サッカー体験会

アミティエサッカーの体験会。一番のりだったので、はじめはコーチとマンツーマンで教えてもらって嬉しそうだった。
テツも嬉しげにドリブルやシュートを放つ
少しずつ人も増えてきて、同じ幼稚園の年長さんのあおいくん・ゆうきくんなどの姿も。ボール遊びやドリブルしながらの鬼ごっこなどして、その後シュート練習、そしてミニゲーム
テツは途中で飽きてお絵描きしたり、脱走したり
ずっとコーチが1人マンツーマンで見てくださっていた。やはり3歳ではまだ集団で動くのは難しいのかなあ。タケもそうだったよなあ・・・。ただ以前タケがするのを見ていたので、最初のうちはしっかり参加するし、ドリブルもなかなか上手。
タケは驚くことに、最初から最後までそれはそれはしっかり参加していた。並んでいる間こそ先生の話をきかず砂に絵を描いたりはしていたけど、動き出すと誰よりも一生懸命に取り組んでいた。それだけでもすごい成長だ!
最後のミニゲームでは、当日欠席者が多かったらしく、なんと相手の黒チームが6人(年長2人、年少4人)に対して、タケ・テツの赤チームは3人(タケ・テツと年少の女の子)。3人で、うち1人が3歳のテツって!ビブスに名前をつけてあるので変更もできないらしく、ひどくハンデのある状態で試合スタート。テツは開始直後からほぼずっと砂にお絵描きしたりしていてほとんど試合には参加していなかったし、女の子もボールを追うのがやっとで、ほとんど1人で戦っていたタケ。それでも2点シュートを決め、みんながボールを囲んで団子になっている中(中には手を使ってボールを外に出す子も)、1人さっと離れてキーパーになってゴールを守ったり、なんと同じチームの子たちに指示まで出したりと、すばらしい活躍。半年とはいえ経験者の威厳?を見せ付けた。親から見ても、よくがんばっていたし、かっこよかった!

しかし当然試合は4−2で負け、タケは悔しかったらしく再戦を希望するもかなわず、「黒チームの子は嫌いや!」とすねてその後の最後の挨拶にも参加せず・・・。悔しがる気持ちは大事だと思うけど、そのすね方はどうなのさ・・・。
ずっと怒ってた
体験会終了後も、しばらくすねて動かず。コーチが見かねて最後にシュート練習などにつきあってくれていた。
しかし話を聞かずまたお絵描き・・・
サッカー自体はすごく楽しそうにやっていることが伝わってきたので、どこかでやらせてあげたいなあと思う。でも、今回やった海浜公園は距離的にやはり遠く、駐車場も高かったので通うのは厳しそう。同じ曜日に以前サッカーをしていた公園でもやっているそうなので、入会するとしたらそっちかなあ。


朝から幼稚園&サッカーで疲れたテツは、帰りの車中で撃沈。