買い物&公園

ベビーカーで隣駅まで買い物へ。2軒回ったのだけど、2軒両方でみさきちゃんに会い、タケは「みさきちゃん!」ととっても嬉しそうだった。帰りにちょっとだけ遊ばせるつもりでやすらぎ公園へ。盛況だった。公園の隣のマンションに住む外国人の女の子・マヤちゃん(もうすぐ2歳)にヘリコプターのカタカタ?を借りてよく遊び、さらにゆうなちゃんが水道で水を飲んでいたのを見て自分もチャレンジ、ツボにはまったらしく一生懸命背伸びをして何度も口に水を含んでは吐き出したりして遊んでいた。服はビショビショ。暖かい日でよかった。テツはベビーカーだとぐずるので、スリングで抱っこしたり、高い高いしたり。首や背中も随分しっかりして、支えてやればもうおすわりもできる。
 
お昼になってみんな帰って行く中、なぎさちゃん&ママが「公園でお昼食べようと思って〜」と散歩がてらやってきて、タケは文字通り飛び上がって大喜び。さっきまであまりお友達と積極的に関わろうとせずマイペースだったのに、やっぱりなぎさちゃんは別格なのね。なぎさちゃんも「タケくーん!」と嬉しそうに寄ってきてくれて、二人で一緒に水道で遊んだり、マヤちゃんと3人でマヤちゃんのカタカタを押しながら公園内を歩き回ったりする。マヤちゃんが帰ってからも、「これ(水のみ水道の蛇口)はね、お母さんがしめたんだよ」「へぇ〜そうなの」などと二人でちゃんと会話しながら楽しそうに遊び、離れる気配なし。二人を引き離すのは無理だねぇ・・・と踏んだママたちは、一緒に帰ってまたお家で遊ぶことにした。「武優帰るよー、お手々洗って〜」と言うと「あぁ、もちろん、もちろんです」と言いながら手を洗いに行き、「なぎさちゃん、一緒に帰ろうねー」と手を握って歩き出す二人。親たちですらアテられるラブラブっぷりですな・・・。