2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

5時過ぎにはテツが「おなか空いたー」と言い出し、早めの年越しそば。食後は、大人がご飯を食べている間、「大晦日だよドラえもん」をこたつに2人で座ってじっと見入っていた。ありがたいなあ、ドラえもん・・・。その後すぐにお風呂に入って、ねんね。疲れて…

帰省

渋滞にひっかかることもなくスイスイ、さすが湾岸線。1時間ほどで到着。父さんとタケはさっそく庭にサッカーゴールを設置してサッカーしてた。タケがやりたくて仕方ないらしい。テツは「僕も行きたいから〜。お兄ちゃんがドア開けてくれないと出られないか…

のんびり寝坊

珍しく、みんな揃って9時前に目を覚ます。朝寝坊、気持ちいいなあ・・・。寒い日で、おばあちゃんから「道路が凍っているといけないから、ゆっくりおいで」とメールをもらい、だらだらと家事をしたり支度したり。昨日の残り物もたくさんあったので、昼ご飯まで…

はじめてのおつかい

明日、父さん実家に持って行く、伊達巻と鶏の松風焼きを子供たちと一緒に作成。しかし作っている途中で、片栗粉が足りないことに気がついた。「タケ、1人でおつかいに行って見る?」というと、「うん!」と満面の笑みでやる気まんまんのタケ。「片栗粉の、…

サティ

冬休みに入り、母さんが外に出なくなったからか、大分家の中でも2人でよく遊ぶようになった子供たち。主にレゴとぬいぐるみ、そしてサッカーボール型ビーチボールを使ったサッカーで遊んでいる。テレビもその分よく見てますが・・・。 テツはすっかりインドア…

父さん料理

最近家事をやる気がない母さんにかわり、今日は朝・昼・晩ご飯を全部父さんが作ってくれることに。朝は目玉焼き、昼は鶏ご飯、晩は餃子♪材料は昨日買出し済み。後片付けまではしてくれないんだけど、献立を考えて作ってくれるだけでも助かるなあ。とはいえ母…

もちつき

あやのちゃんのお家で、年末恒例のおもちつき。今年は父さんは会社の人とのランニングのため不参加。何日も前からずっと楽しみにしていたタケとテツ。まだ第1弾のおもちがつきあがらないうちから、エプロン装着してもちとり粉を手につけて遊びまくり。やー…

年賀状

担任の先生に年賀状を書く。テツも書きたがったので、おじいちゃんおばあちゃんの年賀状にちょこちょこ書かせてみた・・・が、ラクガキ帳状態・・・。タケも最近ドリルをさぼっていたら、字がかなり汚くなっていて、書き順もめちゃくちゃ。左から右へ書く、という…

ダメ母の限界

疲れ果て、眠くて仕方ない母さん。夜はイライラ怒ってばかり、魚はよく焼けておらず、挙句の果てに風呂上りにそのまま着替えて畳に倒れて眠ってしまったらしい。父さんが布団を敷いて、子供たちを寝かせてくれたみたい。起きたら、山のような洗い物にがっく…

ひろとくんち

およばれしていたので、車をとめてそのままひろとくんのお家へ。クエン酸などを使ってのラムネつくりをするとのことだったのだけど、あまりに遅くなったので先にすませてもらっていた。でもちょっと残しておいてくれて、タケとテツも水ラムネを作って嬉しそ…

検診

妊娠8ヶ月、2回目の検診。2回目なのでエコーなどはなく心音確認と内診のみ。診察は5分程度だったのに、待ち時間3時間・・・。長い〜。 あまりに待ちが長いので、上の階に赤ちゃんを見に行ったら、同じ幼稚園のともやくんのママが出産していた!おめでとう…

父さんとサッカー

車でサッカーゴールも積んで、汽車の公園へと出かけて行った。かなり上手になったそう。最近、父さんが2人を連れて運動してくれるので本当に助かる。二人もとっても嬉しそう。

水族園

今年もこたつが出ていた おさかなショーを見学。自分で見やすい位置に行って、説明にしっかり聞き入っている!まさかこんな日が来ようとは・・・。イルカショーもちゃんと座って最後まで見られていた。ああ、ついに念願がかなったな〜。 いるかトレーナーゲーム…

日 タケ5y8m11d & テツ3y7m14d & マメ妊娠30w5d

昨日の疲れがどっと出て、なんだかボーっとして全然動けない母さん。朝ごはん後、タケがトマトが嫌だとご飯をだらだら食べているのに腹を立てて2度寝をしてしまい、なんと起きたら12時!借りていたDVDも延滞・・・。父さんも昨日キッザニアに付き合ってもら…

帰宅

「早く帰ろう」と土産も見せてくれなかった父さん。しばらくハイテンションでしゃべりまくっていたテツも、車が動き出すとまもなく沈没。そしてタケも「寝てない」と必死に抵抗しつつもまぶたが閉じていくのだった。お疲れ様。家に帰っても楽しかったようで…

銀行(テツ)

消防士を終え「次は救急車に乗るんだよ!」と言っていたテツだったが、受付は既に終了。やりたがっていた街時計も僅差で受付終了しており、できるお仕事はもうないみたい。タケは運転免許の試験中だったので、テツ1人で初めて銀行に行って預金することに。…

運転免許試験センター(タケ)

劇場から出てくるタケを待ち、次の仕事へと思うも、終了時刻まで1時間をきり、次々と受付が終了していく。近くであと定員1人となっていたパレードダンサーもポストレコーディングスタジオも、直前でしめきりされてしまう。ダメモトで、身長110cmから…

消防署(テツ)

車掌を終えたテツは、今度は消防車に乗りたいらしい。やったことない病院とかも勧めてみたけどあっさり拒否された。どうやら制服系&体育会系のビシっとした雰囲気が好きらしい。自分から「僕消防士さんをやりたいんですけど」とスタッフに申告し、並んだテ…

劇場・オズの魔法使い(タケ)

警察の仕事を終えたタケ、やりたがっていた劇場の募集時間が近づいていたので、劇場近くで待機。この隙に銀行にお金を預けて・・・と思ったが、並んでいるうちに劇場の募集がはじまったので、慌てて呼び戻す。テツの車掌ぶりを見に行っているうちにタケは既に劇…

車掌(テツ)

3度目の車掌。お仕事前に電車のお客さんになって待つ時も、以前は「1人でどこかにいっちゃう」と泣いていたのに、「動かないやんかー!」とツッコミを入れるほどの落ち着きぶり。車掌の仕事も、自分で窓の外を覗いて確認したり、ツマミでドアを開閉したり…

警察(タケ)

次のお仕事を探すタケ、やりたがっていた警察官、定員まであと1人というところにまたしてもすべりこみ。タイミングいいな〜。 まずは警察署の中で制服に着替えたり、捜査の説明があったり、3人1組になり、警察手帳(リーダー)、トランシーバー(連絡係)…

ベーカリー挫折→電車待ち(テツ)

テツは工事現場の仕事を終えて、ベーカリーの集合時刻になるも、「僕パンは作れないんだよ。パン屋さんやりたくない」と言い出し、再三の説得もむなしく、直前で諦めることに。人気の食品系だけに、もったいない・・・。 タケと一緒にピザを食べ、次にやりたが…

ピザショップ(タケ)

待ちたくないらしく、あれこれ仕事を回るがなかなか決まらず。食べ物系がしたかったらしく、ピザショップで足を止める。次々回くらいではあったが、回転は速いらしく40〜50分待ちとのことで、待つことに。ボトリング工場で作ったコーラを飲み、前の小学…

ベーカリー(待ち)→工事現場(テツ)

一方のテツは、次のお仕事を探しに行くが、なかなか首を縦に振らない。で、「パン屋さんする!」とベーカリーに並ぶ。30分待って、その後1時間自由に動け、その後集合してお仕事になるとのこと。「すぐにはできないけど、待てる?」というと待てるという…

ミドリ電化(タケ)

次は2人でミドリ電化の家電修理工場に向かったが、空きはあと1人。タケがさっとすべりこみ。真剣な表情で作業に取り組んでいたが、説明を聞くときはそっぽを向いて聞いてない・・・。

ボトリング工場

「コカコーラを作る!」という2人の意見で、4度目となるボトリング工場へ。どんだけ好きやねん。やはり冬休みの土曜ということで人が多く、3回目に参加できることに。お仕事開始から50分くらい待って、ようやく入ることができた。 テツが、1人で着替え…

キッザニア

タケ:ボトリング工場→家電修理工場→ピザショップ→警察官→劇場(オズの魔法使い)→運転免許試験場 テツ:ボトリング工場→工事現場→ベーカリー待つも直前拒否→車掌→消防士→銀行で預金父サンタ、母サンタからのプレゼントということで、キッザニア甲子園へ。夏…

サッカー体験3

申し込んだそばから「もう行こう」とずっとうるさくて、楽しみで仕方ない様子のタケ。テツはまだ年齢的に参加できないのだけど、出かける時に一応スニーカーを履くように言うもクロックスで行くときかない。「サッカーできないよ」というと「いいよ」と言っ…

のんびり

父さんの熱は一日で6度台まで下がったけれど、大事をとって今日は休み。月曜は元々休みだったので、なんと10連休スタート!これもサンタさんのプレゼント? 明日は父サンタ・母サンタからのプレゼント、キッザニア甲子園に行くので、今日はおでかけもなく…

クリスマスの朝

朝4時、タケに叩き起こされる。「お母さん、見て!サンタさんがきてくれたよ!見て!捨てられたおもちゃまで!」・・・うん、朝ね、起きたら聞くから、もうちょっと寝かせて・・・。もういいからもうちょっと寝なさい!と不機嫌な母さんに怒鳴られても、しばらく…