ピアノ&バイオリンコンサート

今日・明日と製作展に向けて午前保育の幼稚園。今日はピアノ&バイオリンコンサート。保護者も参加できるので、キャンセル待ちが通ってテツと参加。
リュックをおろさず微妙な体勢でバギーに入りたがるテツ
コンサートは、ピアノ、バイオリン1人ずつ。開演直前に滑り込む。ガボットから始まり、情熱大陸クシコスポストなどよく知った曲もあり、ハウルの動く城のテーマや崖の上のポニョまであったのでテツは大喜び!きっとタケも前で大喜びしていることだろう。トリを飾ったポニョは、演奏前に「知っている人がいたら、歌ってもいいですよ」というアナウンスがあり、なんと演奏と同時に園児全員の大合唱!演奏が聞こえないほどでそれはそれで微笑ましかった。テツも大声で歌っていた。
タケは最後まで母さんたちには気付かず、退場していった。園児たちが全員退場すると、あとは保護者向けにメヌエットなどクラシックを4曲ほど演奏してくださった。この頃にはさすがにテツも飽きてきて、マットを上り下りして遊び、他の子に「入ったらダメ!」などとイジワルしたりしていた。でも久々に聞くバイオリンの音色は本当にきれいで、癒されたわ〜。
タケを迎えに行き感想を聞くと、やはり一番に「ハウルの歌もあったんだよ!」ときた。そして解説された、バイオリンよりちょっと大きいビオラという楽器があること、大きくなると音が低くなること、弦が4本あることなどを解説してくれた。よく覚えているねぇ。
今日も園庭で遊んで帰る。
テツもよく混じっていた