優しい心

何の真似?仏様?

今日はちゃんと7時半起床。久しぶりに「いないいないばぁっ!」も見れたね〜。今日は電話台の扉の中に入ろうとしていた(今日の写真)。そしてなぜか入る時は目を閉じ、出てくる時には「おかぃり〜」と言う。どこに行ってたんだ?最近、お手伝いをしようという心が芽生えてきたのか、掃除機をかけていると必ず自分がやると人の手を振り払うし、ご飯の後、食器を台所まで持ってきてくれたりする。そして、外に行く時は必ず母さんの靴を持ってきて初めに渡してくれる。あ、ありがとう。でも母さん自分で履けるから…。タケがお茶を飲んでいるそばにいくと、母さんにもお茶を飲ませてくれる。武優の「優」の字にこめた優しい思いやりは、着々とタケの中に育っているようで嬉しい。
地域の育児サークルへ行く。歩いて行った。タケは入り口に立っているボランティアさんに「おあよー」と挨拶。ちょうど到着して車から降りてきたなぎさちゃんにも、階段の途中から「おあよー」と挨拶をした。おぉっ、おはようを覚えたか。今日はキーボードに合わせて歌。寒いからか人数も少なく、小さい赤ちゃんが多かった。ボランティアさんが座布団を出してくれると、タケは偉そうに真っ先にどかっと座り込む。その後は「森のくまさん」で手拍子しながら足踏みしてやる気を見せたものの、あとは歩き回ってはふすまを開けようとしたり、音楽機材に興味を示したり、床に寝転がって足を上げて遊んだり、ドアの空気穴を覗き込んだり、窓についている障子を開け閉めしたりと好き勝手に遊び放題。人の迷惑になる行為はしていなかったので、「本当にどんどん遊びを自分で見つけていって、すごいですねー!」と逆に褒められた。
帰り道、近所のタカラブネが閉店することを知り、がっかり。シュークリームおいしかったのに…。シュークリームやまんじゅうの食品サンプルが「ご自由にお持ちください」と店頭に置いてあったので、タケのままごと用にと少し頂く。タケが欲しがるので渡すと、かじりついた。「食べ物じゃないから」と取り上げると、泣いて道路に転がった…そりゃそうだよね、どう見ても食べ物だもんね…。