2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱ寿司

最寄り駅に到着すると、もう5時。つ、疲れた〜。父さんが車で駅まで迎えにきてくれたので、そのまま車で夕飯を食べに行く。この時間なら空いているかな、とかっぱ寿司に行ったらそれでも混んでいた。そして、同じクラスのりくくん一家に会い、席に座ると通…

This is ハロウィン!

で、先週タケがビエンナーレで落としたポケットピカチュウも取りに行かなければならないため、駅を超えてハーバーランドへ。 ちょうど、モザイクではハロウィンの仮装コンテストなど行われていて、仮装した人々がたくさん!タケも、起きたテツも目を丸くして…

湊川神社参り

道の途中に湊川神社があったので、せっかくだからとお参り。七五三の着物を着たファミリーがぽつぽつといて、なんとはばタン&ワケトンの着ぐるみまでいた。タケはなぜかはばタンのバックをとって、見られないようにくるくる回ってずっと背後にいた・・・。 七…

託児でアートセラピー

「ママのためのアートセラピー」という託児付き講座があったので、参加してきた。タケは初め託児室に入るのを嫌がったが(小さい子ばかりだったから?)、母が講座を受ける部屋を外から見せてやったら納得して託児室へ行った。 自分のイライラを絵に描いて、…

幼児スイミング

その後、テツをこうたろうママに預けて、こうたろうくんとタケを連れてプールへ。電車で行きたいと言うので、電車で。 スイミングでも、しっかり水に潜れるようになり、飛び込みもかえるっぽいけどできるようになり、今日は背浮きもしていた。 2人でワーワ…

こうたろうくんと

帰りにそのまま車で幼稚園にお迎えに(いつもよりお迎え時間がちょっと早かった)。パンの耳をあげた耳あげのおやつを作り、みんなで食べる。待っている間、なぜか勉強をはじめる子供たち。今楽しくて仕方ないらしい。

親子スイミング

今日も大胆に楽しむ。サーキットで飛び込むところがないと、自分で勝手にプールサイドにのぼって飛び込んでくる・・・。棒状のビート板?棒?を使って浮くのも上手に浮いていた。後頭部に手を添えてやるだけで、あおむけで1人で浮いているし・・・本当にプール大…

母さんの余裕

昨日の夕方父さんが連れ出してくれた余裕があったからか、午前中に夕飯も全て作り終え、準備万端!

テツのどうしても言えないシリーズ

「髪の毛」・・・「かにもて」「かにもけ」何回言っても。 「オロナミンC」・・・「おのみなんでぃー」・・・惜しいような、そうでもないような。

テツの問題発言

「父さんヘンタイやろ?僕も父さんみたいなヘンタイになりたいねん!」

金 タケ5y6m15d & テツ3y4m18d & マメ妊娠22w3d

今朝は近くで某宗教団体の大祭があり、幼稚園前の市営駐車場も使われるので、バスの子はうちの目の前でおろされて歩いて行っていた。ちょうど遭遇し、なかむら先生に「一緒に行く?」と声をかけてもらうと、なぜか「たいへんだ!ダッシュだ!負けるな!」と…

父さんとおでかけ

夕方、父さんが2人をブルメールに連れて行ってくれた。電気屋さんで目的のマウス(壊れた)を買ったりした後は、おもちゃコーナーで遊んだり、有料プレイルームにも連れて行ってもらったそう。ありがたや〜。 母さんは、たまった仕事を片付け、1人で月見山…

テツ運動会

ひよこのなかまの運動会。雨天になることが多いことから、今年ははじめから屋内開催。 体操(おしりフリフリ)、新聞紙の玉いれ、風船レース(母子で風船をおなかにはさんで走る)、ダンボールレース(ダンボールのカートに入った子供を母が引っ張って走る)…

木 タケ5y6m14d & テツ3y4m17d & マメ妊娠22w2d

朝は途中で幼児柔道で一緒のこたろうくん&れくとくんたちと一緒になり、嬉しそうに集団で登園。 ←サル?

スマイルキッズお疲れ様会

9月で終了となったスマイルキッズの、スタッフお疲れ様会。タケを迎えに行って荷物おいて着替えてすぐに向かうと、ちょうど支度が整ったところだった。1人一品持ち寄りで、コザルはかぼちゃとさつまいものひとくちサラダ(上の飾りのハムはテツが型抜き)…

午前

ねこじゃらしを花束のように摘む お迎えに行ったら、奥の方でみんなと必死に折り紙折ってた

アート・イン・コンテナ

いよいよメイン会場・コンテナ立ち並ぶメリケンパークへ 今年もずらりと並ぶコンテナの中はそれぞれ別世界!コンテナの中なので暗闇を生かしたものも多く、暗いのは「怖い」と言って奥まで入らなかったりもしたけど、紙吹雪を舞い上げたり転がったり、本当に…

連絡線ファンタジー号

普段は遊覧船として活躍しているファンタジー号が到着し、一番に乗り込む。すぐに2階にのぼって、置いてあった帽子をかぶって船長気分で舵を取る2人。 きれいなHAT神戸をあとにして、出航。神戸は本当にきれいな街だなぁと思う。まぁ震災で一度つぶれて、…

だまし絵展

まずは県立美術館会場へ。別途料金がいるのだけど、いろはママおすすめの「だまし絵展」がやっていたので、だまし絵好きのコザル、一抹の不安を抱えつつも行ってみた。平日だというのに、すごい人。人が多くてゆっくり見られない上に、初めての美術館の暗い…

ビエンナーレ2009

今日はいいお天気になったので、2年ぶりの開催になる神戸ビエンナーレへ。今回はHAT神戸の県立美術館と、前回と同じメリケンパークでのコンテナ展示の2ヶ所・・・で、その2会場をつなぐ船があり、船上からも見られる作品があるとのことで、実質3会場での実…

撮影

気乗りしないタケを説得し、ノリノリのテツとともに衣装選び。2人ともサイズなどを考えつつ適当に母さんが手に取った1枚目の羽織を「これがいい」と選択、袴も2人お揃いの白を選んだ。衣装を着せてもらったテツはそれは嬉しそうに鏡の前でニコニコしなが…

休園

キンダーまつりの振り替えで、幼稚園は今日明日と休園。神戸ビエンナーレへ行こう!と前々から計画していたのだけど、朝起きるとあいにくの雨天。しまった、想定してなかった・・・。 家で何かしようかなとも思ったけど、すぐに家が散らかって耐えられなくなっ…

選挙

夕方、市長選挙へ。小雨がぱらつく中、傘をさして。すぐに走ったり、へいの上にのぼって歩いたりする子供たち。雨だし暗いから危ないといってもきかず、案の定テツが40cmくらいの高さの花壇から落ちて泣いた。まあ、たいしたことなくてよかったよ。

キンダーまつり

今日は幼稚園のお祭り。母さんは朝一番の時間帯のお手伝いなので、午前中いっぱい、父さんがタケとテツを連れてキンダーまつりを回ってくれた。母さんのいるカレーコーナーにもやって来て、どこかで拾ったのか摘んだのか、花を渡してくれたり、カウンターご…

バラ風呂

昼間ほっときっぱなしだったので、夜、夕飯を食べた後、3人でスーパー銭湯へ(父さんは同期の2次会に出席)。2人とも大はしゃぎで、あっちの風呂こっちの風呂と落ち着きなく動き回るので「テツ、走ったら危ない!」「タケ、みんなのお風呂だよ、もぐらな…

大人なタケ

相変わらず情緒不安定な母さん。どうしても自分ができる以上のことをやりたい、やらなければ、と思っては1人でテンパっている。最近、父さんと母さんが真剣に話していると、空気を読んで部屋にはいってきたり話しかけてきたりしなくなったタケ。大人になっ…

クリエイティブ

1人遊びも上手なテツ。気がつくといろんなものでいろんな作品を作っている。 ブロックで長い足を作り、歩かせていたり 千代紙を折りたたんでCDケースにしまい、こんな作品も。 センスあるなあ〜。

午前保育

明日はキンダー祭りなので、今日は午前保育で登園。でも「なんで土曜日なのに幼稚園に行かなきゃいけないのー」と朝から不満顔のタケ。 階段で座り込み この後、先生と時間を約束するも、2階にあがっていってしまい、時間までに帰ってこず、先生とお話をし…

幼児スイミング

こうたろうママが幼稚園に2人を迎えに行き、家で遊ばせておいてくれた。今日はゆうじろうくんがスイミング近くの小児科に行くため、久しぶりにみんなで車で出発。こうたろうママとゆうじろうくんを先に下ろし、プールへ。 タケもなんと、こわごわながらもプ…

親子スイミング

「僕今日も浮きたい!」とやる気まんまんのテツ。ご希望通り今日もフィックスをつけてのサーキットがあり、「1人で浮くから!」と10mくらい1人で浮いてバタ足ですすんできたのだった。これだけスイミングが好きなのに、続けてあげられないのはかわいそ…