中国の旧正月

午後は南京街の春節祭に出かける。タケは雑貨屋さんの中国製おもちゃ(獅子頭やパンダなど)も、キョンシー帽も嫌がり、母さんが帽子をかぶっても取って投げ捨てる。テカテカが気に入らないのか?かなりの人出だったので、お目当ての龍の舞などはとても見られず、一旦近くのファミリアへ退避してミニキッチンコーナーなどのおもちゃコーナーでタケを遊ばせる。棚の上の方を走る汽車にかなり心を奪われ、抱っこして近くで見せてやると大喜びだった。
再び南京街に戻り、屋台でいろいろ買っておやつタイム。タケはなんでも食べたけれど、やっぱりラーメンには目がなく、見た瞬間に「おぉ〜っ」と目を輝かせる。フーフーと冷ましている間にも叫んで要求し、めちゃめちゃ大きな口で食べる。面白がって上からラーメンをぶら下げてみると上に向かって大口を開け、必死で食べていた(今日の写真)。ラーメンを食べた後はすっかり満足してご機嫌になって、バギーの中で跳ねたりたくさんおしゃべりしたりして、父さん母さんが飲み食いしても欲しがらず。ラーメンの力は偉大だ。雑貨屋で買った福袋には、なかなかかわいいチャイナが入っていた。タケは着るのを嫌がったが、着せると別に平気らしい。サイズも90でこれからにぴったり。今度友達の結婚式に着せようかな。