コマを探せ

おやつのりんごゼリーのパッケージを見て「りんご」と言う。だんだん言葉が増えてきてるなー。夕方、朝作ったコマを出してくるくる回してみせると大喜び。初めはうまく回せなかったけれど、すぐに上手に回せるようになる。もらってきた折り紙でさらに作ってやると、順番に「くるくるー」と言って回しては拍手して喜ぶ。それだけ喜んでくれたら作り甲斐もあるわ。赤ちゃんでも簡単にくるくる回るし、どこでもきれいに回るのでなかなかスグレモノ。いいものを教えてもらった。イルカジャンプしたり、手をつないで回転したり、体を使った遊びもたくさんした。夕飯の鍋はあまり食べず、なめたけをかけたご飯はよく食べた。相変わらずシブいわね。そして、父さんを駅まで迎えに夜のお散歩。
 
帰って来てからは、またコマ回しに興ずる。母さんのお風呂への誘いも振り切って、コマ回し。たまにご飯を食べている父さんを指差しながら「あーっ」と言って近づくが、また戻ってコマ回し。お風呂ではジャンプを習得。ちゃんとしゃがみこんで膝のバネを使って跳んでいた。父さんが母さんのお腹に口を近づけて「テツー」と言うと、タケも真似して口をつけて「てつー」。父さんが「父さんだよー」というと、タケも「とっさんだよー」…あれ?いい子いい子も、はっきりと「いい子」と言いながらなでてくれるように。風呂上りにも、コマ回し。寝るのも拒否してコマ回し。隠してみたら、部屋中熱心に探し回って、座っていた父さんを「どけ!」と押しのけて下を覗き込むなどして探す。母さん本望だわ。「よし、じゃあ『あさいちばんのしんかんせん』読もうか」と言うとやっと離れて本棚から「あさいちばんのしんかんせん」を取って来た。…が、ベッドに行くとまた戻っていく。仕方ないので父さんも一緒にみんなで絵本を読んで、寝かしつけ。最近、タケの小さい頃の動画などを見てタケのかわいさを再認識してメロメロになっている父さんは、タケにいろいろ話しかけててなでなでしながら上手に寝かしつけ。


母さんも、気がついたら妊娠5ヶ月目に突入していた。来月にはもう腹帯だって巻いちゃいますよ。もう既に、タケの時は5ヶ月後半で初めて感じたポコポコという胎動も感じる。二人目は早いというけど本当だなぁ。