ヨガ

朝から「幼稚園行きたくない」とタケ。着いてからも、なかなか教室に入らず。今日は幼稚園の保護者向けフォーラムのヨガに参加予定だったので、隣の新館へ移動したのだが、移動後窓から覗いてみると、まだ下駄箱の横に座っているタケがいた・・・ヨガが始まる頃には、ちゃんと教室に入っていたけれど。
テツはフォーラムの間、隣の部屋でお預かり。あらた先生が「てっちゃ〜ん、アンパンマンがはじまるよ〜!」と迎えにきて下さり、先生と手をつないであっさりと引き取られて行った。
母はのんびりヨガ。顔見知りのお母さんも多くて気楽だわ。体を動かすって気持ちいい!あちこちのばしたり、マッサージしたりされたりしてリラックス。普段なかなか時間とってできないからね〜。隣からはかなり泣き声が聞こえていたけれど、テツの声はまったく聞こえず。ご機嫌で遊んでいるのかな。
終了後、迎えに行くと、アンパンマンのビデオを見ていたが、すぐに見つけて嬉しそうにやってきた。そして「お母さん、あのねあのね、僕ねー、ミッフィーとかして遊んでたんだよ〜」と教えてくれた。ミッフィーの木のパズルを熱中してやっていたらしい。まったく泣くことなく、ずっとご機嫌で遊んでいたそう。先生にも「なんだか大きくなってお兄ちゃんになりましたね〜。もうすっかり慣れてのびのびされてます」と言われたよ。

さあ帰ろうとジャンバーを着せようとしたら、逃げる逃げる。帰りたくないらしい・・・。なんとか着せてからも、今度はヨガをやっていた部屋で遊び出してなかなか帰らなかった。

「せんせい、『アンパンマンがはじまるよ〜』って言ってたねー」などと言って帰りもめちゃめちゃご機嫌で、自転車の後部座席で思いっきり体を揺らしてガタガタするので、母は倒れないよう必死だった。