マラソン

家族でアップ

父さんが、全日本女子ハーフマラソン大会(大会名はこうだが別に全日本でも女子でもない)に参加するため、朝から家族でHAT神戸へ。
駐車場からは、楓並木を歩いてスタート地点のなぎさ公園・ハーバーウォークへ
朝の澄んだ空気の中、アップしている選手を横目に、パンなどで朝ごはん。
テツもアップ
いざスタート地点へ
消防隊の前に陣取り、いよいよスタート!
スタート地点前だったので出入りするスタッフにタケが「もう〜!みえないー」と文句言ったり、兄弟で場所争いしたりするのでヒヤヒヤ。
父さんが駆け抜けて行った(オレンジのおっちゃんの奥)
一瞬だったけど、子供たちにも見えたようでよかった。有森選手や野口選手なども招待選手で参加していたが、あっという間に見えなくなったのだった。「はやっ」と子供たち。
電話ボックスに入って遊ぶ
テツがなかなか出てこないので「テツ、行くよ!」などと叫んでいたら、突然「読売新聞ですけど、神戸の方ですか?」とインタビューされた。かなり誘導尋問っぽいインタビューにしどろもどろになって答えている横で、テツが靴下も靴も脱いでぐるぐると走り回っていたのだった・・・。
去って行く記者さん
紅葉を拾いつつ駐車場へ
駐車場に戻る頃には、もうスタートして1時間近くが経過していたのだった。ゴール地点のハーバーランドまで、急げ!母さんも初の道をドライブでがんばったわ。テツは車の中で撃沈、到着後起きる。既に雨が降り出していた。駐車場から、2人を連れてゴール地点のモザイクへ行くと、どうやらもう先頭はゴールしているようで、続々と選手が走ってきている。
山ほどもらった応援旗を振って、応援
寝起きのテツは大人しかったし、タケも予想以上に熱心に沿道から覗き込み、「あ、あれお父さんちゃう?・・・違った、普通の白い人だった」「お父さん遅いねー」「ガンバレー」などと言いつつ応援。しかしあんなに見ていたのに気がつくと父さんは目の前に!タケの「おとうさーーん、がんばれー」の声に振り返る父さん、どうやら記録もなかなかよかったらしい。
雨の中だったので移動も大変だったけど、なんとかゴールした父さんと合流。
モザイク内のどんぐりガーデンで、ジブリグッズを堪能
ジブリ好きの子供たちは大喜びしていた。帰りの車では、2人とも沈没。抱っこして家に戻ってからもそのまま2人でお昼寝していた。お疲れ様。