お寺の公園

今日は水曜、午前保育の日。昼ごはん後、みんなとお寺の公園で遊ぶ約束をする。・・・が、「ネネと一緒に行きたい」と粘るタケ。レンタルDVD屋にドライブしてテツを寝かしつけ、補助輪をつけて自転車で行こう、とタケを説得し、ようやく連れ立ってお寺の公園へ。
日陰になる砂場は寒いから、と約束したあやのちゃん・まさきくん・かほちゃんは日なたにいたのに、そんなことは気にも留めず砂場へ直行して1人で遊び出すタケだった。
いつの間にか年長のお兄ちゃんと遊んでいた
しばらくするとネネからテツが起きたと電話があり、自転車で迎えに戻る。
みんなでフリスビー!
子供たちを走らせて体力使わせつつ、体をあっためる作戦は見事成功。思った以上にみんなで取り合ってよく走ってくれたわ。投げる親達も意外と楽しかったりして。テツは寝起きでボーっとしていたけれど、それでもたまに走っていた。
年中・年長さんたちと伝声管で遊ぶ
お友達のまさきくんは途中で「たけちゃん、一緒にかえろう」と誘ってくれたのに、楽しくて仕方ないらしいタケは、押しのけられたりしてもめげずに楽しげにずっと遊んでいたのだった。最後は「おならぷー」とかみんなで言ってげらげら笑い転げていた。男の子の世界だね。
意外と男の子の中にも入っていけるのね
僕は眠いから、腹ー
帰りも自転車で。こぐのも随分上手に
「お母さん、見てみてー!飛行機だおー!」
飛行機大好きなテツ。そして語尾はいつも「だよ」ではなく「だぉ」になるのだった。しょこたんか。


そうしてさんざん遊んで帰宅すると、風呂場や水回りがやたら綺麗になっており、ベランダやキッチンの豊富な変革アイデアをネネが出してくれるのだった・・・。掃除&整理整頓の神、ネネ。子供の手がもう少し離れたらぜひ弟子入りしたいものだ。なぜ今までしなかったのか、悔やまれる。

先日編みあがったケープ。モデルはネネ。