2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てください

昼寝をしすぎたのが敗因で、夜は寝ず。父さん母さんどちらがいなくても脱走するので二人でタケをはさみ、二人で「ワムくん」を合わせて3回も読み、子守唄も歌い、寝るよう言い聞かせ、寝たふりをし、ありとあらゆる手を尽くすが2時間経っても一人でいない…

完全回復?

10時半まで寝たタケ、熱は一晩で平熱に下がり、元気一杯。今日行く予定だった「旬野菜たっぷりおやこ食」というクッキングイベントは念のため欠席。ところがタケは元気一杯で、だんだん遊びも手詰まってきたぞ…。と、そこに有休を取って大型免許を取りに行…

真夜中の駄々っ子2

今日も夜中に泣いて起き、反って怒る。触れるとえびぞりになったり両足でキックしたりして泣き喚くので、声をかけつつ見守ると、反りながらずりずりと移動し、ベッドから下りて床に転がってめそめそと泣く。父さんと二人声をかけつつ見守り、数分放置したと…

本当に病人なのか?

3時間の昼寝後、タケがなんだか熱い。熱を計ったら38.7度。アイタタタ。食欲もあるし機嫌もよいのだけど、インフルエンザ流行ってるしなぁ…と不安になって、近所の小児科の診療時間を聞こうとさおりちゃんママに電話したら、ありがたいことに買い物のつ…

少し寂しい園庭

天気はよくなかったけれど、風もなく気温が暖かかったので、保育園の園庭解放へ出かける。タケははじめ、保育園の子供たちを避けるように一人で遊んでいたが、興味を持った子供たちが少しずつ集まってきたりもして、気がつくとプラスチックのお家の窓の内と…

真夜中の駄々っ子

夜中に泣いて起きたタケ。いつもはダブルベッドの奥からタケ、母さん、父さんの順に寝ているのだけど、今日は父さんが真ん中。母さんが体を起こすと、タケは寝ている父さんを乗り越えてやってきた。…と思ったら、母さんも乗り越えようとしてる。オイオイ、ど…

てーつ

おやつを食べ過ぎて、晩御飯はほとんど食べず。まぁ父さん母さんもだけど。お気に入りの「かえるとカレーライス」の絵本を一日に何度も持ってきては「どうぞ」と差し出し、「おっちん」と言って膝に座り込んでくるタケ。「どーん」と山が噴火する場面では両…

中国の旧正月

午後は南京街の春節祭に出かける。タケは雑貨屋さんの中国製おもちゃ(獅子頭やパンダなど)も、キョンシー帽も嫌がり、母さんが帽子をかぶっても取って投げ捨てる。テカテカが気に入らないのか?かなりの人出だったので、お目当ての龍の舞などはとても見ら…

早い昼寝

ケーキ屋さんからハガキでケーキバイキングのお知らせが来ていたので、行かせてもらおうと思ったら、行く直前になって日付が来月だと気付いたよ…(泣)。母さんの落胆ぶりを哀れに思った父さんが、朝マック帰りにケーキ屋さんに寄ってくれました。るん♪ 帰宅…

言葉増える

9時、うたっておどろんぱのオープニングテーマとともに起床。「おはよ」とご機嫌。午前中は、父さんが運動塾へ連れて行ってくれた。今週は脱走したらしい…。母さんはその間に、美容院へ行ってサッパリ。タケは眠いのか、昼ごはんのお好み焼きも2口くらいし…

回転寿司

夜は父さんと待ち合わせてかっぱ寿司へ。タケは初めて生魚(まぐろ)をちょっとだけ食べる。絶対嫌がって出すと思ったのに、普通に食べてびっくり。お寿司が回っていく様子はやっぱり楽しかったようで、興味津々で見つめては嬉しそうに笑う(今日の写真)。…

言葉

今日は「ありがとう」と「すき」をマスター(まだ真似だけだけど)。「ありがとう」は「あーがとー」という感じ。おはようはもう定着したようで、昼寝から起きた時も「あっはよー」と起こしてくれる。親バカなのは分かっているが、タケのかわいい声で言われ…

外出先がない

今日のタケは早起きだったのだけれど、外は寒く、曇りがちで行くあてなし。本当は運動塾に行くつもりだったのだけれど、今日の種目はトランポリン…先々週大縄を跳んで身内を含む皆様にダメだしをたくさんいただいたので、やめておこう。父さん、明日はよろし…

2つのリズムで

父さん大好きなタケ。父さんと「もぐもぐもぐもぐ、ん?」と首を傾ける遊びを食事中に楽しみ、父さんが食べ終えて席を立つとタケも立ってしまう…父さんお願いだから座っててくれ。お風呂後、久しぶりにベビーコロールの入った缶を出してきて遊ぶ。手に持った…

遊び天国

遅く起きたので今日は昼寝なし、とすると昼間にたくさん時間ができたので、子連れ天国・神戸へ出かける。奇しくも26日ということで、アカチャンホンポはホンポデー、なかなか賑わっていた。タケの歯ブラシやおやつなどを仕入れ、チャイルドシートのカタロ…

ラーメン大好き

今日一緒に遊びに行くはずだっためぐちゃんが風邪をひいてしまったと朝電話があり、予定もなくなったのでそのままタケと一緒に10時まで朝寝。タケに「おはよう」と言うと、「おはよー」と連呼。おぉっ、本当に言えるようになったのね!この「お」は「あ」…

食べてくれた!

3時間半も昼寝した。こんなに昼寝するから夜眠れないんだねー。分かってはいるのだけれど、母さんがもう昼寝なしではもたない体になってきているのよ…。夕方、タケに教育テレビを見せておいてちょっとPC。「からだであそぼ」はあまり見ないタケはその時間…

優しい心

今日はちゃんと7時半起床。久しぶりに「いないいないばぁっ!」も見れたね〜。今日は電話台の扉の中に入ろうとしていた(今日の写真)。そしてなぜか入る時は目を閉じ、出てくる時には「おかぃり〜」と言う。どこに行ってたんだ?最近、お手伝いをしようと…

甘えん坊

遅めの昼ごはんを食べるともう15時だったけれど、母さんが眠たかったのでタケも一緒に1時間ちょっと寝た。母さんが夕飯作りを始めるも、タケはいつになく甘えんぼで、すぐに「だっくん」と足にすがりついてきてなかなか進まない。ずっとプレイルームに預…

お兄ちゃんみたい

今日も9時半までねんね。母さんが一緒に二度寝するからタケも遅くまで寝ちゃうのかな。母さんは最近とても免疫力が落ちているようで、目の周りにはカポジ(ヘルペスの一種)が再発するし、どうも膣炎にもなったようなので、昼過ぎに産院へ。当日予約で行っ…

歌唱力がつく

昼寝もたっぷりし、夕方からはお絵かきやレゴやビデオで過ごす。ここのところ、ご機嫌な時はよく歌を歌うタケ。以前は「なんか歌ってるなー」くらいだったのが、最近では何の歌を歌っているのか普通に分かるようになってきて、成長を感じる。ぞうさん、むす…

寒くても外遊び

最近、武優の朝はゆっくり。今日も9時過ぎ。保育園の園庭解放に行こうと思っていたのだけれど、朝食や家事など終えるともう11時近くなので、方向転換してやすらぎ公園へ。気温は低かったが風もほとんどなく日が照っていたので、何人か子供を遊ばせにきて…

しあわせの村でしあわせ〜

今日は朝が遅かったので昼寝しないと踏んで、午後から総合保養施設(?)しあわせの村へ行く…が、行きの車の中で寝てしまう。父さんは走りに行き、母さんは寝ているタケの横で携帯ゲームをしつつ起きるのを待つ。40分くらいで起きたので、車を降りて遊具の…

朝の散歩

夜起きていたせいか、朝は10時まで寝ていた武優。寝すぎ…。みんなで喫茶店でモーニングを食べ、住宅街をお散歩して帰る。クラゲスタイルのタケは時々両腕を広げるので魔法使いのマントみたいでなんだか笑ってしまう。 帰宅してから「カラフルせんせい」で…

なぜ起きたー

夕方からは、父さんが作ってくれたカレーを食べて、みんなでスーパー銭湯へ。タケは今日も埋め込みライトをひとつひとつ踏みながら歩く。何歳までやるのかなぁ…。脱衣所では、ベビーベッドに入れておくも、少し目を離すと柵を乗り越えて出ようとする。でもそ…

文庫

昼寝後、おやつタイム。父さんの食べているカップヌードルが気になって、わざわざ「あーっ」と言いながら覗き込み、欲しいとアピールする武優。一口だけもらうと、すかさずほっぺを叩いて「おいしい」のポーズ。おやつ後、おばあちゃんの文庫へ出かける。「…

おでかけ

家族揃ってぐうぐうと9時半まで寝てしまい、運動塾は諦めて車でサティへ。車大好きなタケは歌など歌い、ご機嫌。サティでは売り尽くしセールをやっていてかなり食品なども安くなっていて、母さんが買い物をしている間に父さんがタケをアスレチックもどき&…

コマを探せ

おやつのりんごゼリーのパッケージを見て「りんご」と言う。だんだん言葉が増えてきてるなー。夕方、朝作ったコマを出してくるくる回してみせると大喜び。初めはうまく回せなかったけれど、すぐに上手に回せるようになる。もらってきた折り紙でさらに作って…

そうじきロック

最近、また果物をあまり食べなくなってきたタケ。今朝はいちごを出してみたら、いちごを指差しながら「い・ち・ご」と言った。おぉ!!そして1個の半分だけ食べた。あとは、つまんで口に持っていくものの、唇につけたり、舐めてみたりして「すっぱー」とい…

わぁーう

夕方は積み木を積んだりチラシを破いたりして遊ぶ。積み木は初め順番に積もうと、「ターケ」「かあさん」と言いながら積んでいたら、タケが一人で積むときにも必ず「かぁーわ」と言うようになってしまった。それにしても、なかなか積めなかった積み木だけれ…