ナナハン会

ご飯が終わると、父さんと一緒に車で水族館へ。父さんの職場仲間・ナナハンのメンバーと合流し、一緒に水族館を見て回る。・・・が、すぐに脱走して一人展望台に行ったり、タッチパネルにはまったり、走り回るタケ。Mちゃんが本当によくついて面倒を見てくれて助かったけれど、なんだかみんなをタケのペースに巻き込んでしまい申し訳なかった。初めは大人しく寝ていたテツも途中からぐずり出してスリング抱っことなり、父さん母さんは汗かきっぱなしであまりみんなと楽しめず。独身のみんなとの時間の流れの違いを感じたわ・・・。
水族館は最近ウルトラマンの撮影に使われたらしく、でっかいウルトラマンがいた。ウルトラマンには興味のないタケだったが、他の子が台の上でジャンプするのを見てすっかり気に入り自分も真似してウルトラマンの台にのぼりまくるのだった。「同じポーズして」というと同じポーズで写真が撮れるように。
 
帰宅すると幼稚園でも水族館でもテツを抱っこしてタケを追いかけて歩き回った母さんはもうヘトヘト・・・最近ないくらいぐったりだった。