2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪へ

テツの熱も下がったので、昼過ぎに父さんの実家へ。到着時はこってり寝ていた子供達だったけれど、おじいちゃんおばあちゃんに抱きかかえられて家に入り、父母が車を止めたり荷物を下ろしたりしていなくても二人ともご機嫌だった。さすが。 おじいちゃん大好…

和菓子

病院へ行ったついでに大丸に寄って上生菓子を買った。普段はなかなか買えないので嬉しい。タケはきんとんの上に練りきりでピンクの花があしらってあるのを「タケちゃんこれ」と選び、お花だけつまんで食べると「たら〜ら〜らん」となにやら雅な音楽を口ずさ…

大掃除2

子供達を昼寝させて大掃除。父さんは大量のおもちゃの整理、母さんは台所シンクまわり。あまりやらなかった大掃除だけど、台所はピカピカになったぞ(床意外)。また年明けに床もやろう。

病院へ

痰が絡んだ咳をしていたテツが、少し発熱もしたので正月休みに入る前に小児科へ。タケはその間父さんとお買い物。バギーですぐ寝たらしい。薬をもらって一安心・・・と思いきや、咳き込むとともに吐乳するように。早く治りますように。

大掃除

をちょっとだけ。使わなくなったベビーベッドを棚に組み替えている父さんの横で、タケもお手伝い???(今日の写真)普段は見えない押入れの中まで片付けてくれた父さんに、普段からもっと片付けろと怒られた。図星をつかれて、つい「そんなヒマはない!」…

今日の離乳食

1回目(夜6時半) ほうれん草粥 大さじ3 大根 大さじ1強 チーズデザート(キューピーBF) 大さじ1

父さん

本日仕事納め。今年も一年お疲れ様でした。今年は途中から仕事も忙しくなった中、よく子供もみてくれて、父さんの成長を大いに感じた一年だったよ。ありがとう。

ひらがな

なぜかひらがなの「の」だけネネに教えてもらって随分前に読めるようになっていたタケ。最近、大好きなノンタンの「ノンタンのあいうえお」という絵本を買って何回か開いて教えてみたら、たけひろの「ひ」「た」「ろ」などをマスター。他もいくつか覚えかけ…

不穏な気配

テツが夕方から痰の絡んだ咳をしはじめる。寒い中お庭にいたからか、しゃもじをシェアしていたまさともくんの風邪をもらったか・・・。それでも寝つきはよいのが救い。一度授乳後にむせて盛大に吐く。明日は病院だな〜。

その後

タケが最後まで粘ったので、帰宅するともう16時近くだったけれど、子供達も疲れているだろうと2時間弱お昼寝させる。その間に母さんは夕飯の支度と、持ち帰ったお餅を乾燥させるために広げて、換気扇まわりをちょっと掃除。ネネがテツ誕生時に来て換気扇…

お餅つき

あやのちゃん&まさともくん宅でのもちつき大会におよばれ。出掛けに雨が降っていたのでどうなるかと思ったけれど、すぐに雨もやみ、そして雨でもできるようにちゃんと準備していてくれた。広いお家には11家族も集まってとても賑やか!2升8合ものもち米…

今日の離乳食

1回目(夜7時半) 10倍粥 小さじ5 にんじん 大さじ2 チーズデザート(キューピーBF) 小さじ2

今日は

父さんが早く帰り、駅まで迎えにいく。父さん好きの二人はとっても嬉しそうだった。

腰が据わってきた?

テツは60度くらい倒したベビーカーやラックに座らせると、自分で腹筋でおきあがってきておすわりの体勢(だんだん前傾してくる)をとるようになった。そしてよく自分の足をつかんでなめてみたりしている。寝ている時はつかんでもなめないのに、なぜ? うつ…

プチいや期

に入っているタケ。「○○しないの!」としょっちゅう言っている。「おとうさん会社じゃないの!」「おかあさんの言うこときかないの!」「てっちゃんに見せてあげないの!」が3大「ないの!」だ。「ねんねしないの!」「ご飯食べないの!(まだあそびたいか…

自転車ほしい

朝からどんより空。いつもの公園へ行っても人がいないような気がして、なんとなく、汽車の公園まで散歩してみることにした。途中にもいくつか公園があったのでタケは大喜びで、「ノンタンみたい!」とブランコに乗ったり、走り回ったり。汽車の公園でもすい…

今日の離乳食

1回目(夜7時半) 10倍粥with豆腐 大さじ3 大根&ほうれん草 大さじ2

シュークリーム作り

主婦友達のさっちゃんと、一緒にシュークリーム作り。金曜ですっかりさっちゃんが大好きになったタケは、来る前から「さっちゃんがタケのおうちにきてくれる」「タケさっちゃん(迎えに)いってきてーって言って!ねぇ言って!」『タケさっちゃん迎えに行っ…

朝の散歩

朝からつまらないことで父さんと言い争い。仲直り&気分転換&今日も一生懸命仲裁に入っていたタケを雨が降らないうちに散歩させてやるために、ミスドでみんなで朝食。電車も見て帰った。

父さんっ子

夕方はおうちで遊ぶも、どちらかを構っていたらどちらかがすねたり泣いたりして次第にグズグズに。離乳食をペロリと完食したテツは眠くなってきて泣きはじめる。・・・が、電話で父さんの声を聞かせると泣き止んで、おしゃべりをする。父さんぐずりか?父さん大…

散歩

ネックスで遊ぶと言い張るタケを昼寝してもらうためになんとか外に連れ出し、やすらぎ公園へ。上着がいらないほどのいいお天気だったのに、人は少な目。やっぱりみんなクリスマスプレゼントに夢中なのかな?タケは公園でも「タケ、ネックスみたいだよー!」…

狂喜乱舞

目覚めて、枕元のプレゼントに気付いたタケは「あ、ネックス(成田エクスプレス)」はじめはまだ寝ぼけている感じだったけれど、だんだんテンションがあがっていき、「タケまだネックスであそびたいから!」と朝ごはんを食べたがらないほど大喜び。ずっと夢…

今日の離乳食

1回目 ツリー型おかゆ(ほうれん草、にんじん、豆腐) 小さじ2 → 後は残す 野菜スープ 小さじ1 → 後は残す チーズデザート(キューピーBF)withいちご 小さじ2 デザートはおいしいのかやはり眠くてもデザートだけは完食・・・。

クリスマスパーティー

で、残った母さんと子供達はというと、朝起きて洗濯機を回しておいて、駅前のベーカリーでパン食べ放題モーニング(サラダやスープ、ドリンク付きで¥380也)へ。朝食作りや洗い物の手間を省くためもあったけど、一番の目的は子供たちのおでかけ気分を満…

クリスマスプレゼント2

今日は父さんフリーの日。もちろん朝から意気揚々と阪神競馬場へ出かけて行った。息つくヒマもないほど何レースも買い、そしてかなりの勝率でボコンボコンと当て、万馬券まで出してきたそう。肝心の有馬記念は惜しくもはずしてしまったけれど、パドックを見…

今日の離乳食

1回目 10倍粥 小さじ5 大根 小さじ3

クリスマスプレゼント

父さんと、この週末はお互いに1日ずつ夕方までフリーの日にしよう!と先週決めた。今日は母さんの日♪とはいえまだ頻繁に授乳の必要なテツとあまり離れるわけにもいかないので、みんなで神戸へ行き、父さんが子供達をみている間に母さんがフリータイム、とい…

今日の離乳食

1回目(夜8時) 10倍粥 大さじ1.5 かぼちゃとにんじんのペースト(冬至なので) 大さじ1強 豆腐 ほんのりかぼちゃ風味 大さじ1強

その後・・・

昼間寝なかった子供たちは、さっちゃん帰宅後からグズグズ全開に。特にテツはおんぶしてても泣き通し。予想はしていたのでつとめて穏やかに接していた・・・が、1時間が限界であった。あぁ自分の器の小ささが嫌になるわ。お風呂も困難が予想されたのでバスチェ…

大掃除

近所の主婦友達・さっちゃんが、大掃除のお手伝いにきてくれた。「子供がいるとなかなか大掃除できないよね」なんて話をしていたら、「私手伝いに行くよ」と本当にきてくれたのだ。あ、ありがたい!・・・しかし本当に厚かましい私・・・。 午前中はさっちゃんがき…