2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お迎え

お迎えに行くと、朝とはうってかわって楽しそうなタケだった。今日は11月生まれのお誕生会があり、年少・年長さんと合同で歌ったりして楽しんだそう。途中、11月生まれの子が「大きくなったら何になりたいか」などをしゃべるのだけど、タケはそれがすご…

お葬式

ネネと家事をすませ、テツも連れて車で告別式へ。初めて通る道でドキドキしつつ、無事時間ギリギリに到着。テツは上手い具合に寝てくれた。お葬式の途中で目を覚ましてからも、割と大人しくしていてくれ、おいちゃんのお棺にお花を入れたり、最後はまあばあ…

行きたくない

ネネと一緒にいたいタケ、朝からだらだらして幼稚園に行く準備をしようとせず。案の定、「行きたくない」と言って、上靴に履き替えずいつも以上に粘る粘る。あまりにしつこいから母さんも思わずキレそうになったわ。

ネネ到着

夕方、東京からネネが到着。子供たちはキャー!と言いながらベッドの中に隠れていた。わくわくしながら見つかるのを待ち、見つけてもらうとキャーキャー大はしゃぎ。 しかし一昨日の夜、よくお世話になっていた神戸のおいちゃん(まあばあちゃんのダンナさま…

お寺の公園

午後、子供たちとお寺の公園へ。タケは自転車、テツは三輪車で行くと言ってきかないのだけど、2人のスピードが全然違うんだもの・・・ついていく方も大変。結局、遅いテツについているしかないんだよね。 公園についてからも、やりたいことがバラバラで全然歯…

カワサキワールド

みんなでミスドモーニング。その後そのまま父さんが2人を連れて、カワサキワールドへ出かけてくれた。お陰でカフェオレもおかわりして、買い物や家事ものんびりできたわ♪子供たちも楽しんだそう。 昼前に、車で迎えに行った。中距離運転もちょっとずつ慣れ…

おじいちゃんおばあちゃん

おばあちゃんが作ってきてくれたおいなりさんなどをほおばり、おいしいご飯の後は、部屋でゆっくり。父さんに野球も教えてもらっていた。 なぜか押入れで審判役?のテツ お見送り たくさん遊んでもらってよかったね!

製作展

タケの幼稚園の製作展。朝からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれ、一緒に幼稚園へ。 まずは各クラスで作った顔出しパネルでハイポーズ 1階は個人製作を展示。年中は牛乳パックを使ったクリスマスブーツと、版画(自画像)と、絵(運動会or遠足)。やはり…

サッカー見学

ひろとくんが通っている、スポーツアカデミー(ジム)のサッカーを見学に行ってみた。なんと、同じクラスのあっくんやそうくんはじめ、同じ幼稚園の年中さんが多い!お友達もすぐにタケを見つけて「たけちゃん!」と手を振ってくれ、すっかり楽しくなってし…

登園

教室に入る前にお友達に声をかけられ、今日も先生と追いかけっこ・・・いつもご迷惑おかけします。 すんなり教室に入ってくれ 画伯作・おとうさん。なぜしっぽのようなちょろりが? ゆきのぶくんのバギーを揺すってお世話 明日は制作展なので、今日は午前保育。…

なぎさちゃんち

そのままなぎさちゃんのお家にお邪魔して遊ぶ。 車庫にかくれていた2人 頼んだピザが待ちきれずにみんなで納豆をほおばり、届いたピザも食べるとすぐに外に出て遊び出す。キックボードをしたり、砂遊びしたり、何かの幼虫を見つけたり、よく遊んでいた。男…

ピアノと歌のコンサート

朝一番から先生にハグされるタケ 幼稚園で歌などを教えてくれている先生による、ピアノと歌のコンサートがあった。保護者も参加できるので、テツと聴きに行った。タケにも行くと伝えていたので、ずっと探していたらしく、少し遅れていったらすぐに見つけて何…

サッカー体験会

アミティエサッカーの体験会。一番のりだったので、はじめはコーチとマンツーマンで教えてもらって嬉しそうだった。 テツも嬉しげにドリブルやシュートを放つ 少しずつ人も増えてきて、同じ幼稚園の年長さんのあおいくん・ゆうきくんなどの姿も。ボール遊び…

わくわく幼稚園

今日はテツもわくわく幼稚園。朝から大はりきり。タケもなんだかお兄ちゃんぶって、登園も手をつないであげていた。普段はそんなことしないのに・・・。 タケの去年の担任だったまゆこ先生のクラスに入ることに。今日は年少・年中合同で人形劇鑑賞の日なので、…

ごちゃ言い?

昨夜遅く、どうしてもサーティーワンアイスクリームが食べたくてサティまで車を飛ばした母さん。チョコミントアイスが好きなので、季節のサンデーをチョコミントアイスで作ってもらおうと注文。でも、受け取って上に乗った生クリームから食べ始めると、アイ…

サッカー・野球体験会

アミティエというスポーツクラブの体験会に申し込み。野球とサッカーがあるのだけど、どちらも体験してみたかったので、明日はサッカーに、そして再来週、お友達のこうたろうくんと一緒に野球の体験をすることにした。申し込みをした途端、家の中でサッカー…

登園ぐずりのふり

登園途中でたかちゃん、ともちゃんと会い、楽しそうに教室の前まで行ったタケ。しかし教室の中からお友達に「あっ!たけちゃんだ!」と言われ、先生に挨拶された途端に逃げ出し、下駄箱の隅ですねだす。「幼稚園行きたくない」って、なんじゃそりゃ!?うー…

健康公園

本屋へ行きたかった母さんの希望は却下され、子供たちの強い要望で健康公園へ。お腹が張った母さんは少し車の中で休ませてもらい、それから合流すると、2人はしゅんくんという3歳の男の子とすっかり意気投合して遊びまくっていた。タケはうんていをすっか…

6ヶ月点検

車の6ヶ月点検で、半年ぶりにダイハツへ。子供たちは「きれいなお姉さんに会える!」と大喜び(ダンナも・・・)。ミニカーで遊んだり、タントやココアの塗り絵をしたり、飴を食べたりすっかり楽しむ子供たち。母さんも、おいしいコーヒーとお菓子を頂いて幸せ…

スーパー銭湯

夜はみんなでスーパー銭湯へ。父さんがサウナに行っている間、母さんと子供たちはトイザらスへ。コンビカーなどを並べまくったり走ったりして遊んでいた。サンタさんには何を頼むのかな?テツは「おもちゃはいっぱいあるから、おやつをもらうの!」と言って…

全日本女子ハーフマラソン

に父さんが参加。みんなで雑炊の朝ごはんを食べた後、今年は父さんだけ送り出す。で、家事をすませた後、母さんと子供たちは車でゴールになる神戸ハーバーランドへ。 まずは駐車サービスを受けるため、アカチャンホンポへ行って、テツの幼稚園用水筒とタケの…

タケお腹をこわす

朝からお腹の調子がよくないと言っていたタケ。そういえば昨夜も父さんが買って帰った抹茶プリンを1口しか食べなかった。帰宅後、水下痢。慌ててうどんを買いに行き、夕飯の支度。夕飯を食べた後はレッドカーペットを見ながらご機嫌でブロックで遊んでいた…

森林植物園ドライブ・紅葉狩り!

とってもいいお天気なので、明日マラソンを控えた父さんを置いて、母子で森林植物園までドライブ。そろそろ車で行ける距離を伸ばしたい母さんには絶好の距離なのだ。昼過ぎからという中途半端な時間がよかったのか、心配していた渋滞にもほとんど巻き込まれ…

早朝ユニクロ

ユニクロが朝6時から開店、ヒートテックインナーのセールをするとのこと。朝6時に目覚め、支度をして到着すると、既に入場制限でずらーっと並んでる!ひえ〜〜、甘くみてました。ラッキーなことに駐車場にはすぐに止められたのだけど、狙いの200人限定…

スイミングスクール見学

テツの親子スイミングに行けなくなったので、近所のスポーツジムのスイミングスクールを見学に。ちょうど同じ幼稚園の子がたくさんいる時間帯だったので、タケは知っている子を見つけては、ご機嫌。そして肝心のテツはまったく興味なくほとんど見ず。 ちょう…

園庭あそび

甘えるタケ 今日は合同制作を完成させ、鍵盤ハーモニカもしたそう。「ひげじいさん」を全部弾けるようになったんだって。「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」をして、ドレミファソラシド全部弾けるようになった、と得意気。また冬休みに鍵盤ハーモニカ持ち帰ったら…

アイセラピー&みどりの広場

元町のサロンにて、子連れOKワンコインアイセラピー。最近甘えたのテツは、セラピストさんの席(母さんの頭上)に座って離れず、仕方なくお腹の上に抱っこすることに。許せ、マメ。セラピーの途中ものぼったりおりたり、ごそごそ動き回っては一緒に寝ようと…

行きたくない

幼稚園に着くと、こすもす組の前にいたまさきくん&こうたろうくんが「たけちゃんだ!」と走ってきてくれた・・・のに、逃げ回り、挙句の果てにふくれっつらになり「行きたくない」とのたまう。どうも昨日の園庭でのケンカのことを思い出したらしい。 かみたに…

愛される父さん

夜、母さんがトイレからドアを開けて出てきたら、タケとテツ2人ともが満面の笑みで「お父さん、お帰りー!!」と出てきた(笑)。そしてテツは「もー、父さん、遅いよ」とボヤきながら戻って行った。父さん、愛されてるねぇ。

カンボジア

帰宅後はのんびり。晩御飯を食べ、楽しみにしていた鉄人28号を見て2人で鉄人になりきった後、お風呂。風呂上りには、図書館で借りた「もののはじめて図鑑」をみんなで読む。タケはビッグバンのことも知っていたし、「知ってる?地球は回ってるんだよ」と言い…