にベーカリーカフェでランチすることにした。親を置いて勝手に店内に走って行って隣同士の席に座…

どんぐり

地域の育児サークル「どんぐりくらぶ」へ。母さんがテツをベビーカーからおろしている間に一人で階段を上がってさっさと靴を脱いだタケは、ボランティアさんに名前をきかれてちゃんとフルネームを答え、既に名前シールを貼ってもらっていた。やるな。 ビニー…