プチいや期

に入っているタケ。「○○しないの!」としょっちゅう言っている。「おとうさん会社じゃないの!」「おかあさんの言うこときかないの!」「てっちゃんに見せてあげないの!」が3大「ないの!」だ。「ねんねしないの!」「ご飯食べないの!(まだあそびたいから!)」「お手手つながないの!」「しー(静かに)しないの!」がこれに続く。たまに本気で腹が立つこともあるけど、まぁ基本的にイヤイヤ期としてはかわいいもんだ。大変なことに変わりはないが。でも根が素直なので変な掛け声とか勢いとかでかなりごまかされる(たまにごまかされないことがあり、変な掛け声をかけた母さんが恥ずかしい思いをする)。
「やったやったー!」「やっほー!」「うわっ、すごい、すごいねえ!」というアホっぽくもかわいい喜び方も健在。