2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お見送り

実家の高松へ向かうネネを、高速バス乗り場まで送る。子供たちは2人とも父さんと留守番していてもらうはずが、なんとタケが父さんの制止を振り切って1人でマンションの外まで出てきてしまい、そのまま一緒に行くことに。上着もないのでネネのマフラーを借…

お出かけ

昼前に、タケはネネと一緒に自転車で海へ、テツは母さんと一緒にホームセンターへ買い物に。行きの車でも、帰りの車でも寝入ったのに起こされた、かわいそうなテツ。ホームセンターで起きた時の第一声は「あったかトワレは?」途中からおんぶ星人に変身。 ネ…

お掃除

1週間、せっせと掃除をしてくれていたネネの影響で、すっかり掃除好きになったタケ。今朝も雑巾を持って、家のあちこちを熱心に(しかし非常に雑)ふきふき。柱も、ドアも、テーブルも、そしてテレビ画面まで。テツも途中で交代して一緒にテレビ画面を拭い…

お見舞い

午後から、ちひろママ、なぎさママと一緒に木曜に第2子が誕生したみさきママのお見舞いに。青いベビー布団の下の小さい小さい赤ちゃん、テツもついこの間までこんな風だったのか〜、大きくなったな〜、と今度はテツの成長をひしひしと感じた。 そのテツ、予…

製作展

今日はタケの幼稚園の製作展。ネネも一緒にみんなで見に行ってきた。 運動会終了後からずっと、コツコツと作ってきた作品がドーン!と展示されるのだ。 年少さんは、 クリスマスリースや 自画像や 遠足や芋ほりの絵などの個人作品と、 クラス全員で作り上げ…

家にて

帰宅すると、換気扇・キッチンがピカピカに。ありがとうネネ様。 この光沢! レゴ好きテツ。タケより上手かも。理系頭? 「ネネは明日帰ってしまうから、ネネとお風呂に入りたい」とタケ。もう1日延ばしてもらう可能性大だけど、まあ入ることに。 覗いてみ…

こうちゃんち

幼稚園は、年長さんと合同で、掃除をしたりして午前保育で帰宅。その後、弁当を持ってこうたろうくんのお家へ。あやのちゃん、まさきくん達とみんなで遊ぶ。 タケ弁当 テツもまったく同じ。デザートはみかん。 1人で上手にむいて食べていて、びっくり さら…

ホームセンターめぐり

午後はネネと一緒に、車でホームセンターめぐり。テツは行きの車で寝てくれ、バギーの中。 タケはこれに乗って。 でももちろんすぐに脱走。母とネネが物干し竿を見たり、工具を見てああでもない、こうでもないと時間をかけて色々見ている間、とても退屈そう…

ピアノ&バイオリンコンサート

今日・明日と製作展に向けて午前保育の幼稚園。今日はピアノ&バイオリンコンサート。保護者も参加できるので、キャンセル待ちが通ってテツと参加。 リュックをおろさず微妙な体勢でバギーに入りたがるテツ コンサートは、ピアノ、バイオリン1人ずつ。開演…

登園

体育講師の先生に挨拶 最近、わざわざタケに「行って来ます」を言わせてポーズをとってくれるまゆこ先生。いつもカメラ持っててすみません・・・。

お寺の公園

今日は水曜、午前保育の日。昼ごはん後、みんなとお寺の公園で遊ぶ約束をする。・・・が、「ネネと一緒に行きたい」と粘るタケ。レンタルDVD屋にドライブしてテツを寝かしつけ、補助輪をつけて自転車で行こう、とタケを説得し、ようやく連れ立ってお寺の公園へ…

水 タケ4y7m10d & テツ2y5m13d

何かを先生に力説するタケ

お迎え

ちゅうりっぷ組は製作展に向けての制作が先週で全て終わったので、今日はみんなで椅子とりゲームなどをして遊んだそう。タケもルールを理解して楽しんだ様子。 帰りは園庭でまさきくんと遊ぶ遊ぶ。 そうして母が子供たちとあちこち行っている間に、家の食事…

ピラティス

昨日見たパンダコパンダの切り海苔をヒントに。 タケを幼稚園に送った後は、そのまま保護者向けフォーラム「ピラティス」に。 マットではしゃぐテツ 曲がっていた背筋が伸びて、なんだか姿勢がよくなった気分。 こりす組で託児されていたテツは、ドアを開け…

ネネ来る

夕方、待ちに待ったネネ到着。タケはチャイムが鳴った途端「ネネが来たんちゃうか!?」とダッシュ。テツはちょっと恥ずかしそうにしていた。

マラソン

父さんが、全日本女子ハーフマラソン大会(大会名はこうだが別に全日本でも女子でもない)に参加するため、朝から家族でHAT神戸へ。 駐車場からは、楓並木を歩いてスタート地点のなぎさ公園・ハーバーウォークへ 朝の澄んだ空気の中、アップしている選手を横…

勤労感謝の日

幼稚園で先生から聞いたらしく、「今日は”きんろうかんしゃの日”なんだよ。お父さんやお母さんに、いつもお仕事してくれてありがとう、っていう日なんだって」と言っていたタケ。よく覚えているなあ。教えれば教えるほどスポンジのように吸収していくタケ。…

母さんテンパる

9月頃から連休や行事が続き、休みに1人で2人連れて出かけることも多かったりで、疲れが出てかなり煮詰まっている母さん、イライラ最高潮。 気分転換に散歩に出るも、うっかりテツを一緒に連れて行ってしまったものだから、途中で歩かなくなるテツにめちゃ…

餃子作り

餃子のたねを包むのを、子供たちと一緒にする。テツは初挑戦。そりゃあもうとんでもない餃子が量産されたが(テツは途中から「くるくる〜」と言って巻き寿司のように巻いていたし・・・)、1個できるたびに「わーいわーい、できたー!おいしそうねー」と乙女ポ…

須磨寺

夕方、須磨寺までお散歩。紅葉シーズンなのでライトアップされていて、なかなかきれいだった。 ライトアップされているお家を見て、「サンタさんのお家だから入っちゃだめだよ」とタケ。以来テツはココをサンタさんのお家と思っているのだった。 門の両脇に…

ランチ会

場所は幼稚園近くのとんかつ屋・かっさい。午後から来年小学校にあがる子の就学前検診があるとのことで、幼稚園にも小学校にも近い場所にきまったそう。初めて入ったのだけど、なかなかの入りで、とんかつもおいしかった! くじ引きで席に座ると、運悪く隣は…

熱、おさまる

ちゅうりっぷくんと一緒にひなたぼっこ? 朝はまだテツの熱は39度。元々午後半休を取るつもりだった父さんが、朝から休んでくれたので、ちゅうりっぷ組ママのランチ会(キンダー祭りお疲れ様会)には行かせてもらえることに。するとなんとテツも観念した?…

発熱

昼寝から起きると、やっぱり様子がおかしい。熱を計ると39度!キター!きてもた・・・。置いて行くわけにもいかないので、テツを連れて幼稚園へお迎えへ。園庭で遊びたがるタケをなだめて帰宅。おやつにゼリーを食べさせると、オレンジ味がよくなかったのか、…

ひよこのなかま

リトミックの日。前半はご機嫌でよくやっていたテツ、りょうすけくんとぶつかって大泣きした後から、母さんにくっついて何もやらなくなる。どうやら眠いらしい。なんだか様子がおかしい感じで、帰宅。

登園

みんなと一緒に元気に登園 頒布絵本に見入るテツ

お迎え

夕方お迎えへ。お寺の公園では、いろんな色の落ち葉を拾うのに夢中になって遊んでいたそう。お土産にビニール一杯持ち帰ってくれた。こうたろうくん、まさきくんと3人で盛り上がってよく遊んでいたとの話も。 幼稚園で作ってきた折り紙 タケのはピンクのち…

昼寝

タケがさくらんぼだったので、久々に哲士と一緒にながーーくお昼寝した。はぁ、幸せ。 母さんと一緒にたっぷり過ごすと、超ご機嫌でテンションも高いテツなのだった。夕方にはおかしいくらいしゃべりまくっていた。

打ち合わせ

せいなちゃん宅にて、英語リトミックのスタッフミーティング。母達がユルーく話し合う中、子供たちはおままごとに熱中。中でも一番熱心だったのがテツで、ママ3人にジュースやバターを配って回ったり、フライパンでジュージュー何かを焼いてはお皿にうつし…

寒い日

最低気温4度、らしい。ついこの間まで長袖1枚でいいほどの暖かさだったというのに・・・。今日はさくらんぼ(預かり保育)でお寺の公園へお散歩するそうなので、タケも志願参加。前日に、先生が「明日は寒いから、コート着て、マフラー巻いて、手袋はいて、帽…

お家遊び

今日はお友達をお家に招待。まさきくん、こうたろうくん&ゆうじろうくんがきてくれた。それはそれは盛大におもちゃを床一面、いろんな部屋に広げながら、たくさん遊んだ。 ポニョ絵本読み聞かせ