言葉増える

そ〜うよ父さんがすーきなのよ〜

9時、うたっておどろんぱのオープニングテーマとともに起床。「おはよ」とご機嫌。午前中は、父さんが運動塾へ連れて行ってくれた。今週は脱走したらしい…。母さんはその間に、美容院へ行ってサッパリ。タケは眠いのか、昼ごはんのお好み焼きも2口くらいしか食べないので、先に昼寝をさせる。ぐっすり寝て、起きたら母さんに絵本を読めというので布団の中で「かえるとカレーライス」を2回読む。タケはいつからか本が好きになり、最近ではよく読んで欲しい本を持って父さんや母さんの膝に座り込み、本を渡して読めとせがむ。特に絵柄がはっきりして、言葉も多すぎず、少なすぎないものが好きみたい。
ベッドからリビングへ出ると、ビデオデッキの扉が開いているのを見つけ、横にあった「あ・い・うー&デ・ポン」のビデオを自分でデッキに入れようとしていた。本当によく見ているのね。父さんが体調不良を訴え、入れ替わりで寝にいくと、その後から急に甘えん坊モードになって母さんにくっついてきて、夕飯の支度もままならず、ついイライラして何度が声を荒げてしまった。支度を終えて、買い物がてら散歩に出ると、お互い少し落ち着いた。
お風呂では、フタの下にもぐっていって、母さんが「あれ〜?武優がいないぞ〜?」と言うと笑いながら出てくる遊びがお気に入り。出てきたので「みーつけた!」と言ったら、また笑いながらもぐっていって、突然「べー」とあかんべーをした!!ど、どこで覚えたの!?その後も「べー」と言ってみるとあまりに上手にあかんべーをするのでびっくり。まったくねぇ。そして出る時に初めて「父さん」らしき言葉をしゃべる。寝る時には、あいさつの絵本を読んでねたので、「おやすみ」も真似して言えるようになった。日に日に増えていく言葉が楽しくて仕方ない。


今日は写真を撮らなかったので、昨日の、父さんに甘えるタケ。