2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サーティーワンの日

父さんが早目に帰宅したので、みんなでスーパー銭湯へ。寒い一日だったから、めちゃめちゃあったまる〜!いつも父さん&タケ、母さん&テツという組み合わせで入っていたのだけど、どうやら入りたいお風呂の傾向が逆の方がよさそう、ということに気付き、子…

自宅にて

お友達のお家に行かないのー?とうるさかったタケをなんとかなだめて帰宅。最近テンパってて、ちょっとこもり中。家の中も片付かないし、何もする気がおきないのだった。 しかしそんな母をよそに、暗い部屋でライトを照らし、2人で熱心に何かしている子供た…

幼稚園

ハロウィン弁当 お迎えを待つ子供たち 園庭の花を摘んで母たちの頭に飾る いい迷惑だ・・・。さあ、2週間以上更新を止めたら詳しいことは覚えてないっす・・・。

稲葉町公園

夕方、買い物の帰りに稲葉町公園に寄ってみる。タケもテツも大喜びで、一緒にブランコしたり、すべり台したり。タケが「てっちゃんおいでー、一緒にすべろう」と、テツを抱っこしてすべったりしていた。 そこに、あやのちゃんのお家のおもちつきで毎年会うか…

お迎え

いつもテツにお茶を飲ませてくれるあやのちゃん、遠慮のないテツ タケちゃんお靴履いてきてね〜 今日は全員給食だった。いんげんのごまあえだけ「これきらいなんだー」と最後まで残していたタケだったけど、先生に食べさせてもらうとすんなり食べたそう。

ひよこのなかま運動会

テツのサークルの運動会。先週雨で流れてしまったので、今日は雨天でもできるよう担当の人が部屋をおさえてくれた(いつも地域の育児サークルをやっているところ)。 出発前にベランダを見たら、メジロが倒れて死んでいてびっくりしたけれど(まだちょっとあ…

登園

さっそくポケモン弁当箱を披露 園庭でテツをちょっと遊ばせた後帰宅して、たまりまくった家事を片付け・・・終わらないうちに、お迎え。天気がよかったので、園庭でお友達と遊びまくる。テツもずっと家にいたので大喜び。また鬼になって、逃げるタケといろはち…

アカホン

まさきくん、こうたろうくんと男3人が残り、買い物しにアカホンへ。もうすぐ保温機で弁当をあたためてもらえるので、アルミ製弁当箱を買う。トミカやサンリオしんかんせんやアンパンマンやトーマス、いろんなキャラクターがある中タケが選んだのは「ポケモ…

ランチ

ともきくんは帰宅して、残りのメンバーでファミリオに移動してランチ。 ♪あそーれ、あそーれ、ツンツンツン♪と変なリズムで踊る子ら マクドは嫌だと言うタケのメニューは「おひさまカレー」 テツもこれにしてあげればよかったねぇ。 終わった子からプレイコ…

こべっこランド

今日もキンダー祭りの振り替え休日。ちゅうりっぷ組のあやのちゃん、こうたろうくん、まさきくんとこべっこランドへ。現地でともきくんとも待ち合わせ。 みんなで手をつないで地下街を闊歩 まずは造形コーナーで工作 引き出しを引き出すとオブジェがくるくる…

グリコピア神戸

再び地下鉄に乗って、さらにバスに乗り、グリコピア神戸へ。なぜかすぐグリコでなくゲリコというタケ。テツはバギーで寝ていたが、ちょうど見学のお姉さんがしゃべりだしたところで起きた。ナイス。 「チョコレートができるまで」というスライドと、なぜかそ…

総合運動公園

まずは総合運動公園へ。ちょうどコスモスも盛りで、天気も暑すぎずいい感じ。 橋から枯れ葉を落として遊ぶ 橋からは市営地下鉄の他に新幹線も見え、なんと3ヶ月に1度しか走らないドクターイエローも通過!子供たちはすっかり大興奮で、橋からなかなか離れ…

月 タケ4y6m11d & テツ2y4m14d

昨日のキンダー祭りの振り替えで、今日明日と幼稚園はお休み。今日はまさきくんと、私鉄の1dayチケットを使って、遊びに行った。駅で電車に乗り込もうとすると、ちょうど歯医者帰りのあやのちゃん&ともくんが降りてきてビックリ!思いがけず見送られつつ出…

キンダー祭り

幼稚園のお祭りの日。朝からタケとテツを連れてGO!お祭り嫌いの父さんは、当然家でお留守番なので、バザー見るのは無理かなあ・・・と思っていたら、幼稚園でやっている映画(保護者は入れない)を見たい!とタケが言い出し、テツもついていき、あっさり20分…

公園あそび

夕方、買い物へ。汽車の公園で父さんと子供たちを降ろし、母さんは近くのスーパーでお買い物。まあそんなに買うものもなかったので30分で迎えにいく。元気一杯遊んで、ジャンプしたり、タケはお尻だけ支えてもらってうんていを全部やりきったりと堪能した…

午前保育

土曜日だけど、明日はキンダー祭りなので、登園。既にまつりに向けてたんぽぽ組との間の仕切りがなくなり、教室はひろ〜くなって、年少3クラスがみんな集まっていていつもと違う雰囲気。タケもすんなり入っていった。 みんなで、明日に向けて教室の掃除をし…

あやのちゃんのお家

今日も誘ってもらって、あやのちゃんのお家へ。主に2階のおもちゃ部屋でよく遊ぶ。タケはなぜかよく1人で1階に降りていってしまい、あやのちゃんがついていく。放っておいてもいつまでものぼってこないので覗きに行くと、 何やら2人で盛り上がっていた …

サティ

プリンター用紙を買いに、サティへ。手芸屋さんにも新しい毛糸などがたくさん並んでいて釘付け。でもテツがすぐに靴を脱いで裸足で脱走するので注意が必要なのだった。 母のネックレスを奪ったままトム&ジェリーに見入って動かないテツ 子供と一緒に用事を…

こうたろうくんのお家

昨日お誘いを受けて、今日は降園後こうたろうくんのお家へ。朝から「今日は僕のお家に遊びにきてね!」「うん!こうたろうくんのお家楽しみー」などと子供たちは幼稚園で盛り上がっていたらしい。到着すると、すぐにこうたろうくんがタラップ車などを持って…

朝から降ったり止んだり。テツのサークルの運動会がある予定だったのだけど、来週に延期に。こんなことなら幼稚園の保護者向けフォーラム(寄せ植え)申し込んどけばよかったなー。でもなんだかんだしているうちにあっという間に時間は過ぎていくのだった。

母さん誕生日

今日は母さんの誕生日。なんと父さんが初めて母さんのために会社を休んで!一日フリータイムをくれた。朝食は、昨日買っておいた井村屋の肉まん・あんまん・カレーまん(昔休日によく食べた思い出の品!)を父さんがあたためて用意してくれ、タケを幼稚園へ…

水 タケ4y6m6d & テツ2y4m9d

テツのしわざ

まさきくんのお家

園庭からそのまままさきくんのお家へ。あやのちゃん&ともくんもほどなく到着し、みんなでケンカしたり、話し合ったりしながらよく遊ぶ。2歳児含めみんなで会話しながら上手に遊べるようになったねぇ。

バッタと登園

なんだか賑やかな弁当 昨日捕まえたバッタを、虫かごにいれて持参して登園。 一気にみんなが集まる 読みどおり、タケはそのまま上機嫌で教室の中に入っていった。ふふふ。バッタは一日人気者だったらしく、みんな作業と作業の合間に何度も見に行っていたらし…

ダイナ

お昼寝が遅くなったので、幼稚園到着も遅くなった。 園庭で遊んでいたあやのちゃん&ともくんに拉致られるテツ さいごのごほうび高い高い 終了後はちゅうりっぷ組4人で園庭で遊ぶ 今日は最後の方以外はちゃんと熱心にやっていた、らしい(他のお母さん談)…

散歩

お大師さんの日だったので、テツと散歩。 ちっこいゴーヤ発見! マンション前でバッタを捕まえた。テツが持っていた木の葉につけると、泣きそうになって怖がる。・・・が、大丈夫大丈夫、と言っていたら、そのうち笑顔に。嬉しそうに観察していた。でも動くとや…

登園

教室に入ろうとしなかったけど、先生にお願いしますと引渡しすぐに園庭へ。 10分後くらいに見たらまだ座ってた。 がんば。

はじめての手紙

昨日はおばあちゃんの、明日はおじいちゃんの誕生日。タケにそのことを話すと「じゃあお手紙を書こう!」おじいちゃんおばあちゃんの顔と、おばあちゃんの顔の横になぜか「幼稚園の体操服のズボン」を描いた。「おめでとう たけひろ」と、字も、母さんが書い…

やすらぎ公園

自転車でやすらぎ公園に行ってボールあそび。ボールを持って追いかけっこするとタケはとても楽しそう。久しぶりにタケともたくさん遊んだなー。

トイザらス

夕飯を作り終えたが昼ごはんが遅かったせいか、みんなおなかがすかないので、子供たちを連れてドライブ。金魚のフィルターを買いに行き、ついでに隣のトイザらスへ。テツはトミカの新しいヒーロー、レスキューレンジャー?に夢中。タケはトミカのCMがえんえ…