そうじきロック

ぼくワンワン!

最近、また果物をあまり食べなくなってきたタケ。今朝はいちごを出してみたら、いちごを指差しながら「い・ち・ご」と言った。おぉ!!そして1個の半分だけ食べた。あとは、つまんで口に持っていくものの、唇につけたり、舐めてみたりして「すっぱー」という顔をして皿に戻す。母さんが掃除機をかけているとついてきてはやりたそうにするので代わってみると、「そ、そ、そ、そーうじきロック♪」とそうじきロックを歌いながらご機嫌でかけていた(今日の写真)。一部分だけをずっと…。動画を撮りたかったのに、カメラを向けると止まって残念。
10時から地域の育児サークルへ。なぎさちゃんも来ていて、タケを見つけると嬉しそうに「たー!たー!」と呼んでくれた。手遊びをして(タケはどこからかタンバリンを見つけて熱心に叩いていた)、ママたちが折り紙でコマを作っている間、子供達は紙芝居を見る。タケは、紙芝居を見るより読む方に興味津々で、語り部さんの横については途中で紙を引き抜いてしまったり、紙芝居の扉をとじてしまったりして語り部さんを困らせていた。その後は親子一緒にフィルムケースのマラカスを作る。タケはシールを一生懸命貼る。そしてたまに脱走しては自分の靴を持って外に出たいと訴える。でも音楽好きなタケはアイアイが流れ始めると一目散にラジカセの前へ行き、手拍子しながらアイアイを歌ったり、手作り楽器たちを振ってリズムを取ったり。たまに手を開いてピタッと止まるのが面白い。どこで覚えたんだろう?
 
サークル後はなぎさちゃんと一緒にパン屋さんでランチ。バイキングのパンをたくさん食べる。最近バギーよりも外に出て椅子に座ったり自分で歩いたりしたがるタケは、パン屋さんに着くとすぐにバギーを抜け出して自分で椅子に座る。たまに椅子の上で座ったままくるくると回り、後ろの方の人を振り向いてはこっそりいないいないばぁしたり話しかけたり。そんなタケの後姿を見ながら一生懸命なぎさちゃんが「たー!たー!」とアピールしているのに…気付いてやれよ、乙女心に。