2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

救急外来

急いで小児外科に電話してみるが、既に午後になっていたので、どこも受付時間が終わっている。テツを抱っこしながら、ピリピリした雰囲気の母さんに、タケは「お母さん、大丈夫だよ。てっちゃんの腕が痛くなったのは、お母さんのせいじゃないからね。あのね…

須磨浦山上遊園

水曜にタケと父さんが約束していたロープウェーに乗りに、須磨浦公園へ。天気は微妙だったが、暖かかったので決行。赤い「うみひこ」に乗って出発! 高い!そして意外と速い! 眼科に海がさーーっと広がってめちゃめちゃ綺麗!家も豆粒みたいだ。 今度はカー…

朝ごはん

ゆっくり寝坊して起きて、ホットケーキの朝ごはん。このところタケがずっと「またコーヒー牛乳をあわあわにしてポケモンの絵を描いて!」と言っていたので、お絵描きして出す。 しかし勿体なくて食べられない、と結局絵の部分だけ残すのだった・・・意味ないじ…

こべっこランド

今日は年長さんが市の音楽会に参加するので、幼稚園はお休み。そしてお天気も悪い・・・さてどうしようかな、と思っていたところ、タケの強い希望で、こべっこランドに行くことに決定。母さんの車の練習にもなるしね。 さっそくバラバラの方向に駆け出す2人。…

レゴ

家でせっせとレゴに励む2人。テツはぜんまいざむらいのだんご剣を、タケはお家を作っていた。 なかなか立派なものが完成 いつの間にか2人とも上手になってるな〜。 この間に夕飯作りが進んだので、さっと車で買い物に出かけ、なんと帰りのエレベーターで父…

お迎え

園庭でもこってり寝ていたテツ、タケ作のお面を乗せられても起きず 知ってるママみんなに「寝すぎ!」と笑われていたよ。 タケも、鬼のお面をかぶって男の子と女の子で交互に園庭で豆をまいたそう。そして、教室に戻ってから、味つきの豆を年の数だけ食べた…

みのりちゃんと

帰り道、家まで待ちきれず、近くの休憩所でさっそくまるかぶりコロンを食す。見事に4つに割れていた。 んま〜い♪ なかなかおいしかったし、これは節分の時に家用にも買っておいてやろうかな。 顔はめパネル大好きなテツ。なかなか離れない・・・ と、そこに!…

豆まき

さて、テツのひよこのなかまサークルでも、今日は節分。 工作で鬼のお面と新聞紙のリングを作る 小さい子ばかりだし、会場の都合もあるし、豆をまくわけにもいかないので、 鬼の顔のある箱の穴に新聞紙ボールを入れたり 鬼の顔がかいてあるペットボトルにわ…

登園

今朝も「幼稚園行きたくない〜」と言っていた、けれど、1月の間やっていたお手紙ごっこが今日で終了、ということで、「モモちゃんにお返事書けるの今日しかないよ!」との先生の言葉に慌てて教室に入って行った。すてきなお手紙書いてね。 豆まきなので鬼弁…

家にて

ジュースがうっかり顔中に飛び散った 最近、日本地図パズルにずっとはまっているタケ。あっという間に完成させるようになったと思ったら、 こんなことまでやっていた 枠なしで完成させる日も近いか・・・ 今日のタケは片付けもがんばって布団を敷く手伝いまでし…

タケと父さんの探検

あいにく公園のロープウェーがお休みだったので、今日は半分くらいまで山登りをして、帰ってきたらしい。でも山の上の景色はとてもきれいで、タケは休憩所で「ここ気に入ったよー」と言ってベンチで寝そべったりしていたそうだ。タケいわく、須磨浦公園を「…

おわかれ会

テツが道草をくいまくったので、遅れて到着。でも手遊びやパネルシアター、先生によるマジックショーなど盛りだくさんだった。ただインフルエンザ流行のせいか、いつも埋め尽くされているホールは人もまばら。テツをはじめ眠たい子も多かったのか、思いのほ…

餃子の王将

本日有休をとっていた父さんと一緒に、近所にできた餃子の王将へ。しかしテツはスープを派手にこぼして靴や服を濡らすし、タケはじっとしていないし、相変わらず外食は気が休まらない。餃子はうまかった。 食べた後、母さんはテツを連れて幼稚園の未就園児サ…

テツお預かり

先週の子宮ガン健診の結果を聞きに行くため、母さん病院へ。テツは、1月末までの1時間無料券を使って、ドキドキキッズに預けてみることに。 「ここ、前に来たねー!電車とかで遊んでんなー」と、興奮気味に階段をのぼり、自分から入って行くテツ。 母さん…

登園

モモちゃんから手紙のお返事が来ていたり、こうたろうくんが間違えて昨日持ち帰ってしまったおもちゃを持ってきてくれていたりしたので、すんなり教室へ。タケも朝から嬉しそうで、母さんも嬉しい。

夕飯

その後もピアニカを出してきて、「ねぇこうたろうくんが持ってるのはピアニカ?ピアニンク?(タケの中では青いのはピアニカ、茶色のはピアニンクらしい)」「僕持ってない」「えーっ、幼稚園で年中さんとか年長さんとかで使うでしょ。じゃあ、僕のは青いピ…

クッキー作り

こうたろうくんが遊びに来ることになっていたので、クッキー作ろうか、と言っていたらちょうどテツが起きてきた。材料を全部袋に入れて、こねこねするだけでできあがる簡単生地を作る・・・が、タケは材料を入れてちょっと触ると、すぐに飽きて日本地図パズルを…

お迎え

大丈夫だったかな〜と心配しつつ一番にお迎えに行くと、ものっすごい上機嫌。同じくママがお迎えにきているまさきくんやあやのちゃんの靴をせっせと下駄箱から出してそろえてあげている。今朝の登園ぐずりはなんだったのか? えりちゃんから折り紙をもらう …

お散歩

家事の後、ドラッグストアに買い物がてらお散歩。 花を見かけるたび「おはな〜♪」と寄っていって1つ1つ匂いをかぐ 他人の家の前の鉢植えまでにおうのはどうかと・・・ ただの散歩もテツにかかればたちまち探検 立派な飛行機雲。追いかけて時間を短縮! なにせ…

登園ぐずり

雪だるま弁当 「今日のお弁当おいしかったよ!」となぜか好評だった。ただの白ご飯だが・・・。 昨日にも増して「幼稚園行きたくない」とタケ。家に昨日借りてきて見ていないポケモンDVDがあったせいかもしれないけど。教室の中に入ろうとしない。 どうやら…

帰宅後

どうやら眠かっただけらしく、ポケモン見てご飯食べたら元気になった。ポケモンDVDを返しに行かなければならなかったので、ご飯後、車でレンタル屋とスーパーでの買い物。大人しくはしていなかったけど、帰宅後はすんなりお風呂に入って寝てくれた。

ダイナ

ダイナへお迎え。ちょうどボーネルンドのころころ転がる遊具をしていたところだった。 1人わざと中で転がるタケ 母さんを見つけると、それはそれは嬉しそうに笑顔で駆けてきて、おしゃべり。テンション高いな〜。 先生のそばを陣取って、話にあいづち 「オ…

ヨガ

朝から「幼稚園行きたくない」とタケ。着いてからも、なかなか教室に入らず。今日は幼稚園の保護者向けフォーラムのヨガに参加予定だったので、隣の新館へ移動したのだが、移動後窓から覗いてみると、まだ下駄箱の横に座っているタケがいた・・・ヨガが始まる頃…

お勉強

帰宅後、ポケモンを見たいと言うタケに「じゃあワークを1ページやってからね!」と条件を出す。はじめ嫌がっていたタケだったが、父さんが机を出してやりはじめると、「もっとやりたい」と、どんどん進み、「そんなに一気にやらなくていいから」と親の方が…

公園遊び

テツが昼寝から起き、おやつをすませた午後4時、ようやく公園へ連れ出す。須磨浦公園まで自転車でお出かけ。思惑通り、あちこちよじのぼったり、バランスをとりながら歩いたり、色おにやかくれんぼをして遊んだり、体をたくさん使って遊べた。ブランコで母…

回らない・・・

子供たちを外に連れて行ってやりたいものの、布団や朝食の片付け、洗濯、そして着替えを嫌がる子供たちの着替え、などなど仕事はいっぱい。そして仕事している間に、子供たちはおもちゃを散らかしまくる。ようやく家事が終わった頃には、部屋中におもちゃが…

父さんが、朝食を作って起こしてくれた。レーズンパンに、レタスやクリームチーズ、トマト、目玉焼き、ウインナーなどが乗った特製サンドイッチ!しかしなかなかおきてこない子供たち。 窓の外を見ると、雪!屋根の上にも積もってるー。寝ている子供たちの横…

ポケモン三昧

夕方、父さんが夕飯の買い物に行ったついでに、レンタルDVD屋でポケモン劇場版を借りてきた。 [rakuten:book:13051456:detail] タケとテツは大喜び。夕飯に餃子を作ってくれることになっていた父さん、思惑通りこれで子供たちを釣って、餃子包みを諦めさ…

日本地図パズル

数日前から「世界地図パズルもほしいんだよ」と言っていたタケ。でも家にある日本地図パズルを最後までやっているの、見たことないし・・・と「でも日本地図パズルもできないのに買えないよ」と言ったら「できるよ!」というのでさせてみる。 まずは色つきピー…

神戸へ

タケの希望で、神戸へ。おむつも切れそうだしちょうどよかった。でももうおむつ買うのはこれで最後かなぁ〜。暖かくなってきたら、そろそろテツもトイレトレしないとね。 子供たちはボールマシンや、おもちゃ売り場を見たり。テツがハイパーレスキューの機動…