腰が据わってきた?

テツは60度くらい倒したベビーカーやラックに座らせると、自分で腹筋でおきあがってきておすわりの体勢(だんだん前傾してくる)をとるようになった。そしてよく自分の足をつかんでなめてみたりしている。寝ている時はつかんでもなめないのに、なぜ?

うつぶせになって胸まできれいにあがるようになっている。そして機嫌がいいと足をパタパタさせていたりする。眠い時はうつぶせでうごめいて足で蹴って前に進んだり、手で押して後ろに進んだりしている。

・・・が、基本的にすわっていても寝転んでいてもうつぶせになっていても、すぐに飽きて抱っこをせがむ。自分で動いてみぃ、とおもちゃで釣ってみたりするが、逆に泣いて怒る。
そして寝起きなど機嫌のいい時は本当にニコニコ。こちらの機嫌が悪くても思わず笑ってしまうくらいの満面の笑みで、ニッコーと笑う。テツがうつぶせで胸を起こしている横で寝転んでいたりすると、顔を見てニコーっと笑ってこちらに頭を傾けて倒れてきて、また顔を布団などにこすりつけた後顔を上げ、またニコーっと笑って倒れてきて・・・何度も繰り返す。うおぉぉぉぉ、めっちゃかわいいやんか!たまにこれで、このまま寝入ることもある。