休園

お風呂前に千歳あめ

キンダーまつりの振り替えで、幼稚園は今日明日と休園。神戸ビエンナーレへ行こう!と前々から計画していたのだけど、朝起きるとあいにくの雨天。しまった、想定してなかった・・・。
家で何かしようかなとも思ったけど、すぐに家が散らかって耐えられなくなってイライラするのは目に見えていたので、車でブルメールへお出かけ。いろはちゃんに会う。やはりみんな雨で困って行くところは一緒ね。だまし絵展が面白かったとすすめられる。明日ビエンナーレに行く時に寄ってみようかな。
テツは黒、タケは白だけ踏んですすんでいるらしい
で、ブルメールでは有料プレイスペースで走り回って遊ばせようかな〜と思っていたのだけど、ヴィレッジヴァンガードをちょっと覗いた後、ふとスタジオアリスを覗く。そうしたら、七五三撮影が、平日は撮影料無料だったので、せっかくだし袴姿を撮っておくことに(来月、神社には行ってご祈祷&撮影してもらうのだけど、それは菅公さんの衣装なので。羽織袴で別に写真を撮ってもらうとなると、着付け代と撮影料で12000円もとられるらしい。しかも「僕も着たい」と言ってるテツの衣装もないし)。聞いてみると、ちょうど今すぐからなら撮れます、とのこと。