撮影

気乗りしないタケを説得し、ノリノリのテツとともに衣装選び。2人ともサイズなどを考えつつ適当に母さんが手に取った1枚目の羽織を「これがいい」と選択、袴も2人お揃いの白を選んだ。衣装を着せてもらったテツはそれは嬉しそうに鏡の前でニコニコしながら自分の姿を見、それまでだるそうだったタケも、衣装を着ると笑顔に。懐に短剣をさしてもらったので気分があがったらしい。
撮影も、あっさりいくかな〜なんて思ったら、緊張して固まり気味のテツ、おちゃらけてわざと変な顔したり動いてばかりのタケ、そして予想以上に背景やポーズを変えつついろんなショットを撮る写真館のおねえさん・・・で、1時間はかかった。写真館も買わせたいから、いろんなのを撮るのね・・・おねえさーん、ミッキー入れないで!ミッキー入れるだけで+1000円以上かかるんだもの(ライセンス料)。テツが「僕ミッキー大好き!」とくいついたので一緒に撮影されてしまったけど、やはりミッキーのは除外・・・すまん、テツ。タケはテツの撮影の間中、カメラマンのお姉さんの真似してバイキンマン人形で気を引こうとするのだけど、カメラの前に立つわ、お姉さんにぶつかるわ、邪魔だよーーー!タケの気をそらすのが一番大変だった。
で、やはりいろんなカットが欲しくなり、スナップ写真だけ買ったのだけど、昔は1枚1000円だったのに、1500円に値上がりしてた。がーーーん、予想外の出費。それにしても、笑顔の写真はたくさんあったのだけど、欲しかったキリっとりりしい顔をしている写真はなし。やはり5歳の子に適度にキリリとさせるのは難しいのか。
子供たちは千歳あめをもらってご機嫌、母さんも無事撮影が終わって、神社の七五三までに用意しておかなければならなかった足袋もいただけて、一安心。
じゃあお待ちかねプレイスペースへ・・・と思ったら、それよりおもちゃ売り場のプラレールトミカコーナーで遊びたいというので、結局そこで30分くらい遊んで帰宅。子供たちも「ブルメール楽しかったねー」とご機嫌だったし、まあいいか。