2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねばる

昼寝をたくさんしたので夜はかなり粘った(タケが)。久しぶりに1時間寝かしつけしたわ。一方テツは、お風呂に入れて乳を飲ませて絵本を読むと、即寝。絵本が大好きで、夜はタケと一緒に絵本を読み聞かせているだけで一人でおしゃべりをしながら寝入ってし…

ツボ

夕飯の時、少しぐずっていたテツだけれど、近くに寝かせて、「新幹線、だー!」などと言いながら急にバッと顔をのぞきこむと声を出して笑って大喜び。いないいないばぁみたいなのにももう反応するようになったんだなぁ。いやはや、二人目って早いわー。

おつきさま

疲れたのか昼寝をたっぷり3時間もした。夕飯の支度をすませておいて、買い物へ。タケは空のお月様を嬉しそうに指差しては「見て見て!おつきさんだ!おつきさんだよー。タケさわりたいなー。」と言って一生懸命その場でジャンプして手を伸ばし、「あれっ、…

久々に

やすらぎ公園へ。初めはあまりお友達と遊ぼうとしなかったタケだったけれど、ちひろちゃんが来たのをきっかけに、たいがくん(年中さん)の虫かごをのぞかせてもらったり、りょうすけくんと一緒に鉄棒にぶらさがったりして遊び出した。特に少し大きいたいが…

ドライブ

そのまま車で三ノ宮へ。ディズニーストアでお買い物。タケは同じくらいの男の子と意気投合して二人でカーズのラジコンで遊びまくる。ミッキーの家の形をしたティッシュケースにも興味を示していた。意外とディズニーストアでも遊べるものなのね。GAPではテツ…

4ヶ月児健診

午後からテツの4ヶ月児健診のため、父さんが会社を休んでくれて、おまけに午前中1時間ほどタケとテツ二人を連れて散歩に行ってくれた。たった1時間のはずなのに仕事のはかどること!隣駅まで行って、帰りは山陽電車に乗って帰ってきたそう。タケは山陽電…

初キャッチボール

昨日トイザらスで買ったボールがくっつくキャッチボールの道具を出してみる。タケも興味を示し、少しやったらすっかり上手に!まだ自分からボールを取ろうというまではいかないけれど、投げる方はすっかり上手になって父さんのミット?にダイレクトに投げた…

ナナハン会

ご飯が終わると、父さんと一緒に車で水族館へ。父さんの職場仲間・ナナハンのメンバーと合流し、一緒に水族館を見て回る。・・・が、すぐに脱走して一人展望台に行ったり、タッチパネルにはまったり、走り回るタケ。Mちゃんが本当によくついて面倒を見てくれて…

キンダーまつり

今のところ第一候補のN幼稚園でおまつりがあったので出かける。家を出るとちょうど同じく幼稚園に向かうお隣のお兄ちゃんたちに会って、タケは大喜びでご一緒させてもらう。すごい人で、ベビーカーを置いて抱っこ紐でテツを抱っこしたものの、ちょろちょろと…

母さんが

夜中寝ようと布団のところに行くと、こんな状態だった。二人とも大物・・・。

失態

夕飯を作っておいて、夕方からタケの「ドライブ〜」のリクエストに応え車でトイザらスへ。車の中ではご機嫌で歌いっぱなしのタケ。そして眠くてぐずりっぱなしのテツ。寝る時と寝ない時の差が激しいテツなのだった。トイザラスではタケ、プラレール&トミカ…

いつもの喫茶店

久しぶりにモーニング。テツは初モーニングだ。でも行きしなからちょっと寝ぐずっていて、案の定ベビーカーではダメでスリングで抱っこ。抱っこすると店内をキョロキョロしながら満喫し、母さんが食べている厚切りトーストを横から狙い、そばに近づけると自…

そういえば

日記には書き忘れたけど、この間の日曜の昼、タケが一人で寝室でテレビをつけて(自分で)笑っていた。一体何を見て笑ってるんだろう?とこっそり覗いてみると、なんと吉本をベッドに寝転びながら見て一人でウケていた!さすが生粋の関西人!!・・・それにして…

ちびる

最近おしっこを限界まで我慢してから「トイレ!」と教えてくれる。あまりに限界まで我慢しすぎて、教えてくれた時にはズボンまでちょっとしみるくらいちびっていることが多い。ちゃんとトイレでも出るんだけど、もうちょっと早く教えてくれぃ!

ビバ

帰宅してマットに置くとテツは勝手に寝つき、タケは特急電車のビデオに夢中。父さんに電話したら夕飯は外で食べてきてくれると言うので、タケには言い聞かせてちょっとだけお留守番してもらって、最寄のミニコープまで走って弁当を買いに行く。5分ちょっと…

と、いうわけで

一時帰宅して昼ごはんを食べ、なぎさちゃんのお家へ。二人で仲良く遊んだり、マイペースに一人で遊んだり。なぎさちゃんはテツにも興味津々で、ぬいぐるみを「あかちゃんにどうぞ」と貸してくれたり、一緒に横になってくれたりしてテツもご機嫌。もちろん、…

買い物&公園

ベビーカーで隣駅まで買い物へ。2軒回ったのだけど、2軒両方でみさきちゃんに会い、タケは「みさきちゃん!」ととっても嬉しそうだった。帰りにちょっとだけ遊ばせるつもりでやすらぎ公園へ。盛況だった。公園の隣のマンションに住む外国人の女の子・マヤ…

朝の風景

朝目覚めたタケは、「てっちゃん起きてるの〜、おはよう〜、一緒に入ろうか〜」と同じ布団に入って頭をナデナデ。一緒に入ろうとした父さんは、「お父さんいんない!入らないで!」と追い出されてショボーン。テツもタケの顔を見てニコニコ。本当に仲良しね…

電話

夜、寝る前にネネに電話。テツは布団に下ろすと寝グズって泣き出したけれど、電話でネネの声を聞かせるとご機嫌でおしゃべりし出し、その後も機嫌よくしゃべりながら頭をなでているだけですーっと寝た。ナイスネネ。テツにとってはいい精神安定剤なのかも。

タケジョウマン

雑誌の付録のイチジョウマンの畳々シールを持ってきておでこに貼れと要求するタケ。すっかり気に入って買い物にも貼ったままおでかけ。レジのお姉さんや道ですれ違う人に「かわいい」「かっこいい」と言ってもらえてテレながらおでこのシールを触っていた。

うつぶせ

薬を飲み始めてからみるみる回復し、風邪が治るとともにうつぶせで顔をあげていられる時間がぐんとのびたテツ。まだ自分で戻れないので、うつぶせでもご機嫌の時間が増えるのは母さんにも嬉しい。ちなみにうつぶせで寝るとものすごくよく寝る。そして既にず…

サークル運動会

お寺の公園でひよこのなかまの運動会。風邪が流行っているらしく欠席も多く、出席している子の兄弟も風邪ひき多し。 サンサンたいそう 風船リレー(風船をママと子供の間にはさんで横走り) 玉いれ(新聞紙で作ったボールを動く箱の中に入れる) しっぽ取り…

急げ!

帰ってきたら昼間あまり眠れなかったテツが寝ぐずり号泣。乳をあげないと寝ないのに、その後も置くとすぐに起きて泣く。タケも昼寝をしていなくて遊びまくってかなり眠そうだったので、残り物で急いで夕飯をすませ、お風呂を入れている間にテツをスリングで…

お兄ちゃん大好き

なぎさちゃんを送りにマンション下まで下りると、お隣のゆうすけ兄ちゃんとまさや兄ちゃんがいた。兄ちゃん達には目もくれず「なぎさちゃん、一緒に行くー!」とゴネるタケを母さんが必死で引きとめていると、兄ちゃん達も一緒に引きとめてくれ、その後1時…

思いがけずデート

電話予約で中途半端な時間になってしまったので、公園でしゃぼん玉でもするかと家を出ると、公園帰りのりょうすけくん&こうだいくんに会った。みんなが買い物に行くのに自分もついていくと言ってずんずん行ってしまうタケ。やはり目当てはガチャガチャだっ…

電話予約

まとわりついてくるタケをかわしつつ、寝ぐずりで泣き喚くテツを抱っこしつつ、N幼稚園の未就園児クラスの見学予約の電話。開始時間から30分かけまくってやっとつながった。チケットぴあか。

のんびり朝

父さんが「朝早く出るから寝てていいよ」と言ってくれたので、ヤッター!と喜んでいたが、やはりタケは7時半前には目を覚ましてトイレやらお風呂場やら家中父さんを探し回っていた。母さんのところに来て「お父さん会社行っちゃったねー」と言うので「そう…

とにかく

午前中はテツが寝まくった。というかほとんどまるまる寝てた。乳を飲んで寝て、乳を飲んで寝て・・・風邪薬の力ってすごい。テツも寝てたし母さんもしんどかったので昼まで外出せず、ひきこもり。タケはつまらなそうにしていたが、新聞を取りにいったらちょうど…

タケ2y6m8d & テツ4m11d

あれ?何したんだっけ・・・

午後

薬のお陰で、テツのよく寝てくれること!自分もしんどかったのでこの隙に寝たかったのに、こんな時に限って途中で宅配便に起こされたり、タケが早く起きて必死で起こそうとしてきたり・・・(泣)。しんどくてついイライラしてしまったよ。結局、外に連れ出す気…