入学式

入園式

リーグ開会式&ヴィッセル試合観戦(VSモンテディオ山形)

今日は神戸市小学生のリーグ開会式。各チームからプラカードを持った一名(女子チームもあるところは2名)がピッチにずらりと並んで行進して整列。あとのメンバーはバック自由席上段から、その様子を見ながら参加。KOBEの人文字も作った。 そのまま試合観戦…

ひよこお花見

今日は先日卒業した、ひよこのなかまのメンバーでお花見。連日お弁当を作るのも面倒だったので、今日は焼きそばでお手軽に!しかし意外と花見にマッチしてみんなに羨ましがられたのだった。 タケ、テツは男の子たちを引き連れて、またおたまじゃくしを取りに…

朝ごはん

朝から、キッチンでガタゴトしている音で目が覚める。「僕たちで朝ごはんを作って母さんをびっくりさせてやろう!」というヒソヒソ声も・・・。以前、父さんに目玉焼きの作り方を教えてもらったのでやりたかったようだが、さすがに子供だけでまだ火を使わせ…

ダンス

今週は全然練習してなかった2人。でもレッスンは熱心に頑張っていた。タケは止まる動きがしっかりできるようになってきたし、テツはなんとかレッスン内に振りを覚えられるようになってきた。ダンスにあわせてナナも手を取って躍らせてやったら、キャキャキ…

花見

テツの幼稚園同級生が集まって、須磨寺公園でお花見。4人分のお弁当とおやつを持ってGO!天気もよく、桜は満開!まさに花見日和。子供たちはそれはそれは楽しそうに遊びまくる。テツの同級生より上の学年の子たちはみんな山の斜面をつるを伝って上って上の…

金魚

3年くらい生きていた金魚、1年くらい前から1匹だけ目の飛び出たのがいたのだけど、ついに死亡。あまりに水換えをしなさすぎたからか・・・。意を決して、水槽の掃除と水換え。びっくりするくらいきれいになった。もっとマメにやってあげないとねぇ。もち…

お寺へ

哲士と菜々子が入学、入園ということで、真如寺さんへお参りに。山に点々と生えた桜がとってもきれい!粛々と手を合わせるタケ&ナナ、終始落ち着きのないテツ・・・どうも、「きちんとするのはカッコ悪い」と思う時期なのか?きちんとしないと、という空気…

月 タケ8y11m テツ6y9m ナナ3y1m

昨日菜々子と寝てしまったため、朝4時半に起床。そこからずーーーっと、夜まで動きっぱなし。グラウンドの公園でコーン探しやサッカーやキャッチボールして、午後は須磨寺公園に行く羽目に・・・。「遊ぼう」と電話してきてくれたまさきくん含め4人の子供と…

今日は・・・

朝から小雨がパラパラしていたので、IKEAへ。11時までモーニングプレートが無料だったので、 10時半くらいに、モーニングプレート+パンでお昼ご飯。4人で320円! そのあと、ショールーム内のディスプレイに隠されている卵型カプセルを探す、 イース…

日 タケ8y11m テツ6y9m ナナ3y1m

ご無沙汰でした! 明日から4月。8日にはナナが幼稚園入園、9日にはテツが小学校入学。 コザも少しは自分の時間が取れる・・・はずっ! ということで、今年度はブログ復活を目指します! 楽に、気軽に、かけるときだけ・・・ガンバロウ。タケは、小学校で…

ドライブ

せっかくサッカーのない休みなので、家族で三田までドライブに行こうと言っていたのに、前述の2人のケンカで最悪の雰囲気に。父さんが「みんなで行っても(またケンカになったりして)ええことないから、ナナと2人で行っておいで。帰りは夜になってもいいか…

歯医者

遠征がなくなったので、昨日テツがクーバーで転んで強打した前歯をみてもらいに、歯医者へ行くことができた。タケが以前みてもらった時にポケモンカードをもらった歯医者に行きたいというので、板宿まで。前歯はやはりかなりぐらぐらしているとのこと。レン…

遠征・中止

今日は京都まで遠征して練習試合…の予定だったのだが、朝7時に「現地雨のため、来月に延期」との知らせが。お茶当番だったから、朝から大量のお湯を沸かし、電気湯たんぽをあたため、玄関には昨夜睡眠時間を削って準備した大量の荷物が…。ガッカリ。

どんど

今年も家から持っていったしめ飾りなどを焼き、願い事も一緒に焼いた。テツのお願いは「もっと大きくなりますように」だったらしい。本人いわく「お兄ちゃんより大きくなりたいねん」だって。

書道展

発育測定

身長:121.3cm、体重:21.9kg 肥満度るいそう度計算図表によると、やせぎみに近い普通。どちらかというとそこそこがっしりしている方だと思っていたのだけど。

エディック冬期講習最終日

テスト+3日の無料冬期講習も最終日。今回は中1日しか空きがなかった上にクーバーカップもあったので、宿題をやるのを忘れていたタケ。あわてて直前にバタバタとやってバスに乗り込んでいった。 帰宅後開口一番「お願い!エディックに通いたい!」よほど楽…

クーバーカップ

昨日テツが出た大会、今日は小学1・2年のU-8クラスにタケが参加。西須磨SCのメンバーから1年生5人(はるく、まさき、こうせい、はるか、たけひろ)+はるくのお兄ちゃんのたいしくん(2年)の6人で参加。8チーム出場していたが、1年生はうちのチームと、…

クーバーカップ

クーバーで行われた大会に参加。テツの幼稚園の子たちはみんな個人参加で出していて、個人参加の子たちを集めて3チームくらいに分けられた。テツは同じ幼稚園の年長のかがりくん、そらとくんと同じクーバー・ボーイズ。5チーム総当り戦を2回、計8試合行…

お正月

お正月なので、おじいちゃんおばあちゃんのお家へ。現在家を建て替え中で仮住まいのため、日帰りで。おせちやお雑煮を頂き、お年玉も頂き、みんなで初詣をした。テレビを見ながらのんびりすごした後、夜帰宅。

近況

タケは、小学校のサッカー部に入部。1年生はほとんど初心者の9人で試合は負けてばかり、11月にはじめて1点入れて大喜び。タケは気にしていないようにみえたが、学校では試合の翌日はいつも「また負けてん」とへコんでいたらしい。で、クラスの子を勧誘した…

新年あけましておめでとうございます。 長らく放置してしまいましたが、今年は復活をもくろみ中! とりあえず一日あったことだけでも綴っていこうかと。

西須磨SC練習

直接車で小学校へ行き、サッカー練習に参加。ギリギリ間に合った。ナナは寝てしまったので、父さんがそのまま車で連れ帰る。

須磨区民ランニング大会

総合運動公園にて行われた須磨区民ランニング大会に参加。先日よりはるかに大規模で、人もたくさん。知り合いや友達の姿も結構多かった。 まずはテツと母さんが未就学児・保護者ペアの部で出場。距離は0.9km。最初思い切りとばしたテツだったが、競技場…

水 タケ7歳・テツ5歳・ナナ1歳7ヶ月

昨日に引き続き、今日も警報が出ていて、幼稚園、小学校ともお休み。 5連休て!しかも明日1日行ったらまた3連休て!GWか!? ナナが金曜夕方から2、3日熱を出していた(熱だけで元気だから突発と思っていたけど、ぶつぶつが出なかったから風邪だったみ…

火 タケ7歳・テツ5歳・ナナ1歳6ヶ月

タケの小学校の授業参観&懇談、テツの幼稚園の敬老参観、ナナの1歳半健診が全部かぶった!!マジか!…まあ、せっかくおじいちゃんおばあちゃんも来てくれるし、父さんにも休んでもらって、家族総出で乗り切ることに。 おじいちゃんおばあちゃんにも父さん…

おぼえがき

とりあえず皆、元気に過ごしている。 タケは小学1年生になり、新しい友達もたくさんでき、ちょっと遠くの友達と遊ぶ約束をしてくるので母はやや面倒(特にテツが一緒に行きたがるので)。近くの友達と近くの公園へ行ってくれると一番なのだが・・・。学校では楽…

ニュースに出た!

今日は神戸ユニバー競技場で行われた女子サッカー、INAC神戸レオネッサVS岡山湯郷Belleを見に行ってきた。早めに出て、メインスタンドの日陰の席をゲットし、子供たちをちゃぷちゃぷ池で遊ばせてから、試合観戦。宮間選手のパスやフリーキックはやっぱりすご…