2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いリベンジ

入院中のあやのママからメールをもらい、昨日のリベンジにいかせてもらうことに。子供たちは念願のプレイルームお預かり。後で、個室に来ていたあやのちゃんとともくんも連れて行ったら、4人とも大喜びの大はしゃぎ!お見舞いの人の子は1時間まで預かって…

食育クッキング

地域の育児サークルの食育クッキング(10組限定)に参加。なんと今朝申し込み電話をして、雨でキャンセルがでたので参加できたのだった。11時からだったけど、11時35分に幼稚園にお迎えに行かなければならないことを告げると、お迎え後でいいとのこ…

家での哲士

僕ケンケンできるよ〜。と、よろよろしながらケンケンを披露。 今日は午前保育なのですぐにお迎え。それでも「お兄ちゃん迎えにいこうよー」と何度も言っていた。

登園

あやのちゃんと仲良く登園 ゆうさくんと仲良く帰り道

お見舞い

幼稚園からそのまま産院へ行き、あやのママのところへ。生まれたばかりのゆきのぶくんを見せてもらう。ちっちゃーーい!子供たちは興味しんしん。タケもテツも、頭をなでさせてもらったり、抱っこさせてもらったりして、それはそれは嬉しそう。まあ、ずっと…

買い物

相変わらず目に付くものすべてを「かいたい」「ほしい」とカゴに入れていってしまうテツ。母さんがハムを見ていた1分ほどの間に、ミートボール3個束、焼豚、大根の昆布漬け1本、キムチ2個、黒豆3個組が放り込まれていた。恐ろしい・・・。その後もどこから…

早め登園

今日は海浜公園で運動会リハーサル、の予定だったけれど、朝からあいにくの雨で中止。それでも幼稚園の指示通り、いつもよりちょっとだけ早めに登園。ちょうど雨のやんでいた時間帯だったのでよかったわ。あやのちゃんをお迎えに行って、その後同じクラスの…

火 タケ5y5m14d & テツ3y3m17d & マメ妊娠18w1d

昨日、布団じゃなくて1人ベッドで寝たらびっくりするほど疲れがとれた・・・。寝る環境って大事ね。

耳鼻科

昨日の頭痛があまりにひどかったし、タケの隣のクラスの先生が新型インフルエンザに罹患したこともあり、3人で耳鼻科へ。やはり母さんが一番ひどくはあったが、皆インフルエンザの可能性は低いということで検査もなく、タケとテツは薬を、母さんは薬が飲め…

テツ

テツとリズムが合わない。そしてまだ分別がつかず、壁にクレヨンでラクガキしたり、掃除機をかけようと片付けたそばからおもちゃをひっくり返したり、コップにいれたお茶をなぜか振ってこぼしたりするテツの行動ひとつひとつにイライライラ。 あーーーー早く…

登園

登園途中で、あやのパパと会う。熱のあるともくんを病院に連れて行く途中であやのちゃんを幼稚園に送るというので、あやのちゃんと一緒に登園することに。昨日生まれた弟・ゆきのぶくんの話などもきかせてくれた。明日は見に行かせてもらおうっと。 今日は新…

月 タケ5y5m13d & テツ3y3m16d & マメ妊娠17w7d

最近更新がなかったのは、しんどかったのと、借りた韓流ドラマDVDを見るのに忙しかったのと、父さんがPCゲームを買ってパソコンを占有していたからです・・・。

音楽教室

ちょうどオカリナコンサートがあったので、参加。曲目がポニョやトトロやハイジだったので、タケもテツも「知ってる!」とノリノリ。タケは「本当は3番まである」とか「2番は歌詞が違う」とか、みんなに歌詞などを教えながら大きな声で歌い、テツも横揺れ…

プレイルーム

クッキング終了後は、タケの強い希望で下の階のプレイルームで遊ぶ。子供たちを放牧し、母さんはベンチにほぼ張り付き。体力・精神力ともに最近限界の低い母さんは、「いかに子供に構うか」ではなく「いかに構わず、楽しませるか」に尽力。 タケとテツはそれ…

クッキング

今日は父さんは朝から仕事。ちょうど、こべっこランドで申し込んでいた5歳からの子供クッキングが当たっていたので、朝から3人でこべっこランドに出かける。受付をすませ、タケだけ中へ。 男の子の多い班のよう。さっそく打ち解けていた その間、テツと母…

健康公園

父さんが、朝から2人を連れて健康公園へ遊びに行ってくれた。母さんは休みながら家事ができ、ちょっと寝ることもできて本当に助かった。2時間ちょっとして「もうちょっと長くいるつもりだったけど、あまりに暑くて子供たちがもたなかった」と言って機嫌よ…

幼児スイミング

こうちゃんママが、「今日は私がお迎えに行って、そのまま2人を連れて行くわね〜」と言ってくれたので、母さんはテツと一緒に家でゆっくりお昼寝できて本当にありがたかった。実は父さんも休みだったので、なんだか申し訳なかったけど・・・。17時過ぎまで寝…

親子スイミング

今日もテツは絶好調!わにになって歩きまくり、飛び込み、もぐる。そして、あまりに平気で飛び込んでくるので、飛び込んできた位置からさらにちょっと離れたらどうするだろう、と一歩引いてみた・・・ら、なんと手足をバタバタさせて泳いできた。本人も「僕、泳…

人気者なのに

朝、幼稚園に着くやいなや、「あっ!来た!」「たけちゃん、おはようーー!!」とお友達数人が教室から飛び出して走ってきてくれた。・・・のに、「朝は機嫌が悪いから話しかけて欲しくない」となぜかふてくされるタケ。 実はこれ、日常の光景。タケは人見知り…

園庭あそび

今日のお迎えはお隣のこすもす組で。でもタケの姿がない。 外に出ていたらしく先生に連れられてきた さよならをした後も、年長のゆうきくんと追いかけっこしたりして、なかなか門を出られない。 そのまま園庭へ行き、まさき、こうたろう、けいご、ひろと、し…

ひよこのなかま

前期最後のひよこのなかまは、須磨浦公園。いつも自転車で行っていたけど、今日はさすがに電車で行った(回数券が残っていたのもあるけど)。後期の役員決めなど、話し合いもあったので、子供たちはほぼ放牧。でも気がつくと、ふみくん、はるとくんの同じく…

神戸阪急

買い足すものがあったので、車で神戸阪急へ。子供2人とも、アカチャンホンポへ行く母さんについてきてしまったので、買い物もままならず。すぐにケンカするし、いなくなるし。 いないと思ったらこんなところにおさまってた どうにも収拾がつかない子供たち…

おかえりタケ

午前11時前、タケ帰宅。満面の笑顔で、元気元気。今朝も朝7時前に電話してきた。駐車場がとれなかったとのことで、おじいちゃんおばあちゃんはそのままとんぼ帰り。ケーキまで買ってきていただいたのに申し訳ない・・・。 というわけで、詳しい話は聞けなか…

タケ初めての外泊

今日はおじいちゃんおばあちゃんの家から帰る日。朝からずっと「帰りたくない」と言っていたタケは、なんと「1人で残って泊まり、明日おじいちゃんに送ってもらう」と言い出す。意志もかたく、せっかく本人がやる気をもって言い出したことなので、いい機会…

火・祝 タケ5y5m7d & テツ3y3m10d & マメ妊娠17w1d

朝早く起きたタケは、おじいちゃんに散歩&買い物に連れて行ってもらっていたらしい。南海電車も見て、ご機嫌。

眠れない夜

早めにお風呂に入り、夕飯もすませたものの、目が冴えてきたのか結局8時近くまで寝なかったテツ。それでも8時前に寝かすとあっという間に寝入ったのだが、何度も咳き込んで泣きながら起きる。今朝からずっとすごい鼻水で、ネコの毛のせいだと思っていたの…

大型児童館ビッグバン

ゆかりちゃん&ママを誘って、電車で大阪府立大型児童館ビッグバンへでかける。それはもうワクワクするような遊具や、昔ながらの遊びやからくり仕掛け、4階から8階までぶっ通しである大型ジャングルジムに、子供たちは大興奮。ジャングルジムを一緒にのぼ…

お墓参り

さすがに7時過ぎに目が覚め、フランダースの犬も途中から見た子供たち。 朝ごはんの後、みんなでお墓参り。雑草を抜いたり、水をあげたり、タケとテツもせっせとお手伝いしてお参り。

日 タケ5y5m5d & テツ3y3m8d & マメ妊娠16w6d

朝、三田まで車でドライブがてら有名な山垣畜産のお肉を大量に買出し。 片付けや支度を済ませ、午後、おじいちゃんおばあちゃんの家へ出発!反対車線はすごい渋滞だったけど、こちらはスムーズ。いつもながら助かるなあ。 家に着いてひと休憩したら、すぐに…

鉄道模型フェスティバル

そして帰宅してほどなく、父さんが、カワサキワールドで行われている鉄道模型フェスティバルに2人を連れて行ってくれた!す、すごい!さすが5連休初日の父さん!タケはすぐに友達を作って爆走し、テツも一緒に走り回っていたらしい。なんと4時過ぎまで遊…