歌唱力がつく

昼寝もたっぷりし、夕方からはお絵かきやレゴやビデオで過ごす。ここのところ、ご機嫌な時はよく歌を歌うタケ。以前は「なんか歌ってるなー」くらいだったのが、最近では何の歌を歌っているのか普通に分かるようになってきて、成長を感じる。ぞうさん、むすんでひらいて、おもちゃのチャチャチャ、アイアイ、いないいないばぁっ、ぐるぐるどっかーん、あ・い・うーなど、レパートリーもなかなか豊富だ。ぞうさんやアイアイなどは1曲ちゃんと歌いきる(言葉が理解できないところもあるが)。母さんはそんなに歌った覚えはないのに、よく覚えてるもんだなぁ。育児サークルとかでかかっているからだろうか。父さんが帰る頃、散歩がてらお迎えに行く。途中で母さんの靴紐がほどけたので、「チョット待って」としゃがんで靴紐を結ぶと、それ以来タケが時々しゃがんで自分の靴をさわってチェックするようになった。君の靴には靴紐、ないんだけどね…。
夜には母さんがおもちゃを片付けていると、タケも片付け始める。ちゃんとあるべきところに戻しているので驚く。その後、父さんが図鑑を読んでくれる。「母さんと寝る人」と言うとあくびしながらすんなりベッドについてきたのに、ベッドに入ると元気になるタケ…立ち上がって、しまいにはアイアイを大声で歌い始めたりもして、結局1時間以上かかって寝かしつけ。眠くなってきて目が閉じて行く姿は、何度見てもかわいいんだけどな。もう少し早く…(苦笑)。