こうちゃんち

みんなで制作タイム

幼稚園は、年長さんと合同で、掃除をしたりして午前保育で帰宅。その後、弁当を持ってこうたろうくんのお家へ。あやのちゃん、まさきくん達とみんなで遊ぶ。
タケ弁当
テツもまったく同じ。デザートはみかん。
1人で上手にむいて食べていて、びっくり
さらに気がつくとかばんの中に入れていた母さんのみかんまで食べられていたのだった・・・。
みんなで制作
しかしこの後、まさきくんとおもちゃを取り合って、「タケちゃんは使ったらあかんしー」「使ったらあかんって言ったらあかんしー」などと言い合いになり、こうたろうくんを仲間に引き込んだまさきくんに「たけちゃんは入れてあげへんしー」と言われ、
「もうまさきくんなんか嫌いや」と半べそ
「おいで」と母さんが声をかけると、走ってきて、母さんの膝でワーーっと号泣。「悔しかったねぇ、タケは悪くないよ、泣かなくてもいいよ」と背中をなで、しばらくしたら落ち着いた。まあこれもいい勉強。タケの前には同じようにあやのちゃんが制作の仲間に入れてもらえず泣いていたのだった。
すったもんだもありながら、おやつタイムはみんなで仲良く。こうちゃんママが、懐かしいフルーツポンチと、ホットケーキを作ってくれ、しかも生クリームをそれぞれ絞らせてもらえてみんな大喜び。順番ににょ〜ろ〜っとクリームを出して行く中、タケが綺麗に星型に飾りつけて絞っていてびっくり。
めざせパティシエ!
さすが、ロールケーキ作りに参加したり、母さんのケーキ作りをしつこいほど見ているだけある。テツは際限なく絞り出すので止めるのが大変。
おやつ後は再び制作。制作大好きなこうたろうくんが、先生に変身。はさみを上手に使ってツリー型に紙を切り抜き、色を塗って立体ツリーを作る。そしてみんなにもツリー型の紙を配布。タケが非常にざざっと色を塗って「こうたろうくん、できたよー」と見せに行くと「もっとちゃんと、白いところが見えなくなるまでぬってください」と厳しい指示。
できたツリーを背中に貼ってご機嫌
気付けばテツも参加
2人コンビカーでたそがれる
ぬいぐるみをたくさん抱えてへっぴり腰で帰路につく
マンション前でもテンション高い子供たち
たくさん遊んで楽しかったね!