しあわせの村でしあわせ〜

今日は朝が遅かったので昼寝しないと踏んで、午後から総合保養施設(?)しあわせの村へ行く…が、行きの車の中で寝てしまう。父さんは走りに行き、母さんは寝ているタケの横で携帯ゲームをしつつ起きるのを待つ。40分くらいで起きたので、車を降りて遊具のたくさんあるトリム園地へむかう。タケはご機嫌で走り、昨日覚えた「どうぞー」や「いいねぇ」の他、「わー、高いねぇ」など母さんの真似をしたりしつつ階段を下り、長いローラーすべり台のてっぺんから下を見下ろす。ローラーすべり台にも臆せず一人で滑って行こうとするので慌ててタケの前に割り込んで、一人で転げ落ちたりしないように下から見たり、写真を撮ったり、時にはストッパーになったりしつつ滑る。タケは終始「しゅーー」とご機嫌で滑っていた。やるわね。少し遊具で遊んだ頃、父さんが戻ってきて合流。タケは父さんに支えてもらってチェーンのネットや揺れる丸太の橋を渡ったりして楽しそう。ロープを引っ張って渡るいかだで池も渡った。寒くなってきたので移動しようとするが、ローラーすべり台がすっかりお気に入りのタケはまだ滑ると言って暴れる。なんとかかついで長い階段を上り切って駐車場まで戻るが、すっかりご機嫌を損ねて「すべりたいのにすべりたいのに!なんで行かせてくれへんねん!!」と駄々っ子モードのタケは駐車場のど真ん中で寝転がって抗議(今日の写真)。バギーの中に入れるのも大暴れして泣き喚き、一苦労であった。

そんなタケをバギーに押し込め、向かった先は温水プール。一度バギーに入ると大人しくなったタケは、プールの更衣室に入る頃にはロッカーを開けまくったり中に入ってみたりしてすっかりご機嫌だった。水着に着替え、シャワーを少し怖がりつつもプールで父さんと合流すると笑顔。幼児用プールで父さんの背中に乗ったり、父さん母さんと一緒にワニのように両手で歩いたり、膝立ちで移動したりしてすっかり楽しげ。大人用プールにもスロープから一人でぐんぐんと歩いて入って行き、足が届かないところまでくると手すりを鉄棒がわりにして仰向けに浮いて楽しむ。フィックスをつけてぷかぷか水に浮かび、大人用プールも満喫。父さんも母さんもいるのが余程嬉しかったらしく、ニコニコで、父さんが潜ったり出てきたりを繰り返すとゲラゲラと笑い転げる。家族でプールなんて夏前のグアム以来だねー!

プールの後は温泉へ(プールとセットで安くなっていた)。…といっても同じ館内で歩いて1分なのだけど。いちいち着替えなくてはならないので面倒なのだけれど、行ってみると亜熱帯っぽい植物がたくさんあるジャングルみたいなお風呂で、いつも行くスーパー銭湯とはまた趣が違って楽しかった。タケは湯船の中から高くそびえる植物や天井のライトを不思議そうに眺めたり、霧が吹き出る道を歩いて冷たそうな顔をしたりしていたが、概して湯船にはあまりつからず、シャワーや洗い場の水道のボタンに熱中していた。脱衣所では脱走して体重計に乗りまくる。何度量っても11.4kgです…えっ!また重くなったねぇ…。風呂上りには父さんとジュースを飲む。母さんには17アイスクリームを買っておいてくれた、やさしい父さん♪帰り道ではウトウトしつつ、気分よく帰宅。


晩御飯では父さんがタケのカミカミ促進のために目の前で「んもんもんもんも、あーっ」と噛んで食べるフリをするのに大うけ。笑いすぎて逆にご飯が出てますがー。ご飯の後は遊ぶのに夢中になって、なかなかベッドへいかず。コウサカJr.で釣ろうとするも、ベッドにのぼるのを嫌がってベッドの横で寝転んで抗議。絵本をチラつかせるとようやくのぼってきて、「おやすみなさいの本」を2回読んだ後、今日の出来事を朝から振り返ってお話している間にねんね。今日は本当にたくさん遊んだね。楽しかったこと、なんとなくでも覚えていてくれるといいな。


タケが寝付いた直後、電話。父さん母さんの結婚式以来音信不通になっていた共通の友人からの結婚の報告だった!うわ〜3年ぶりだよお前〜、何やってたんだよ〜とか思いつつも、電話をかけてきてくれたことが本当に嬉しくて仕方なかった。いや〜いいね、昔の仲間は。