遊び天国

遅く起きたので今日は昼寝なし、とすると昼間にたくさん時間ができたので、子連れ天国・神戸へ出かける。奇しくも26日ということで、アカチャンホンポはホンポデー、なかなか賑わっていた。タケの歯ブラシやおやつなどを仕入れ、チャイルドシートのカタログをゲット。服や肌着も欲しかったけどとりあえず当面なんとかなりそうなのでスルー。マタニティ服、前回は東京の友達に借りていたので1枚しか持っておらず、物色したかったけれどタケが騒ぐので諦める。そうこうしているうちに買うつもりだったさらしの腹帯買い忘れたわ…。
ずっとバギーから下りたがって騒いでいたので、タケをボールネンド前のプレイコーナーで放牧。久しぶりのビーズコースターに大はまりし、1時間以上離れず。小さい頃から本当にビーズコースター好きだよね〜。でもよくよく見ていると、ビーズの動かし方が驚くほど上手になっていた。くねくねのところなども指先を使ってスムーズにビーズを運んで行く。へぇ〜、成長だねぇ。ビーズコースターのあとは、消防車の大型遊具に乗って楽しそうにハンドルを回す。「あか」「あお」などハンドルについた止め具を差して色も言う(他のお母さんに教えてもらった)。隣でハンドルを回す女の子は、どこかで見たことがあると思っていたら、同じ産院で生まれたさきちゃんだと後で判明。その後、おもちゃ売り場でまたまた同じ産院でプールの体験教室も一緒だったみおちゃんにも会う。今回初めてマタニティ服(といってもズボン)を履いていたら、みおちゃんママには一発で妊婦と見抜かれた。タケはおもちゃ売り場でおえかきがっこうでお絵かきしたり、絵本売り場で音が出るプラレールの絵本にはまったりしてなかなか離れず。暴れるのを無理矢理バギーに詰め込んで、ベビー休憩室でパックジュースでお茶タイム。タケは何度も紙パックを母さんの紙パックにぶつけて「かんぱ〜い」を繰り返し、後ろの子連れ夫婦に「いつまでも飲まれへんやん」と突っ込まれていた。
 
まだ時間に余裕があったので、今度は隣のこべっこランドへ。なんと同じマンションのひろとくんが来ていた。タケは走り回っていろんなものにチャレンジ。ローラーすべり台も一人でのぼって上手に滑り降りてきたし、トンネルも行ったり来たり、太鼓もいつの間にか上手に叩けるようになっていた。もう少し大きな子向けのネットのトンネルにも果敢にチャレンジしたが、できないとわかったのかまた入り口から戻ってきた。もう少し大きな子連れ夫婦に「あの子チャレンジャーやなぁ」「なんでも怖がらんとどんどんやるなぁ」と言われていた。ここでもたっぷり遊び、暴れるタケを抱えて退場。ベンチでひろとくんとおやつタイム後、一緒に帰宅。着く直前に寝入る…が、帰宅したら起きて少し暴れた。