なぜ起きたー

夕方からは、父さんが作ってくれたカレーを食べて、みんなでスーパー銭湯へ。タケは今日も埋め込みライトをひとつひとつ踏みながら歩く。何歳までやるのかなぁ…。脱衣所では、ベビーベッドに入れておくも、少し目を離すと柵を乗り越えて出ようとする。でもそこですかさず「タケ、ねーん」と言うと、「ねーん」と言いながらちゃんとベッドに寝転がる。おむつ姿でベビーベッドに寝転ぶ姿も、久しぶりに見たなぁと、脱衣所にも関わらず思わず携帯で激写(今日の写真)。お風呂では4歳のお兄ちゃんに気に入られ、その後6歳のその子のお兄ちゃんも一緒にたくさんタケ(と母さん)に構ってくれる。広い浴槽で泳いだり倒れこんだりするのを見せてくれたり…やんわりと注意してみたがあっさりスルーされた。遊んでくれようとしてるのが分かるだけになんとなく強く怒れず。タケはそんなお兄ちゃんたちの勢いに驚いたのか終始逃げ腰モードで、脱走を計ったりもしたがタケが脱走し、母さんが追いかけていくと二人のお兄ちゃんも後からついてきては「水飲みに行くのー?」「体重量るのー?」と言って一緒に水を飲んだり体重を量ったりしてくれる。二人にバイバイしてロビーに下りてからも、また湯上りの二人に遭遇し、いろいろ話しかけてくれる。タケはやはり逃げ腰…というか、タケはタケで自分の好きなように牛乳の自販機前へ走って行ったり、コーヒー牛乳をゴクゴクと飲んだり、玄関に脱走したり。
帰宅してもまだまだ遊びたいタケはなかなかベッドへ行こうとせず、父さんと母さん二人がかりで時間をかけてようやくねんね。父さんもねんね。…しかしその後なぜか0時前にタケは泣いて起き、ベッドから脱走をはかる。「ちゃっちゃ」と言うのでお茶を飲ませるとゴクゴク飲むが、その後もベッドにはなかなか戻らず、電気をつけて絵本を読んでなんとかベッドにまで戻す。大人しく寝転んでいたかと思うと起き上がり、また寝転び、2時間以上粘って父さん母さんにも怒られまくりようやくねんね。