食育クッキング

地域の育児サークルの食育クッキング(10組限定)に参加。なんと今朝申し込み電話をして、雨でキャンセルがでたので参加できたのだった。11時からだったけど、11時35分に幼稚園にお迎えに行かなければならないことを告げると、お迎え後でいいとのことだったので、急いでお迎えに行って、あやのちゃんを家に送り届けてそのまま会場へ。テツはお迎えの時もバギーから降りず「バギーで待ってる」というので待たせていたら、勝手に寝ていた・・・。12時前に到着。
なんと、既に料理がすっかりできあがって、テーブルに運んでいるところ。テツのお友達のけいいちろうくんママが「運んでおくね〜」と手を洗っている間に全部運んでくれていた。本当に、厚かましくただご飯を食べに来ただけになってしまった・・・。参加費は3人で100円だし。
献立は炊き込みおこわのおにぎり、ほうれん草とじゃこのおひたし、さつまいもの茶巾(りんご、レーズン入り)、卵と長いものすり流し汁、うさぎりんご、と栄養満点超豪華!ほとんど下ごしらえはしてくれてあって、クッキングではラップでおにぎりを握るのと、茶巾を丸めるのと、うさぎりんごを作る作業をしたとのことだった。
タケとテツが赤ちゃんの頃から参加しているサークルなので、スタッフの方にも「大きくなったね〜」などとたくさんお話してもらって、楽しくおいしく頂く。タケはおにぎり、テツもりんごをおかわりまでして、何もしていないのに一番最後まで食べていた。しかも洗い物まで「いいのよいいのよ」と全部スタッフの方がやってくださった。ありがたすぎる。大変おいしい昼ごはんでした。帰り道は、さきちゃん妹のまなちゃんと一緒に。