サンタさん

毎日、「ちょっとお願いしてくるね」と、2軒お隣のお家の鉢植えに差してあるサンタさんに向かって「サンタさん、ネックスください」とお願いしているタケ。「いい子にしてたら、クリスマスに届けてあげるよ」と声色を作って言うと大喜びだ。素直でよろしい。

最近、母さんが声色を作って何かになりきって返事をするのがタケのお気に入り。「どうろさん、〜だって」「はたらくくるま、いってくるからね、おるすばんしててね」などと自分のおもちゃなどにしょっちゅう話しかけては母さんに返事をさせる。出かける時も4台くらい玄関に車を並べてお見送りさせ、帰ってくると一番に「バス、おかえり(相変わらずただいまとおかえりをよく間違える)。あおいくるま、おかえり。・・・」と全部に挨拶してそのたびに声を変えながら返事をしなければならなかったりするので結構大変。