4ヶ月児健診

ついカメラを向けてしまう

午後からテツの4ヶ月児健診のため、父さんが会社を休んでくれて、おまけに午前中1時間ほどタケとテツ二人を連れて散歩に行ってくれた。たった1時間のはずなのに仕事のはかどること!隣駅まで行って、帰りは山陽電車に乗って帰ってきたそう。タケは山陽電車に乗れたのが嬉しくて仕方ないらしく、下りるとすぐ「また乗る〜」とダダをこね、泣きながら帰ってきた。駅からずっと大声で泣きっぱなしだったらしい。父さんお疲れ様・・・。テツは気持ちいい陽気を浴びてきて、兄ちゃんの泣き声にも負けずにすやすやと寝ていた。
昼ごはんを食べて指定時間の15分前に健診到着。タッチの差で一番をゲット!産院で一緒だったたかのりくん&ママとも再会した。初めは集団で離乳食や歯の話を聞く。テツは他の赤ちゃんやママに笑いながら愛想よくいろいろと話しかけ、その傍ら保健婦さんにツッコまれるくらい母さんをガシガシと足蹴にしていた。計測では裸になってさらにご機嫌、メジャーを胸に回されると「ウフフフー、グフー、フフフフー」と声を上げて大笑いして、皆に笑われていた。診察でも先生に笑いかけ、BCG接種でもぐっと注射を押し付けられて「アァ〜」と抗議の声を一声あげただけで泣かず。しかし乾かすために腕を持って抱っこしていると「動けないんじゃ〜!」とばかりに反り返って手足をバタバタして大声でぐずる。固定がとかれると、ご機嫌に戻る。なんだかタケの時と似てる気がするのは気のせいか?一番だったので1時間半弱で終わってラッキーだった。

体重:6870g  身長:63.3cm
頭囲:41.0cm 胸囲:43.0cm

身長、体重ともに標準。
  


健診の間、父さんがタケを汽車の公園で遊ばせてくれた。タケはやはりちょっと年上のお姉さんに人気だったらしい。父さんも公園内にある線路の上をタケをおんぶして6往復くらいしてがんばったらしい。