2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母さん好き?なの?

昼寝は母さんが起きられずタケを巻き込んで3時間半も寝てしまった。タケは起きても甘えん坊で、すぐに首にしがみついてくるし、テレビを見ていても急に泣き出したりする。どうしたのかな?帰宅した父さんとバトンタッチして歯医者に行き、帰ってくるとタケ…

おしゃべりタケ

今日は父さんが午前半休(母さんの風邪がうつったため)。少しゆっくり寝られる♪と思ってたのに、朝6時に寝ぼけたタケに蹴られて目が覚め、その後眠りに落ちようとするたびに咳き込んで全然眠れず、悔しいので早起き。朝早いとなんだか気持ちもゆったりする…

ズーズーダンスも好きらしい

昼寝後は教育テレビを見ながらおやつ。今日の「いないいないばぁっ!」は電車が出てきたので断然食いつきが違った。「でこぼこフレンズ」のどんぐりんが出てくるところで一緒に「わぁーーー」と叫び、「でこぼこフレンズ」が終わってまねっこピーナッツにな…

お友達と一緒がいいね

昨日早目に寝かしつけた効果あり、ちゃんと今日は7時半くらいに起きた。このペースでいこう。特に予定もなく、でも遠出するほど天気も体調もよくなかったので、結局近場の公園へ。ちょうど家から出るとマンション清掃の男性がいて、タケは深々とお辞儀をし…

おもちゃを放せ!

自分で手づかみで食べるのを喜ぶのでなるべくさせてあげようとは思うのだけれど、野菜だけ全部残したりするのが困りモノ。しかも残したら頑として食べないし。やっぱりご飯やうどんと混ぜて食べさせるメニューにしないと駄目かしら。そしてべとべとの手で母…

夜型タケ

最近夜も朝も遅くなっているタケ、出勤していくジジも父さんも見送れず。ちょっとリズムを修正していかねばなるまい。午前は保育園の園庭解放へ。自転車から降ろすと、まっすぐ門に向かって「はいる」と言っていた。だんだん保育園も遊び場として認識してき…

ジジ来る

3時間の昼寝。起きるとすぐに「かぁわ〜」と呼ぶ。おやつを食べたり、一緒にテレビを見たりしているうちに東京からジジ到着。扉を開けてジジの顔を見ると、すぐに笑顔になったタケ。ちゃんと覚えていたみたいで、「じっじー」と呼んで後をついていく。でも…

しゃぼん玉飛んだ〜

休日の朝はゆっくり寝るものとすっかり心得ているタケ。ゆっくり起きて、ゆっくり朝食を食べ、ゆっくりお外にお出かけ。今日は家族揃って公園だー!久しぶりに三輪車で行こうと思ったら、すぐに降りて押したがって全然前に進まない。商店街ではお店をのぞい…

楽しくて寝たくない

二人が帰宅して10分くらいで、大阪のじぃじばぁば到着。タケは、久しぶりに会うじぃじばぁばを見て一瞬後ずさりして母さんの背中に隠れ、様子を伺った後今度は父さんの背中に隠れてちょっぴり人見知りの様子を見せたけれど、すぐに上機嫌になって声をあげ…

タケがなぐさめてあげる

朝起きて、さぁ今日は病院にも行きたいし大阪のじぃじばぁばも来るし時間がないぞーと急いで洗濯機を回す…とそこに外を走ってきた父さんが帰宅し、『回しちゃったの〜?』「今日は病院にも行きたいしいそがなきゃ」と言うと、『何言うてんねん、病院行きたい…

たくさん遊んだね

帰宅して、母さんが寝たかったのでタケを巻き込んで15時半から昼寝。タケは18時過ぎまで起きず…すまん。夕飯でハムステーキを小さく切って出してやると「こりゃうめぇー!」と言いながら(どこで覚えた!?)手づかみでどんどん食べる。昼寝が遅かったの…

元町散策

今日は午前中から電車に乗って小児科へ行き、三種混合追加を受ける。タケはもう「注射」というのが分かるようになっていて、腕をまくって注射が迫ってくる時から泣きそうで、針が刺さると涙を流す。でも、終わった途端に「ぶーぶー」と横に置いてあった車の…

生活を改善せねば

夕飯を作る間、タケは大人しくシチュールーの箱を積んだりしながら待っていてくれた。支度を終えて積み木で一緒に遊ぶ。タケは積むよりも、積んだものを「あっ」と言いながら1つ1つ崩したり、積み木を頭の高さから落としてみたり、横にくっつけて並べてみ…

トランポリン好き

朝起きたら喉の痛みが昨日よりマシで、油断してつい運動塾へ。もちろん体育だけ。今週はトランポリンの週で、タケは体育館に入った時からトランポリンに釘付け。どうぶつ体操の間も隙あらば脱走し、「よーい、ドン!」で壁まで走るのも、タケだけ途中で曲が…

ハウル鑑賞

昼寝は2時間半。おやつタイムは自分のマンナビスケットより母さんの黒糖まんじゅうを狙ってばかり。ちっ、おいしいものが分かってやがるぜ。ストレート牛乳は相変わらず苦手らしく、一口飲んですごく嫌そうな顔をし、その後はコップを見ただけで顔をそむけ…

久々水族館

父さんは朝ほんとに早くからマラソンに出かけて行った。昨日も飲み会で帰り遅かったのに、よくやるなぁ。せっかくなので完走目指してがんばってほしいもの。母さんは、タケと二人で8時半までゆっくり寝ます…。目を覚ましたら、目の前にタケの笑顔があった。…

1歳6ヶ月児健診

体重:10.55kg 身長:79.8cm 頭囲:47.2cm 胸囲:51.0cm 歯:6本 標準ど真ん中からちょい小さめくらい。歯は本数が少ないこともあり、ちゃんと磨けているとのことで一安心。賛否両論あって迷ったフッ素塗布も、500円という値段…

早目の昼寝計画

今日は午後から1歳6ヶ月児健診なので、早目に公園に行って早目の昼寝。やすらぎ公園でタケの好きなシャボン玉をする。まだ触るのはちょっと怖そうだけど、逃げたりはせず、飛んでいくしゃぼん玉にバイバイしたりしてた。いつもよりなんとなく大人しめに遊…

初託児

母さんはすっかりしんどくなってしまい、タケと一緒に2時間半昼寝。タケは母さんが起きてもまだまどろんでいて、さらに30分ほど寝た。夕方からは母さんの健診で産院へ。タケは初めてプレイルームでお留守番。どきどきしつつ預けに行ったけれど、タケは広…

タケ地蔵、お供えをたくさんいただく

昨日は寝たのが遅かったからか、タケは8時半までねんね。母さんが風邪気味で喉が痛くしんどかったので、園庭解放に行くのはやめて近場の須磨寺&公園へ。ちょうど今日はお大師さんの日で市も立ち、賑やか。商店街では今日もいつもの喫茶店に迷いなく入ろう…

鍋パーティー

夕方からは、ゆかいな仲間達・ナナハンで集まって鍋パーティー。スーパーでは新幹線の絵本を床に座って見入り、F邸に着くと久々のワンちゃんたちとの再会にびびりつつも「わんわん」と喜ぶ。気になるんだけどやっぱりちょっと怖いらしく、腰が引け気味(今日…

休日

休日も2日目となるとタケも心得ているもので、起きかけてもその都度母さんの方へ近寄っては指をちゅちゅちゅとしゃぶってまた寝入る。9時起床。朝ごはんももうできていたのでスムーズに食べさせることができて助かる。トーストの食いつきが悪かったのでジ…

盛りだくさん

午後はS文庫(地域のおばあちゃんがやっている文庫)へ。少し離れたところに引っ越したななみちゃん(1歳9ヶ月)も来ていた。すっかりお姉さんらしくなって、家ではお人形さんに絵本を開いて見せてあげたりし、お母さんのことは「おかあさん」「かあちゃん…

自由時間

休日なので、7時過ぎに起きたタケをなだめつつ8時半までベッドでごろごろ。怠慢な親ですまんのう、タケ…。起きたらお待ちかね、カニ雑炊(カニ味噌入り)!初めの一口はちょっとべーっと出してみたりして警戒していたタケも、カニ雑炊とわかるともりもり食…

グルメ

昼寝から起きたらご機嫌。おやつを食べ、夕方から自転車で買い物へ。コープでピエトロドレッシングの試食販売をしていて、店に入ったタケは一目散にかけていく。そして普段あまり食べない生野菜(レタス&コーン)をおいしそうに食べ、離れるともっとよこせ…

音楽がないと

月1度の地域の育児サークルへ。近くなので歩いて行った。途中いつもの喫茶店で「ちゃっちゃ」と言いながら入って行こうとしたが、なんとか阻止。行くとちょうど歌遊びの最中。「パンダうさぎコアラ」の振りを、上手にまねしていた。 ←パンダ 母さんが落ち葉…

洗濯物

さぁ〜て、帰って冷え切った洗濯物を取り込まなきゃ…と家に入ると、なぜか取り込まれてある洗濯物。シャワーを浴びに一度帰宅した父さんが取り込んでくれたらしい。感激!すごいなぁ〜、こんなこと、結婚してから初めてだ。気分よくタケとお風呂に入ってあっ…

お友達と遊ぶ

今日は父さん会社がらみの駅伝大会。なので仕事はお休みで、朝ものんびり8時までゴロゴロ。もちろん7時過ぎに起きた武優は元気いっぱいでベッドの上を動き回っていたけれど。父さんの提案でみんなで朝マック。エレベーターで地下の駐車場に下りると、それ…

のろけてもいいですか

帰宅したらさすがに母さんはちょっと疲れていたので、タケも一緒に寝ないかなーとベッドに連れ込むも、タケは元気に母さんの目玉を突き、顔面にパトカーを走らせてくる。あまりに痛いので背を向けるとそこまでは追いかけてこず、少しウトウトさせてもらった…

たっぷり運動

昨夜のうちに父さんが洗濯と風呂掃除を片付けておいてくれたので(父さんいわく、タケがこっそり起きてきてやってくれたらしい)、今朝は自分のペースで、お腹が痛かったり気分が悪ければ休んだりもしながら、それでもいつもより大分早く家事を終わらせるこ…