2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅後

帰宅すると、タケはご飯を食べるのも拒否して昼寝。テツも寝ていたのでみんなで一緒に昼寝。2時間ほど寝て起きたタケ、第一声は「ネネなかなか帰ってこないね〜」・・・ん?「ネネはもう東京に帰ったんだよ」と言うと「なんで帰っちゃうの〜。帰っちゃだめだよ…

ドーナツ持って、海へ。あたたかくていいお天気だったので、海にはたけおくん&ゆうのちゃん、まなみちゃんの姿があった。タケは段に座って自慢げに家から持ってきた電車の本を広げて読んでいた。 そしてお待ちかねドーナツ たけおくんたちはすぐに帰ってし…

ネネ帰宅

今日はネネが東京に帰る日。昨日「明日帰るよ」という話は軽くしていたのだけど、朝からタケの様子があからさまにおかしい。ネネの布団にもぐりこんで一緒に横になっていたり、抱っこ抱っこと迫ったり、ボーっとしてご飯が進まなかったり。いよいよ家を出よ…

あみあみ会

午後からは、ちーちゃん&みなみちゃんのお家で編み編み会。あすみちゃん&はるとくんと一緒に車に乗せてもらい、お家へ。タケはちーちゃんと並んで後部席に乗り込むと、さっそく「ちーちゃん、今日はお家に行かせてくれてありがとう。たくさん一緒に遊ぼう…

図書館

天気もイマイチだったので、自転車で図書館へ。母さんが本を選んでいると、タケは勝手に同じくらいのお友達を見つけて、二人で何やらしゃべりながら前後に並んで歩き回っていた。テツはその後ろを自分も同じように何か言いながらついていく。そしてだんだん…

買い物

サッカーの帰りに、近くのスーパーに寄ってネネと買い物。テツは一度おんぶで寝たものの、30分足らずで起きてしまう。自転車&買い物したものをネネに託し、タケテツを連れてバス&徒歩で帰宅。 バス待ち さすがにタケも疲れたらしく、昼ご飯を食べるとみ…

サッカー

行こうか迷ったけれど、親は座ってるだけなのでいくことに。今日はネネも一緒だし。タケは入るなり「俺サッカー嫌いやねん」と宣言。最近父さんの真似をして自分のことを「俺」と言うようになったタケだった。練習前には遠くまでボールを持って逃走し、連れ…

腹痛

朝いつもよりちょっと早めに起きたコザル、朝食の支度をしようとするが、腹痛と吐き気で動けず。次に起きてきたタケが、トイレで吐きそうになっているコザルを見て「おかあさん、しんどいの、いたいの、だいじょうぶ?タケがさすってあげるからね」などと背…

ダメダメデー

朝寝坊してしまい、そのまま午前中もだらだらと家事。てきぱきと動いているネネには申し訳ない・・・。タケとテツはネネのそばで置いてある雑巾を持ってせっせとそのへんを拭いたりとお手伝い(邪魔?)をする。天気もどんよりして寒かったので、買い物に行こう…

ネネと遊ぶ

夕方は、母さんが夕飯を作っている間、ネネがずっと子供たちと遊んでくれた。ああ、邪魔されずに夕飯作りに没頭できる幸せ・・・!絵心のなさを誇るネネは果敢に「せんせい」で様々な作品をあみだしていた。テツはネネの猫を見てちゃんと「にゃんにゃん」と言っ…

ジジ帰宅

昼寝せず、遊んでいたタケ。ジジが「じゃあ、ジジ帰るね」と言うと「帰っちゃだめ!」と言うが、「ネネを置いて行くから」とジジに言われると「あーあーあー、じゃあいいよ」とあっさり。しかもネネが「じゃあジジを置いて行くからネネ帰ろうかな」と言うと…

お寺

ジジネネが、部屋のワックスがけをしてくれた。その間、コザルはタケテツを連れ出す。三輪車に乗って、久々にお寺へ。鯉ブームのテツは鯉をのぞきこんで大興奮。タケも蓮の葉っぱを見ては「かえるのはっぱがあるよ!かえるのはっぱにどんぐり乗せてみよーっ…

帰宅

1泊2日だけれど充実した長い旅を終え、帰宅。子供たちはハイテンションだが、大人たち(特にコザル)はぐったり。子供たちは父さんと1日ぶりに再会するも、特に感動は無かった様子。父さんはちょっとすねてたけど、ま、1日だしね。父さんは風呂をわかし…

フェリー

帰りはフェリーで。車に乗ったままフェリーに乗り込む。タケが寝ていたので先にジジネネに様子を見てきてもらう。その後ジジが寝ているタケを抱き上げたら、起きた。フェリー内部へあがると、テツは目を丸くしてあたりをキョロキョロ。タケは大はしゃぎ。お…

高松

そして高松に到着。まずはネネ父(コザルのおじいちゃん)のお墓へお参り。喉が渇いてりんごジュースを取り合う子供たちだった。 それからネネ母&姉の待つお家へ。本当に久しぶりに会うおばあちゃん、思ったよりずっと元気そうでよかった。タケとテツはここ…

瀬戸大橋

瀬戸大橋を渡る途中でちょっと休憩。既に眠そうだったタケとテツだったが、タケはマリンライナー&アンパンマン列車を見ると大興奮(そしてそれしか見ない)、テツはやはり石をみつけて大興奮して並べるのに夢中なのだった。

岡山

朝起きると、「誰か起きてるかなー」とさっそくいそいそとリビングへ出て行ったタケ、ひいおばあちゃんに相手をしてもらって嬉しそう。昨夜は会えなかったのんばあ(ジジ妹)にも会い、「もうひとりのおばあちゃんもいるんだよー!」とコザルに叫んで教えて…

写真集

帰宅後は、タケは電車や車で遊んだり、ひいおじいちゃんにままごとの卵を指で弾き飛ばして遊んでもらったり。ひいおじいちゃんを撮影したりもしていたらしい。 もっとやって〜 そして本棚から阪神大震災の写真集を見つけたので見せてやると、すっかり夢中に…

散歩

散歩がてら、近所の御水公園まで紅葉を見に行く。途中の道では、シマヘビや大きなバッタやオニグモなどに出合ったり、畑に植えてある野菜や実った柿や水路などをたっぷり堪能する。 公園の紅葉はとてもきれいだった。けれど紅葉よりも、タケは走り回ったり石…

出発

迷ったが予定通り、車で岡山へ向けて出発。途中のSAでは念のため、なるべく人気を避けて屋外で過ごすが、落ち葉を拾ったり投げてみたり、遊具などで遊んだりしてなかなか満喫できたのだった。 吉備SAにて 予定より大分遅れて、岡山のジジ実家(コザルの…

確定

朝一番でテツを小児科へ。隔離用診察室で、大喜びで走り回ったり、ベッドにアンパンマンなどのぬいぐるみを寝かせたり並べたりしてキャッキャと笑うテツだった。病人?診察の結果、やはり水疱瘡、しかも大分かさぶたになって治りかかっているとのこと。 タケ…

ジジネネ来訪

夕方、ジジネネが到着。タケもテツも大喜び。さっそく、お土産にもらったアンパンマンのパズルやマグネット絵本で遊びまくる。母さんは夕飯の支度もゆっくりでき(しかも足りなかった材料まで買ってきてもらえ)、さらに洗濯物まで気付いたらたたまれていて…

午前

最近テツが夜中に泣いて起きるので寝不足・・・今日も朝寝坊(言い訳?)。もしやこれも水疱瘡のせいだろうか。今日は病院はお休みなので、水疱瘡疑惑のままテツは家ごもり。父さんがタケを連れて車の点検・掃除とトイザらスに行ってくれた。朝からなんとなくグ…

疑惑

久々に母さんが子供たちとお風呂に入った。なんだか、テツの水いぼがえらい増えてるなぁ〜・・・と思ってよく見ると、顔や頭にもポツポツと・・・あれっ、もしかして水疱瘡!?随分たくさんあるけど、ちっとも気付かなかった。気付かずに、たくさんの人にふりまい…

美容院

帰宅したが、どうもタケは昼寝しそうにない。美容院に明日行こうと思っていたが電話すると今日しか無理そうなので、無理矢理今日行ってしまうことに。いつも行っている託児付き美容院の系列店が元町にもあるというので行ってみた。 場所柄、岡本のお店よりも…

水族館

ひよこのなかま、今日は水族館。まずは仲良しのあやのちゃんと手をつないでイルカライブ。ちーちゃんママの隣にみんなで並んで大喜び。リングを投げる人を決めるところでは抱っこしてハーイと両手を挙げてもらったりもしていた。その後あやのちゃんと手を取…

タケカメラマン

朝から何やら勝手にデジカメでいろいろ撮影していたタケ。気がついたら父さんやら教育テレビの画面やらがたくさん・・・。どうりで最近すぐにバッテリーがなくなると思った。

幼稚園

午前中グダグダだったので行かせようか迷ったけれど、タケが「幼稚園は好きやねん。サッカーは嫌いだけど」と言って行く意志をみせたので、わくわく幼稚園(預かり保育)に行く。普通にすんなりとお別れしていった。そのまま30分ほど園庭でテツを遊ばせつ…

バトル

タケ、朝から続けておもらし(しかもトイレ行ったら?って何度か言ったのに)、片付けしてねと言った直後におもちゃを出してくる・・・などでついイライラっときて感情的に叱り飛ばす。両者ともイヤ〜な気分のまま、サッカーへ。 サッカーでも、コートに入る直…

そよちゃんち

家でテツをお昼寝させて、午後は舞子のそよちゃんのお家へ。タケは電車の中から上機嫌で運転士さんをのぞきこみ、テツと遊んで大笑い。 楽しみ〜♪ 電車を降りてからも「そよちゃんち〜、嬉しいな〜、ルンルンルーン♪」と歌いながらジグザグに走っていた。 そ…