食べてくれた!

3時間半も昼寝した。こんなに昼寝するから夜眠れないんだねー。分かってはいるのだけれど、母さんがもう昼寝なしではもたない体になってきているのよ…。夕方、タケに教育テレビを見せておいてちょっとPC。「からだであそぼ」はあまり見ないタケはその時間になるとPCのそばにやってくる。好きそうな「アイダ」が始まっても行かない。しかーし、「ゴムだんおじさん」が始まった途端、「ごうあああじさん」と言いながらテレビに向かって行き、手拍子をして、終わると戻ってきた…ゴムだんおじさんが好きなんだ…テレビの好みも渋いわね。そして気付くとビデオを出して並べていた。

今日も夕飯の支度の間甘えるので、鍋を火にかけておいて絵本を読んだりして対応。夕飯は、よく食べた。今日は豚と大根の角煮と野菜炒めとお味噌汁で、あまり食べないかなと思っていたのだけれど、野菜炒めも自分から手を伸ばして食べ、びっくり。普段は野菜単体では嫌がって食べず、ご飯に混ぜるか、味噌汁やスープにしてやらないと食べないのだけれど。かたまりの肉もあまり食べないが、今日は小さめに切ったからか自分から食べた。いつからかハンバーグもたべなくなったタケだが、たまにやってみてもいいかもしれない。味噌汁も、自分でスプーンですくって上手に飲んでいた。いつもは汁だけちょっとすくって口に運んでは喜んでいるだけだけれど、今日は具もちゃんとすくえていた。すごいねぇ〜。
食後にデ・ポン&あ・い・うーを踊り、父さんを迎えに外へ。父さんはもうマンションのすぐ外まで帰って来ていて、植え込みの横に隠れていたが、タケはすぐに見つけて「あーっ」と寄っていく。自動販売機のコイン投入口を触るので、父さんが硬貨を渡してみると、どこで覚えたのかちゃんと入れた。よく見ているんだね〜。お風呂では父さんと「いっせーのせ、ジャンプ!」でジャンプすることを覚えた様子。「いっえーえーえーえーせっ」と言って跳ぶ。夜はなかなか布団にこなかったが、来ると、あまり動き回らず指を吸ってちゃんと寝ようとしている。ずっとタケの枕がわりだった大きいコウサカが、崩壊してパウダービーズが漏れ出すようになったので隔離してしまったら、枕が欲しいらしく母さんの枕を奪って寝る。そろそろタケ用のちゃんとしたまくら買った方がいいかなぁ。一度寝付いてから30分くらいで起きることの多いタケ。今までは起きると泣いていたのに、今日は起きると「あびびびぶー」「あっび!」と文句を言っていた。こういう時にもだんだんただ泣くんじゃなくて言葉で伝えようとするようになってきたんだなーと感慨深かった。